無限ブロッコリー爆誕!!生産者直伝まさかのレシピに「もっと好きになった」「美味しすぎて泣いた」の声

投稿日:2021/07/12 10:31 更新日:

有限会社安井ファームの公式SNSアカウントで公開されたブロッコリーのレシピが話題になっています。

レシピを公開した「有限会社安井ファーム」は石川県でブロッコリーなどの生産・販売を行っている農業法人。

まさに"無限ブロッコリー"といえる生産者直伝の絶品レシピに「美味しすぎて泣いた」など絶賛の声が続々とあがっています。

■ブロッコリーは揚げものにしても絶品な万能野菜

食卓に彩りを添えてくれるブロッコリーは、冷蔵庫に常備している家庭も多い定番野菜です。

茹でる・蒸す・焼くなど様々な調理法がありますが、実は油で揚げるとスナック感覚でさらに美味しくなります。

今回紹介するレシピは、家庭にある調味料とブロッコリーだけで作ることができる、おかずにもおつまみにもぴったりな万能な一品。

なんと味付けはめんつゆのみ!漬けておくだけで味が決まるという簡単レシピです。

話題になったツイートはこちら。

材料はこちら。分量は各適量です。

・ブロッコリー
・めんつゆ(ストレート)
・片栗粉
・揚げ油

■加熱してめんつゆに漬けるだけで味付け終了!

次に作り方です。

1. 加熱したブロッコリーを冷たいめんつゆに入れて一晩漬けて置きます。

※加熱したブロッコリーはすぐに冷たいめんつゆに漬けましょう。これによってつぼみの部分にまでめんつゆを染み込ませることができます。
※めんつゆに漬ける際、油のようなものが浮くことがありますが、ブロッコリーの天然由来成分によるもので、問題ありません。

2. めんつゆから取り出したブロッコリーに片栗粉を満遍なくまぶします。

3. 170~180℃程度の中温の油で、カラッとするまで揚げたら完成です。

片栗粉がかかった部分はサクッと、めんつゆと片栗粉が混ざり合った部分はとろっと柔らかな不思議な食感を楽しめます。

■「もっと好きになった」ブロッコリーの魅力を再発見!

このレシピにSNSでは「軽い気持ちで作ったら美味しすぎて泣いた」「ブロッコリーがもっと好きになった」「自分であれこれと味付けしなくていいのが楽!」「お酒も無限に進みそう」と、お手軽で美味しいレシピに絶賛の声が寄せられています。

楽しい食感としっかりした味付けに、大人から子どもまで夢中になってしまいます。

ブロッコリーの新たな魅力に気づくことのできる一品を、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

■レシピ・画像提供:有限会社安井ファーム(@yasuifarm

石川県白山市の「有限会社安井ファーム」はブロッコリー、キャベツ、白菜など農産物の生産および販売を行っている農業法人。

平成13年に設立後、平成20年にはGlobal G.A.P.認証取得。令和元年に農林水産祭にて「内閣総理大臣賞」も受賞。

公式ツイッターアカウントはブロッコリーの様々な情報やレシピを公開し盛り上がりを見せています。

[有限会社安井ファーム]
https://www.yasuifarm.net/index.html

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.