ご飯炊くの忘れたーーー!!って朝でも5分後に完成!レンチンだけでめちゃめちゃ簡単な「ふわふわ野菜蒸しパン」

投稿日:2021/03/29 10:45 更新日:

時短レシピで有名な料理研究家・若菜まりえさんの「レンジでふわふわ野菜蒸しパン」がSNSで話題にのぼっています。

卵不使用、レンチンで簡単に作れる蒸しパンレシピ。まりえさんが公開したレシピに必要な材料は、ミックス粉のほかには何と1品だけ!

驚異の手軽さで、忙しい朝やご飯を炊くのもパンを用意するのも「忘れたーーー!」という時におすすめのカンタンレシピとなっています。

■野菜ジュースのほんのりとした甘みと酸味が楽しめる蒸しパン

まりえさんの「レンジでふわふわ野菜蒸しパン」は、ホットケーキミックスと野菜ジュースだけで作れる蒸しパンです。

砂糖なしでも野菜ジュースがほんのり甘く、酸味もあるためホットケーキミックスとの相性も良く、美味しいのだとか。

材料はコチラ
・ホットケーキミックス 150g
・野菜ジュース 3/4カップ(150ml)

野菜ジュースはフルーツ入りの甘さがあるもの。ジュースの色味は、オレンジから黄色がおすすめです。

まりえさんもフルーツ入りで、果汁感のあるものを使用しているのだとか。

個人的には紫の野菜ジュースが好きだけれど、色に不安があり試せていないそうです。

■わずか2ステップで完成!混ぜて、レンチンするだけ

作り方は、以下のとおり。本当に2ステップで出来てしまうんです。

1.耐熱容器にホットケーキミックスと野菜ジュースを入れて、粉っぽさがなくなるまで箸で混ぜる。
2.ふんわりとラップをかけて、600wの電子レンジで4分加熱する。

ちなみに加熱後は、レンジ内に放置してしまうと余熱で火が通りすぎてしまう恐れが。すぐに取り出しましょう。

シンプルな材料で離乳食にも最適な「レンジでふわふわ野菜蒸しパン」。まりえさんのお宅では、3歳と11ヶ月のお子様が手づかみでたくさん食べているそうですよ。

■「すっごい手軽」「卵アレルギーにはありがたい」と人気

まりえさんの「レンジでふわふわ野菜蒸しパン」レシピが公開されるとネットでは、「わ~すっごい手軽♪」「卵アレルギーにはありがたいです」「今度作ってみます!」など、少ない材料で作れる手軽さに、多くの反響が。

なかには、まりえさんが躊躇していた紫の野菜ジュースでトライした人も。「すごい色のもの」になったそうで、ハロウィン用のおやつにおすすめしたいそうです。

料理研究家・若菜まりえさんの公式ブログでは、多彩な蒸しパンレシピが他にも公開されています。

さつまいもを使ったものや、ほうれん草を盛り込んだものなど。思わずすぐにでも作りたくなっちゃう美味しそうなレシピばかりです。
https://mariegohan.com/

なお、今回紹介した「レンジでふわふわ野菜蒸しパン」も画像付きで詳しく載っています。公式ブログもぜひ、あわせてチェックしてみてくださいね。
https://mariegohan.com/7837
協力:つくりおき食堂まりえさん @mariegohan

(文:しらすず えみな)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.