スターバックス2017年をランキングで振り返り、上位はみんなが驚いたあの商品。

人気コーヒーチェーン「スターバックスジャパン」の2017年の動向を総ざらい。2017年はラテ系ドリンクの「ディカフェ」対応から始まり、スペシャルなフラペチーノの話題で持ちきりでした。
季節限定ドリンク、あなたはいくつ飲みましたか?反響の大きさ順にランキングしましたので、スタバとともに2017年を振り返ってみてくださいね。

第10位『アーモンド ミルク & グラノラ フラペチーノ®』

2017年10月2日に発売されたカラダにやさしい気分とデザート感が嬉しい『アーモンド ミルク & グラノラ フラペチーノ®』と、欧米で人気の植物性ミルクを楽しむラテの新しい選択肢『ナッティ アーモンド ミルク ラテ』。
香ばしいアーモンドの風味やクリーミーな味わいにこだわり、コーヒーとバランスよく楽しめるオリジナルの“アーモンドミルク”をフラペチーノ®と、コーヒーとのバランスにこだわり、アーモンドの香ばしい風味とクリーミーさが特長のオリジナルアーモンドミルクを使ったカラダに優しい気分で楽しめる新しいラテとして人気を集めました。

第9位TEAVANA™の充実

“ TEA REIMAGINED (ティーを多彩に変えていく。)”をブランドコンセプトとした「TEAVANA™」から続々と限定商品が登場しました。
これまでとは異なる素材などと組み合わせて作り上げ、無限に広がるティーの楽しさを生み出し、大胆なアレンジが特長の「TEAVANA™」。2017年はティーをベースにした数々の商品が登場しました。
2017年9月1日(金) に発売された「グレーピー グレープ & ティー ジェリー フラペチーノ®」は、キラキラと透き通るブラックティーの香りと風味を閉じ込めたプルプル食感のティージェリーが特長。ストローをつたってあふれるほどに口の中に飛び込んでくる、皮付きのグレープとクランベリーの果肉を煮込んだとろとろのグレープベリー果肉。様々な食感が同時に楽しめる見た目にも美しいフラペチーノ®。 ティー(アイス/ホット)も同時発売されました。

「グレーピー グレープ & ティー ジェリー フラペチーノ®」


2017年9月15日(金) に発売された「ほうじ茶 クリーム フラペチーノ® with キャラメルソース」は、本格ほうじ茶の味わいを、ミルキーにデザート感覚で楽しめるもので、ホワイトモカのやさしい甘さとまろやかさで、ほうじ茶の味わいが最大限に引き立ち、トッピングのホイップクリームやキャラメルソースと共にトッピングされたカリカリのシュガーがアクセントとして楽しめるようになっていました。


パッションティーとスイカなどの食材を組み合わせた『シェイクン ウォーターメロン & パッション ティー』

濃厚なミルクティーの味わいが広がる「クラシックティー クリーム フラペチーノ®」

「サンシャイン マンダリン マンゴー ティー フラペチーノ®」

第8位ラテなどエスプレッソビバレッジのディカフェ対応スタート

2017年1月11日(水)より『ディカフェ スターバックス ラテ』とその他ディカフェ商品のラインナップを展開しました。
スターバックスの“ディカフェ”は、特別な製法で豆本来の風味はそのままにカフェインを99%以上除去。『スターバックス ラテ』の味わいはそのままで、より優しい印象の『ディカフェ スターバックス ラテ』という新たな形で登場。全てのエスプレッソビバレッジをディカフェで提供可能になりました。
おやすみ前やカフェイン摂取を控えたい方、妊婦さんや授乳期のママさんからも喜びの声があがりました。

いつものラテを、カフェインレスで。「ディカフェ スターバックス ラテ」

カフェ モカやキャラメル マキアートも、カフェインレスのディカフェで。

第7位真夏でもさっぱり飲める「カカオ&マシュマロ」

2017年8月10日から発売された「スモア フラペチーノ® -クリスピー マシュマロ-」。マシュマロとチョコレートを使ったアメリカで定番のスイーツ”スモア”の味わいを、さっぱり軽やかに楽しめるもの。
さっぱりとしたカカオ風味とサクサクとした軽やかな食感のフラペチーノ®で、ベースにはミルクを使用せず、ココアパウダーとシロップを氷と共にブレンダーで混ぜ合わせることで、まるでカカオソルベのように、カカオの芳醇な香りとほろ苦さをシャリシャリとした食感と一緒に楽しむことができるようになっていました。

アクセントとして、フリーズドライしたクリスピーマシュマロ、ベイクドチョコレート、そして砕いたビスケットを合わせることで、3種類の異なる食感と味わいをプラス。マシュマロとチョコレートのハーモニーによるスモアの味わいに、3種類のサクサクとした軽快な食感が加わり人気の商品となっていました。

第6位


2017年7月14日から発売された「キーライム クリーム & ヨーグルト フラペチーノ®」爽やかなライム風味のカスタードソースとなめらかなヨーグルトのバランスが絶妙な真夏にぴったりのドリンク。口いっぱいにはじける清々しいキーライム果汁とライムピールの爽やかな香りをまといながらも卵黄たっぷりでリッチな味わいの“ライムカスタードソース”、この商品のために特別な配合で仕上げたクリーミーでなめらかな舌触りのヨーグルトの絶妙な組み合わせが人気の商品でした。

