長崎・五島列島産「五島ごと芋」を使用した『五島ごと芋 生スイートポテト』をオンラインストアで販売開始

投稿日:2021/08/15 13:23 更新日:

長崎県・五島列島産の食材を使用した食品の製造販売、及び五島列島の特産品の販売を行う、ごと株式会社(所在地:長崎県五島市/代表取締役社長:木下 秀鷹)は、長崎・五島列島産のブランドさつまいも「五島ごと芋」を使用した『五島ごと芋 生スイートポテト』を2021年8月より同社オンラインストア、各取扱小売店にて販売を開始しました。

『五島ごと芋 生スイートポテト』は五島列島産ブランドさつまいも「五島ごと芋」を生地にたっぷり練り込んだシリーズ初の洋菓子です。ねっとりとした食感、自然でやさしい甘みが特徴である『五島ごと芋』の素材の美味しさを活かしつつ、口当たりなめらかでムースのような上品なスイーツに仕上げています。

■「五島ごと芋」とは?

五島列島で栽培されているブランドさつまいも。その素材の美味しさから、冷凍焼き芋として大人気で昨年ついにシリーズ累計100万袋突。毎年完売になるほどの商品です。さつまいもが持つ本来の力を最大限に引き出せるように、農薬・化学肥料は不使用で育てており、植え付けなど作業のタイミングも工夫を凝らしています。さつまいも本来の美味しさを活かすことを考えた、こだわりのさつまいもです。

さらに収穫後は温度と湿度を厳密に管理した専用保管庫で約40日以上寝かせることで、さつまいもに含まれているデンプンを糖に変え、甘さを引き出します。この状態でペースト加工をすることにより、ペースト自体がより美味しいものに仕上がります。

■『五島ごと芋 生スイートポテト』商品特徴

・五島のブランドさつまいも「五島ごと芋」を贅沢に使用したシリーズ初の本格スイーツ。
・1個あたりの重量の約半分が「五島ごと芋」からできているため、さつまいも本来の素材の甘さがしっかりと活かされています。
・口当たりなめらかで、ムースのような上品な食感。
・パッケージは、さつまいもの素材をイメージした色合いに仕上げつつ、プレゼントや贈答品としても活用しやすいデザインに仕上げました。
・冷凍状態から、自然解凍や電子レンジで軽く温めるなど解凍の方法により、様々な食感・味わいが楽しめます。
・長崎のおみやげとして人気の「クルス」を製造、販売している小浜食糧株式会社とコラボし、長崎の新しいおみやげとして企画・開発しました。

■商品概要

◎商品名:「五島ごと芋 生スイートポテト」
◎内容量:45g×10個入り
◎賞味期限:製造日より半年
◎販売価格:3200円(税込)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.