「あっという間に麺が消えた」旨辛肉味噌そうめんレシピがSNSで話題!楽々レンジ調理なのにやみつき度120%

投稿日:2021/07/10 10:31 更新日:

料理研究家の五十嵐ゆかりさんが考案した『旨辛肉みそつけそうめん』がSNSで話題になっています。

夏の食卓の定番「そうめん」をスタミナたっぷりの旨辛だれで頂く大満足のアレンジレシピです。

■食べ応えたっぷりのタレで、大人も子どもも大満足!

食欲が落ちてきがちな夏には、スルスルとした食感で涼しく頂ける「そうめん」が大活躍しますよね。

さっぱりとしたイメージのある「そうめん」ですが、暑い季節だからこそ食欲をそそるパンチのある味を求めている方も多いのではないでしょうか。

今回紹介するのは、そんな方にもピッタリの『旨辛肉みそつけそうめん』のレシピです。

麺に絡みつくお肉たっぷりのつけだれが食欲をそそる一品です。

話題になったツイートはこちら。

材料はこちらです。(2人分)

【A】
・ねぎ ……… 10cm
・水 ………… 230ml
・3倍濃縮麺つゆ …… 40ml
・みそ ……… 大さじ1
・豆板醤 …… 小さじ1
・おろしニンニク …… 小さじ1/2
・生姜 ……… 小さじ1/2
・胡椒 ……… 適量
・豚挽肉 …… 200g

・ごま油 …… 大さじ1/2

■ボウルに入れて、レンジでチン!簡単にできるのにこの美味しさはずるい

次に作り方です。

1. そうめんを茹でます。

2. ねぎを小口切りにして、【A】の材料(水、3倍濃縮麺つゆ、みそ、豆板醤、おろしニンニク、生姜、胡椒、豚挽肉、ねぎ)を耐熱ボウルに入れて混ぜます。

3. ボウルにラップをかけて600wの電子レンジで6分加熱。

4. ごま油を混ぜて、最後に茹でたそうめんを添えたら完成です

■やみつきになる美味しさの虜に「リピしまくってる」

このレシピにSNSでは「簡単で美味しいので何度もリピしまくってる」「あっという間に麺が消えた」「暑い夏にうってつけ!」「長男は残り汁にご飯を入れて食べてた」と、食欲が増進する美味しさの虜になる人が続出しています。

レンジで簡単に作ることのできるアレンジだれは、手早く調理を済ませたい日にもぴったりですね。

スタミナ満点の激うまアレンジで、暑い夏を乗り切ってみてはいかがでしょうか。

■レシピ、画像提供:料理研究家・五十嵐ゆかりさん@igarashi_yukari

レシピ提供者の五十嵐ゆかりさんは、TwitterやYouTubeで簡単に手に入る食材で作れる簡単&美味しいレシピを発信中。

また、極上おうちスイーツを手掛ける「toroa」のコンテンツディレクターも務めてます。

「toroa」は、管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりさんがミシュラン三つ星料亭が認めた料理人と共同開発したプロジェクト。

「とろ生ガトーショコラ」や「とろ生チーズケーキ」は、クラウドファンディングで開始10時間で1000%達成率を記録し3400%で完売となりました。現在は、くつろぎ屋で販売しています。(7月上旬以降製造・発送予定)
「toroa」公式アカウント@toroa_kutsurogi

YouTubeはこちら。
ラクうまダイエットゆかりごはんチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCinDRK31KsfVDS0i2QtE__Q/videos

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.