希少な岡山県オリジナル品種使用の“奇跡のソフトクリーム”「JPおかやま夢白桃ソフトミックス」販売開始

投稿日:2021/07/01 12:01 更新日:

ソフトクリームの総合メーカー日世株式会社(本社:大阪府茨木市 社長:岡山 宏)は、2021年7月15日より、国産果実だけを使用したソフトクリームブランド「JAPAN PREMIUM(ジャパンプレミアム)」シリーズから、「JPおかやま夢白桃ソフトミックス」を販売開始します。岡山県で開発・生産された、希少な岡山県オリジナル品種「おかやま夢白桃」を使用したソフトクリームです。

「JPおかやま夢白桃ソフトミックス」紹介URL
https://www.nissei-com.co.jp/japan_premium/journey/hakuto.html

構想から3年…開発者の熱意とこだわりが生んだ、奇跡のソフトクリーム。

「JAPAN PREMIUM」シリーズに白桃が初登場したのは、2017年の「JP岡山白桃ソフトミックス」で、好評を博しました。「JAPAN PREMIUM」開発担当者は、さらなるこだわりと特長のある白桃をソフトクリームにできないかという強い想いを持ちました。仲買業者と対話を重ね、岡山県産の白桃の中からさらに品種を絞り、岡山県でしか栽培されていない「おかやま夢白桃」という品種にたどり着きました。

おかやま夢白桃は希少ですが、原料確保に努め、開発と発売に至ることができました。製造段階では、おかやま夢白桃の「ジューシー感」と「自然な香り」をソフトクリームで表現するのに苦労しました。「JAPAN PREMIUM」の最大の特長は‟果実を食べているような本物感”です。ピューレに加工する段階で、余計な熱を加えず、皮ごとすり潰すことにより、こだわりの味を表現しました。

おかやま夢白桃とは


岡山県の夢を叶える品種として岡山県が後押しするおかやま夢白桃は、他の白桃に比べて大きく、高糖度です。肉質は軟らかく、果汁も豊富で、酸味と渋みの少ない、濃い甘味が特徴です。枝ごとに実の数を整え、1玉ずつ袋かけを行い、大切に育てることで芳醇な香りと甘みを蓄えています。直射日光をさけ、皮に赤みが入るのを防ぎ、白く美しいおかやま夢白桃が出来上がります。

JAPAN PREMIUM(ジャパンプレミアム)シリーズとは

・産地地域を特定した国産果実だけを使用した商品ブランドです。
・風味を損なわない加工方法により「フルーツそのまま」をコンセプトとした商品をラインアップします。

ポイント1.
ソフトミックスに使用するフルーツ原料は一産地一品種に限定(ブレンドしていません)
ポイント2.
フルーツは適熟・追熟のものを使用しています。
ポイント3.
フルーツの加工段階から「フルーツそのまま」をどう実現するかにこだわり、フルーツのおいしさを最大限に生かす製法を採用しています。

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.