カフェコムサ、フレッシュな”秋のいちじく”を使ったケーキやパフェを展開。

投稿日:2017/10/12 11:37 更新日:

㈱ファイブフォックスのグループ会社である㈱コムサが展開するカフェ業態「カフェコムサ」は“日本の食をアートする”をテーマに日本各地の旬のフレッシュフルーツを使ったケーキやパフェを展開している。

カフェコムサでは、10/5(木)~10/22(日)の期間限定で「いちじくコレクション」を開催。
黒い果皮が特徴的なフランス原産の黒イチジク「ビオレソリエス」や、とてもデリケートで希少性の高い日本いちじく「蓬莱柿」、福岡県のオリジナルブランド「とよみつひめ」など、国産のプレミアムないちじくを豊富に取り揃えた。
とろけるような食感と、濃厚な甘さが人気のいちじくをたっぷり楽しめる。


◇黒イチジク「ビオレソリエス」のケーキ
とろけるように甘いいちじくとともに、やわらかい香りのキャラメルゼリー、丸くしぼった生クリームを飾り付けた可愛らしいケーキ。いちじくのみずみずしさ、芳醇な甘みのキャラメルゼリー、ふわふわの生クリームがマッチしたまろやかな味わいを楽しめる一品。
・黒イチジク「ビオレソリエス」
フランス原産の「ビオレソリエス」。日本では生産量が少ない品種。その希少性の高さから「黒いダイヤ」とも呼ばれている。ねっとりとして甘く、鮮やかな色が特徴。


◇日本いちじく「蓬莱柿」のチーズムースケーキ
花に見立てたいちじくに、いちじくの流れに沿ってしぼったチーズクリームがアクセントになったケーキは、過去に大人気だったデザイン。中には蓬莱柿の果肉と蓬莱柿の自家製ジャムを練りこんだレアチーズのムースが入り、1ピースで蓬莱柿の魅力をふんだんに楽しめる一品。
・日本いちじく「蓬莱柿」
皮が薄くデリケートなため、市場へはほぼ出回らない希少性の高いいちじく。芳醇な香りとほのかな酸味、上品な甘みが特徴。


◇福岡県産いちじく「とよみつひめ」と本日のお勧めいちじくのケーキ
とてもなめらかな食感と肉厚な果肉、濃厚な甘みが特徴的な福岡県のオリジナル品種「とよみつひめ」と、その日にパティシエがおすすめするいちじくを合わせたケーキ。日によって変わるいちじくの組み合わせをカスタードクリームのベースとともに楽しめる一品。
・福岡県産いちじく「とよみつひめ」
福岡県オリジナルブランドいちじく。通常のいちじくが糖度15度なのに対し17度と非常に高い糖度。口いっぱいに広がるみずみずしい果汁が特徴。

販売概要

展開期間:10/5(木)~10/22(日)
*店舗により展開内容、価格、デザインが異なる。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.