プリンに“とある物”を入れると禁断のおやつに進化!!本格とろ〜り「濃厚チーズプリン」レシピが話題

投稿日:2021/05/11 10:13 更新日:

管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりさんがクリエイティブディレクターをつとめる「極上おうちスイーツtoroa」の公式アカウントが公開した「濃厚チーズプリン」レシピが話題になっています。

■混ぜて焼くだけ!本格カフェスイーツの作り方は?

プリンにクリームチーズを加えると、驚きのとろける口どけと濃厚さがアップ。美味しい禁断おやつになってしまうようです。

さっそくレシピをチェックしてみましょう。

まず、「濃厚チーズプリン」の材料はコチラ。

※約18×12×6㎝の耐熱容器1個分
・クリームチーズ…100g
・卵…2個(正味100g)
・砂糖…60g
・牛乳…250g
・バニラエッセンス…3滴
・メープルシロップ…適量

牛乳のうち100mlを動物性の生クリームにすると、より濃厚でクリーミーになって美味しくなるそうですよ。

そして、作り方は以下のとおりです。

1.耐熱ボウルにクリームチーズを入れてふんわりとラップして、600wの電子レンジで30秒加熱。
2.加熱したクリームチーズを練って、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
3.ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで1分半加熱。
4.卵をといたところに砂糖を混ぜ、3を少しずつ加えてバニラエッセンスも加えて混ぜる。

5.4をこして耐熱容器に入れる。
6.バットに入れてお湯を高さ1㎝の高さまで注ぎ、200度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼く。

※竹串を刺して、しゃばしゃばの液がくっついてこなくなるまで加熱
7.粗熱がとれたらラップをして、冷蔵庫で3時間以上冷やす。
8.仕上げにメープルシロップをかけて。→完成!

生クリーム200mlに砂糖大さじ1とメープルシロップ大さじ1/2を加えて泡立てて添えると、さらに本格的なスイーツメニューになるそう。

また、メープルシロップをカラメルソースで代用することもできるのだとか。

カラメルソースの作り方はコチラ。
1.砂糖大さじ4と水小さじ1/2をフライパンに入れて中火で熱し、まわりが茶色くなるまで加熱。
2.色が変わると鍋をひとまわしして、全体がこげ茶色になったら火を止めてお湯(大さじ3)を少しずつ混ぜる。→完成!

こちらもあわせて、試してみたいですね。

■「美味しそう」「これ絶対する」と絶賛の声!

ネットでは、「すごく美味しそう」「作ってみたい」「これ絶対する」などの声があがっており、工夫をこらしたレシピに「なるほど」など感心の声もあがっていました。

今回レシピと画像を提供してくださった唯一無二の極上スイーツブランド「toroa」は、管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりさんがミシュラン三つ星料亭が認めた料理人と共同開発したプロジェクト。

クラウドファンディングサービス“Makuake”限定で先行販売したところ、「とろ生ガトーショコラ」や「とろ生チーズケーキ」が開始10時間で1000%達成率を記録し3400%で完売となりました。

「とろ生ガトーショコラ」や「とろ生チーズケーキ」は、くつろぎ屋で販売しています。(7月上旬以降製造・発送予定)

誰もが愛する定番スイーツをこれまでの常識にとらわれることなく、ひたすらに「美味しい」を追求し、「どうしたら更なる美味しさを生み出せるのか?」に徹底的に向き合い、誰も体験したことのない極上のスイーツを創り上げています。

「toroa」公式アカウント@toroa_kutsurogi

五十嵐ゆかりさんは、極上おうちスイーツのクリエイティブディレクターでもあり、さまざまなレシピ開発や商品開発を手掛けています。

ラクうまダイエットゆかりごはんチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCinDRK31KsfVDS0i2QtE__Q/videos

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.