人気ラーメン店「くじら食堂」、カップ麺の発売を記念して店舗限定・逆コラボラーメンを限定発売。

公開日: ラーメン, 全国, 新メニュー, 関東

明星食品株式会社は、東京・東小金井の人気ラーメン店「くじら食堂」店主監修によるタテ型BIGサイズのカップめん「明星 くじら食堂 塩白湯」を、2015年6月29日(月)に全国で新発売する。

これを記念し、「くじら食堂」店舗では、同カップ麺のためにオリジナル開発した「塩白湯」の店舗版ラーメンを同日より2週間、1日20食限定で提供を開始する。
店舗限定「塩白湯」ラーメンは、これまで限定メニューとして人気があった「鶏白湯」ラーメンをもとに、より濃厚で幅広い層にも食べやすく仕上げた限定メニューで、店主監修のカップ麺発売を記念し、特別に提供される。

kujira_pop

丸鶏、鶏ガラ、鶏油(チーユ)、鶏肉を使用し鶏だけで出汁をとったスープに、鶏胸肉のチャーシュー、キャベツがのり、鶏の旨味をより一層濃厚に味わえるようになっている。また、魚介オイルを使った餡をしのばせ、2段階で風味が楽しめるようになっている。
麺は自家製のうちたて太麺を使用。注文を受けた後、最後にひとつひとつ手ごねで仕上げる。モチモチとした特徴的な麺が濃厚なスープとよくからむようになっている。
明星社の具材である「なると」「たまご」をのせ、同商品とのコラボレーションを実現させた。
同店で不定期に提供されていた「鶏白湯」は、その濃厚さから既に人気を集めていたが、今回提供する「塩白湯」はさらに濃厚になり、鶏の味わいをより一層引き出した逸品となっている。

同店は、東京・中野区の名店「麺や 七彩」で修行した下村氏が2013年に独立し開業したラーメン店で、店内で製麺したうちたての自家製太麺と、魚介系と動物系のスープを絶妙なバランスで合わせたシンプルかつ濃厚な味わいなどが人気となり、「ラーメンWalkerグランプリ2014」で「全国新人賞部門第1位」「全国総合ランキング第3位」を獲得、「2014-2015TRY新人大賞総合2位」、同「しお部門1位」同「しょうゆ部門3位」同「つけ麺部門1位」同「汁なし部門4位」を獲得するなど数々の受賞歴を持ち、夕方の開店と同時に行列ができる超人気ラーメン店。
通常メニューの他に「鶏白湯」ラーメンや、冷やしつけ麺、煮干しラーメンなどの限定メニューを日替わりで提供している。

今回の限定メニュー提供について、同店店主・下村氏は次のようにコメントした。
「鶏の美味しさが濃厚に味わえるようになっています。カップ麺で興味を持ってもらえた方にも是非お店に来て店舗版も味わってみてほしいです。こんなラーメンがあったのかと感じてもらえると思っています。自信作に仕上がりました。お店でお待ちしております。」

■カップ麺商品の概要
商品名:明星 くじら食堂 塩白湯
内容量:86g(めん65g)
希望小売価格:205円(税別)
発売日及び発売地区:2015年6月29日(月)に、全国で新発売

kujira_cup

■カップ麺商品の特長
めん:中心部は締まりがあって食べ応えがあり、表面はなめらかでつるりとした食感のノンフライ太麺。
スープ:鶏と豚がベースの、ふくよかな旨みのあるスープに、魚介を加えて特長付けをした塩白湯スープ。魚介(サバ・煮干)のオイルを配合した別添の調味油を加えると一層旨みが増し、味わい深いスープ。
かやく:ダイス肉、タマゴ、斜め切りネギを組み合わせた、ボリューム感があって彩りの良い具材。

■店舗限定メニューの概要
商品名:塩白湯
価格:900円(税込)
提供数:1日20食限定
提供期間:2015年6月29日(月)から2週間

【店舗概要】
くじら食堂
住所:東京都小金井市梶野町5-1-19
JR中央線「東小金井」駅下車、北口に出て、徒歩3分。
東小金井駅から175m
営業時間:[月〜金]18:00〜翌1:00(麺orスープ売り切れ次第終了)
[土] 11:30〜14:30
定休日:日曜日
TEL:042-401-2901

※店鋪情報は掲載時点のものです。

ザ・シフォン&スプーン、クリスマスにぴったりのシフォンケーキが今年も登場。

株式会社ダスキンが運営するスプーンで食べる新感覚のシフォンケーキ専門店『ザ・シフォン&スプーン』は、

記事を読む

モスバーガー、東北産の食材をふんだんに使用した限定商品を新発売。

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスでは、2017年12月26日(火)から、東北エリアの

記事を読む

スープストック東京、冬至に向け「かぼちゃと柚子の冬至粥」が登場。

全国に60店舗以上を展開する食べるスープの専門店Soup Stock Tokyoは、冬至に向けた新商

記事を読む

コールドストーン、アイスクリームのようなバスボムに新フレーバー「チョコレートラバーズ」が登場。

コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパン株式会社は、株式会社ワイズインテグレーションと共同開発し

記事を読む







  • 提携メディア: LINEニュース smartnews
    Totopi



PAGE TOP ↑