簡単すぎる!!キュウリ大量消費の決定版!レンジで「しょうゆ漬け」レシピがバズってる

投稿日:2021/07/01 10:45 更新日:

料理研究家の若菜まりえさんが考案した『きゅうりのしょうゆ漬け』のレシピにSNSで注目が集まっています。

下ごしらえから味付けまで、レンジだけで完結するという簡単さで、料理初心者でも問題無く作れてしまいます。

調理時間はおよそ10分!あっという間に作ることのできるシンプルながら考え抜かれたレシピです。

■大量消費にもってこい!作り置きにも◎

さっぱりとした味わいで、手に取りやすい価格が魅力の夏野菜のきゅうり。

店頭に並んでいるのを見て、ついつい「買いすぎてしまった…」という経験がある方も多いのではないでしょうか。

そんな、冷蔵庫で余ったきゅうりの大量消費に最適なのが、若菜まりえさん考案の『きゅうりのしょうゆ漬け』です。

見た目が不揃いなきゅうりでも問題ありません。しっかり味が沁み込んでお店レベルの絶品料理に変身させることができます。

話題になったツイートはこちらです。

使用する材料はこちらです。

【3人分】
・きゅうり …… 3本(300g)
・塩 …………… 小さじ1/4
・砂糖 ………… 大さじ6(54g)
・醤油 ………… 大さじ4(72g)
・お酢 ………… 大さじ2(30g)
・味の素 ……… 4ふり

■レンジ使用で洗い物削減!暑い思いをしなくていいのも、ありがたいポイント

次に作り方です。

1. きゅうりを切る
きゅうりはヘタを切り落とし、1センチ程度の輪切りにします

2. 塩を入れて電子レンジへ
耐熱ガラスボウルにきゅうりを入れ、塩小さじ1/4を入れて混ぜます。ふんわりとラップをかぶせて600Wの電子レンジに3分かけます

3. 水分を流して捨てる
菜箸(さいばし)でかき混ぜて、出てきた水分は流して捨ててください

※この時、スキマをあけてラップをかぶせてボウルを傾けるときゅうりを落とさずにラクに水切りできます

4. 調味料を入れてかき混ぜる
水切りしたきゅうりに砂糖大さじ6、醤油大さじ4、お酢大さじ2、味の素を4ふり入れ、かきまぜます

5. 電子レンジに入れて完成!
ふんわりとボウルにラップをかぶせて600Wの電子レンジに4分かけます。その後、粗熱がとれたら完成です

■「作り置きしたい」超簡単レシピにラブコールが!

このレシピにネットからは「美味しそう」「毎年火を使って作ってましたが、この方法にします!」「鷹の爪を入れて、ピリリとさせても美味しそう」「きゅうり大量に買って、作り置きしたい」の声が集まり、すぐに作れる手軽さが話題になっています。

火を使わずに作れる手軽さが、忙しい人にもありがたいですね。

ごはんのお供にもぴったりなこちらのレシピ、作り置きのレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

■レシピ・画像提供:時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん@mariegohan
・経歴と実績
子供の頃から料理と食品に興味があり、大学では食品生化学を専攻。卒業後は食品原料に携わる。

現在はレンジで作れるスピードおかずと簡単おやつの開発に注力。

webサイト「つくりおき食堂」では、まとまった時間がとれない忙しい方でも作り置きライフが続けやすいように、スキマ時間にパっと作れてサっと味が決まる時短おかずを紹介。

2017年レシピブログアワード 新人ブロガー部門グランプリ受賞。

著書に「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の超簡単レシピ (扶桑社ムック) 」「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の即完成レシピ (扶桑社ムック)」。

時短レシピサイト「つくりおき食堂」でも、たくさんの簡単レシピを公開しています。忙しい方の強い味方である作り置きおかずのレシピなども有名です。
https://mariegohan.com/

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.