モスバーガー 地域食材を使用した「まぜるシェイク」第4弾 「アップルマンゴー」「ぶどう」が登場

投稿日:2021/09/15 12:31 更新日:

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスでは、北は北海道から南は九州、沖縄までを全国8エリアに分けて、地域食材を使用した「まぜるシェイク」を全国で販売するリレー企画を行っています。最後となる今回は、第4弾として、2021年9月22日(水)~11月上旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、宮崎県産の“アップルマンゴー”と、長野県産の“ぶどう”を使用した「まぜるシェイク」を新発売します。

モスバーガーでは、日本で生まれたハンバーガーチェーンとして、日本各地の食材や特色を生かした全国一律ではない魅力ある商品づくりを行っています。昨年も“地元愛”をテーマに、地域活性化・地産地消を応援する取り組みとして、地域の特産品を使った「まぜるシェイク」を地域限定で販売しました。そこで、コロナ禍で移動や旅行が困難な中、今年2月からは各地域の名産品を全国の方々に知ってもらうとともに、地元にいて全国8エリアの名産品が楽しめる企画をリレー方式で実施しています。
 
各エリアからご当地食材を一つずつ展開しており、第1弾では近畿エリアの和歌山県産“紀州南高梅”と中国・四国エリアの鳥取県産“二十世紀梨”、第2弾では東海エリアの愛知県産“ベニほっぺ”と北陸エリアの新潟県産“ル レクチエ”、第3弾では北海道・東北エリアの北海道産“赤肉メロン”と関東エリアの神奈川県産“湘南ゴールド”を使用した「まぜるシェイク」を販売しました。販売期間より早く終売するものもあり、地元はもとより全国各地で好評を得ました。
 
第4弾となる今回は、九州・沖縄エリアから宮崎県産“アップルマンゴー”を使用した「まぜるシェイク アップルマンゴー<宮崎>」と、甲信エリアから長野県産の“ぶどう”を使用した「まぜるシェイク ぶどう<長野>」を販売します。

●「まぜるシェイク アップルマンゴー<宮崎>」(Sサイズ310円、Mサイズ380円)
※ソースに宮崎県産アップルマンゴーを使用し、果汁0.8%です

宮崎県産の“アップルマンゴー”を使用したソースに、モスシェイク バニラを合わせたシェイクとなっています。“アップルマンゴー”は、果肉がオレンジ色で、果汁を多く含み、とろりとした食感で、濃厚な甘みの中にほどよい酸味を含むのが特長となっています※1。今回使用する“アップルマンゴー”は、自然に完熟して落ちてきた果実をネットで受ける方法で収穫されており、追熟の必要がないため、香り高く濃厚で、奥深い味わいに仕上がります※2。また一つひとつ丁寧に手作業で皮を湯剥きして、なめらかな食感のピューレーに仕立てています。“アップルマンゴー”の濃厚な甘みと芳醇な香りを最大限に引き出したソースは、やさしいバニラシェイクによく合います。
※1 果実ナビより
※2 JA宮崎経済連HPより

●「まぜるシェイク ぶどう<長野>」(Sサイズ310円、Mサイズ380円)
※ソースに長野県産巨峰を使用し、5倍濃縮果汁0.4%です。

長野県産の“巨峰”を使用したソースに、モスシェイク バニラを合わせました。長野県は昼夜の気温差が大きく降水量が少ないため、ぶどうの生産に適した場所が多く、中でも“巨峰”は日本の栽培面積の3割を占め、生産量が全国1位の産地です※3。今回は、『ながの農業協同組合』を含む生産者の方から“巨峰”を提供いただいています。ソースには、一つひとつ丁寧に房を選び抜かれ、日光をたっぷりと浴び、贈答用に栽培された“巨峰”を贅沢に使用しています。濃厚な味わいのソースは、皮ごと加熱して裏ごしし、水分を飛ばして濃縮させており、レモン果汁を入れることで“巨峰”の鮮やかさも生かしています。“巨峰”の濃厚な甘さと、さわやかな酸味が効いたソースに、甘さ控えめのバニラシェイクを合わせ、見た目にも色鮮やかなシェイクに仕上げました。
※3 おいしい信州ふーどより

「まぜるシェイク」は、まぜながら味の変化を楽しむシェイクとなっています。また、各セット価格に100円足すと、セットメニューのドリンクとしても選べるようになっています。

新商品概要

商品名・価格:「まぜるシェイク アップルマンゴー<宮崎>」 Sサイズ 310円、Mサイズ 380円
        *ソースに宮崎県産アップルマンゴーを使用し、果汁0.8%です。
       「まぜるシェイク ぶどう<長野>」 Sサイズ 310円、Mサイズ 380円
        *ソースに長野県産巨峰を使用し、5倍濃縮果汁0.4%です。
販売期間   : 2021年9月22日(水)~11月上旬
販売店舗  : 全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.