「1杯でしじみ70個分のちから」シリーズより、生麺タイプの塩味ラーメンが新発売。

投稿日:2016/07/28 13:51 更新日:

株式会社 永谷園ホールディングス(社長:永谷 泰次郎、東京都港区)のグループ会社である藤原製麺株式会社(社長:柴田 滋、北海道旭川市)は、1人前当たりオルニチン25mg含有の生麺「1杯でしじみ70個分のちからラーメン塩味」(税抜350円)を2016年8月10日(水)より全国で発売することを発表した。

d20257-9-612182-1

株式会社永谷園の人気商品「1杯でしじみ70個分のちから」シリーズより今年3月に発売した即席めんは、今までにない健康感のある即席袋麺として好評を博している。今回は同シリーズより、生麺の2人前設計となる同商品を発売し、市場の活性化を図っていくという。

◆オルニチンとは
オルニチンは、たんぱく質を構成しない遊離のアミノ酸として体内に存在しており、肝臓でアンモニアを代謝する際のオルニチン回路に関与していることが知られている。
また、一般の食材にはあまり含まれていないが、しじみには比較的高濃度で含まれることが知られており、加工食品やサプリメントの素材として注目されている。
※しじみ100g(約35個)当たり、10~15mg程度のオルニチン含量(永谷園調べ)

◆商品特長
・しじみ70個分相当(1人前当たり25mg)のオルニチン含有の生麺のラーメン。
・麺は、スープに絡みやすくするため「ちぢれ」を強くした中太細麺~中太麺。
・スープはしじみのうまみを効かせた、あっさりとした優しい塩味で、お酒の後のシメにも最適。
・しじみ、ごま、わかめ、ねぎが入った「かやく」付き。

◆「1杯でしじみ70個分のちから」シリーズについて
調味みその一部に「発酵オルニチンみそ」を使用した即席みそ汁で、2009年秋の発売以来、手軽にオルニチンが摂取できることから、新たな健康価値のある商品として好評を博している。(※「発酵オルニチンみそ」は永谷園が独自に発見した植物性乳酸菌(Lactobacillus brevis 9E53)が味噌の醸造過程でオルニチンを産生させたみそ。)
この反響を受け、同シリーズでオルニチン含有のスープ・お吸いもの等をシリーズ展開している(みそ汁商品以外には「発酵オルニチンみそ」は不使用)。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.