第5位毎年恒例の人気商品が復活「ストロベリー クリーム フラペチーノ®」


2017年5月17日(水) から復活販売した「ストロベリー クリーム フラペチーノ®」は、長年愛され続けている大人気フレーバー。最大の魅力は何といってもストロベリーとミルクのハーモニー。
ストロベリーソースの頬がキュッとなるような甘酸っぱさとプチプチとした食感、フレッシュなミルク感、そして滑らかなホイップクリームのコクが混ざり合い、その飲み心地の良さで、気づけばあっという間に飲み干してしまう、魅力的な一杯でした。

第4位クリスマスツリーのようなカラーがかわいい「キャンディー ピスタチオ」


ホリデーシーズン2017の限定ビバレッジ第二弾として2017年11月22日より発売された「キャンディー ピスタチオ フラペチーノ®」「キャンディー ピスタチオ (ホット/アイス)」。
クリスマスカラーをピスタチオの“グリーン”、ラズベリー風味のクッキーの“レッド”で表現。キャンディーコーティングしたピスタチオとラズベリー風味のクッキーが、華やかさと食感を添えました。
クリスマス前に「sold out」してしまう店舗が続出し、人気の様子がうかがえる商品でした。

第3位キラキラと輝くゴールドパウダーがインパクト大「クリスマス ラズベリー モカ」


2017年11月22日からホリデーシーズン第二弾として発売された『クリスマス ラズベリー モカ』、『クリスマス ラズベリー モカ フラペチーノ®』。
甘酸っぱい風味が豊かなラズベリーソースとチョコレートソースのビターな甘さが絶妙なバランス。たっぷりと “真っ赤”なラズベリーパウダーをトッピングし、贅沢な本物のゴールドパウダーが、見る角度によってキラキラ輝き、イルミネーションのようにクリスマス気分を最高潮に盛り上げました。
こちらもクリスマス前にはほぼ全ての店舗で「sold out」の人気ぶりでした。

第2位「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ®」


2017年4月13日から発売された、パイドームをストローでザクザクと崩し、まるでアメリカンチェリーパイをフォークで食べているかのような新体験が楽しめるドリンク 『アメリカン チェリー パイ フラペチーノ®』。

ドーム状のパイの中にはホイップクリーム、サイコロ状のパイを混ぜ込んだバニラ風味のベース、そしてベースを挟むようにアメリカンチェリーのコンポートを上下に流し込みました。ストローをつたって、甘酸っぱくてジューシーなアメリカンチェリーの果肉感と、ホイップクリームとベースのクリーミーさが口いっぱいに広がり、そこにパイのザクザクとした食感が加わることで、まるでアメリカンチェリーパイと少しとろけたバニラアイスクリームを一緒に口の中に運んだかのような味わいを楽しむことができるようになっていました。

第1位驚きが止まらないケーキ丸ごと乗せ「チョコレート ケーキ トップ」


『チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ® with 抹茶ショット』『チョコレートケーキ トップ フラペチーノ® with コーヒーショット』。
2017年スタバファンを一番びっくりさせた驚愕のフラペチーノ®といえば、2017年6月14日から発売された『チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ® with 抹茶ショット』。チョコレートケーキを丸ごと一つトッピングしているのが最大の特長です。アーモンドを混ぜ込んだベースの上に、カップからはみ出るほど大きめのチョコレートケーキを乗せ、さらに上からトロリとした抹茶ソースを注ぎ込んであります。
主役のチョコレートケーキはストローで崩しながらベースに混ぜ、ストローを吸うと、アーモンドの香ばしさとともに、チョコレートケーキの少しビターな味わいと抹茶ソースによる相性抜群な和洋折衷のハーモニーが、口の中いっぱいに広がるようになっていました。
6月23日(金)からはフレーバー違いの”コーヒーショット”バージョンも登場。好きなドリンクに「チョコレート ケーキ トップ」が乗せられる限定カスタマイズも人気でした。

『チョコレートケーキ トップ フラペチーノ® with コーヒーショット』

最初から最後まで圧倒された2017年のスターバックスビバレッジ

ディカフェ対応という優しさに溢れるニュースから始まったと思いきや、春にはパイが乗ったりケーキが乗ったり、金粉が散りばめられたり「インスタ映え」必至の新作が続々登場。「のんびりしてたら売り切れた」経験のある人も多いのではないでしょうか。予定より早く売り切れてしまうものも多く、スターバックスは2017年も多くの人で賑わっていました。2018年は一体どんな商品で私たちを驚かせてくれるのでしょうか。楽しみですね。

※当ランキングは独自の調査によるものです。

ライトアップコーヒー、シングルオリジンコーヒーが1日限定で飲み放題。

ライトアップコーヒー下北沢店では、2018年4月29日にオープンから1周年を記念して、全てのコーヒー

記事を読む

タリーズのパフェが復活 7種の食材を重ねた大人気商品 新たなフレーバーも仲間入り

タリーズコーヒージャパン株式会社(以下:タリーズコーヒー)は、「T’sパフェバート ストロベリー」

記事を読む

ソルビンの人気No1メニュー“きな粉餅”がシェイクに 抹茶やグラノーラなど3種が登場

韓国でかき氷ブームを巻き起こしたコリアンデザートカフェ「SULBING(ソルビン)」では、SULBI

記事を読む

新生「キリンレモン」発売約1週間で1,000万本を突破 年間目標販売数の約3割に到達

キリンビバレッジ株式会社は、4月10日(火)に発売した「キリンレモン」(450mlPET)が、発売か

記事を読む







  • 提携メディア: LINEニュース smartnews
    Totopi



PAGE TOP ↑