伊勢丹新宿店「秋の味覚『栗』に溺れる七日間」を開催!名だたる10店の栗アイテム、個性派モンブランが登場

投稿日:2021/10/12 14:09 更新日:

伊勢丹新宿店のフードコレクションでは、毎週、今話題のアイテムや、全国のおいしいものが一堂に集まります。10月13日(水)~19日(火)の七日間では、「秋の味覚『栗』に溺れる七日間」を開催します。                                                       
会期:10月13日(水)~19日(火)  会場:伊勢丹新宿店 本館地下1階 フードコレクション

■秋の味覚「栗」に溺れる七日間

昨年初開催で大好評だった「栗」に特化したイベント。今回は秋の味覚「栗」を使用したスイーツの中でも絶大な人気を誇る「モンブラン」に注目しました!モンブランの最高峰<ホテルニューオータニ パティスリーSATSUKI>スーパーモンブランのほか、<四万十ドラマ>や<トレカルム>など、名だたる10店の栗アイテム、個性派モンブランが一堂に会します。栗好きの方やモンブラン好きの方、スイーツ好き必見の充実のラインナップで紹介します。

注目のラインナップ!

人気パティスリーのモンブランや四万十栗を約15個使用した栗づくしの贅沢なモンブラン、ユニークなモンブランまで個性派が大集合!店頭実演販売も楽しめ、作りたてを堪能できます。会場ではほかにユニークな「モンブランスコーンサンド」や、香ばしさの漂う「マロンパイ」、産地にこだわった「焼栗」も揃い、モンブラン以外の栗アイテムも充実し、栗好きには堪らない七日間です。
  
■東京都<ホテルニューオータニ パティスリーSATSUKI>
ホテルスイーツで圧倒的人気を誇る、ホテルニューオータニのグランシェフ 中島眞介のオリジナルケーキとパンが楽しめる、ホテルニュオータニのペストリーブティック。素材へのこだわり、組み合わせの妙が詰まったスイーツは絶品です。

<ホテルニューオータニ パティスリーSATSUKI>スーパーモンブラン (1個) 3,564円
「船橋屋」の「くず餅乳酸菌®」入り「豆乳黒蜜葛」と「抹茶クリーム」が新たに追加され、さらに美味しく進化しました。モンブランの中央には、熊本県産和栗の「甘露煮」をほど良い甘さのアーモンドミルクで優しく包み込み、アクセントとなる和素材として「黒蜜あんこ」や「豆乳ホワイトガナッシュ」を入れています。モンブランペーストはその時期に食べ頃をむかえる和栗を使用しています。

■愛知県<和栗茶屋 眞津留>
絞りたてモンブランの先駆けとされる京都の人気店<和栗専門~紗織~>の初プロデュース店として、愛知県名古屋に誕生。眞津留の【眞】には、「本物の、真の」という意味が込められており、和栗本来の美味しさを感じられるよう、栗一つ一つに「眞心」を込めて、特別なモンブランを用意しています。

<和栗茶屋 眞津留>中山栗のモンブラン 【眞心】 (1ホール) 2,801円 【実演販売・数量限定】
愛媛県産の希少な中山栗を約8個分使用した特別なモンブラン。細さ約1㎜の錦糸モンブランペースト。口に入れればとろける繊細な味わいは、このモンブランならではの醍醐味です。中は5層で構成されており、下から自家製スポンジ、そぼろ状のクッキー「シュトロイゼル」、愛媛県が誇る「中山栗」のクリーム、渋皮煮、そして北海道産生クリームが一体となって、ふんわりツヤツヤなモンブランペーストをしっかりと受け止めます。

■東京都<トレカルム>
東京都文京区千石にある<トレカルム>は、<ホテル西洋銀座>など国内の名店や本場フランスで研鑽を積んだ、木村忠彦シェフが営む2014年にオープンした人気パティスリー。ロングセラーのモンブランは、他に類を見ない独創的なフォルムが特徴。

<トレカルム>モンブラン (1個) 562円 【実演販売】
カリカリに乾燥させたクルミのスポンジにカシス入りのブラックベリーのムースと生クリームをのせ、マロンクリームを絞り、仕上げにコーヒーとクルミのメレンゲを飾り付けたモンブラン。一口食べれば、こっくりとした栗とさわやかなベリーの、絶妙なハーモニーが広がります。店頭では、クリームを絞ったり、メレンゲを添えたりと、仕上げの過程が楽しめます。

■東京都<BAKERS gonna BAKE>
2020年8月東京に1号店がオープンした工房一体型スコーン専門店。素朴で味わい深く何度食べても飽きのこないシンプルなものから個性豊かなものまで、厳選した素材を使い丁寧に焼き上げた日常をちょっと楽しくするスコーンが揃います。

<BAKERS gonna BAKE>まるごと和栗のモンブランスコーンサンド (1個) 690円 【実演販売】
カスタードプリン味のスコーンにトフィーナッツとカスタードホイップクリームをサンド。国産の蒸栗ペーストを使った栗の風味豊かなモンブランクリームをたっぷり絞り、国産渋皮栗をまるごとごろっと一粒のせました。  
  

■大阪府<モンテブランコ>
「お客さまの目の前で絞ったモンブランクリームを届けたい」との思いで誕生した<モンテブランコ>。たっぷりのモンブランクリームを絞りだし、こぼれるほどお皿いっぱいのモンブランクリームには思わず笑みがこぼれます。

<モンテブランコ>モンブラン 栗 (1個) 681円 【実演販売】
目の前で絞るモンブランクリームには、熊本県産和栗と大阪本家駿河屋特製あんこを調合。甘さを控えたクリームの中に、細かくカットした、国産和栗の渋皮栗をたっぷり入れ、食感にアクセント。栗の味をしっかりと、洋菓子でもなく和菓子でもない<モンテブランコ>の味が表現されたモンブランです。

■高知県<四万十ドラマ>
国内屈指の栗の名産地・高知県四万十川流域に店を構える<四万十ドラマ>。四万十流域の資源を活かしながら、四万十に負担をかけないものづくりを行っています。豊かな自然が育む栗は高品質で、大粒で甘みが強いのが特徴。しまんと地栗のおいしさを届けます。

<四万十ドラマ>​しまんとプルミエモンブラン (1個) 5,400円 【実演販売】
その見た目からしてインパクト大ですが、もちろん素材や味にもしっかりこだわって作っています。豊かな自然の中、無農薬で栽培された四万十栗だけを使用。地栗のきんとんを忍ばせた生地の上には濃厚な栗のペーストと無糖の生クリームを重ね、仕上げに細さ1mmの繊細なモンブランクリームをまんべんなくデコレート。1個につき約15粒もの栗を使用しているため、栗本来の濃密な味わいや香りがたっぷり堪能できます。 日本一高い!?モンブランが同催事で初お目見えになります。

   
■岐阜県<恵那川上屋>
高品質の栗の産地「恵那」に拠点を置き、栗文化を広く発展させるために、栗栽培にも力を入れ、各地に栗づくりを広げる「恵那川上屋」。栗の美味しさを磨き続ける菓子店。栗のおいしさを和洋様々な形で、表現しています。

<恵那川上屋>栗山 (1個) 651円
25年以上愛される、恵那川上屋人気ナンバーワンケーキのモンブラン「栗山」。渋皮栗の洋風ペースト、栗きんとんの和風ペースト、クリーム、パイ生地の絶妙な組み合わせでとてもリッチな口当たりです。

■神奈川県<マルコ102>
世界パスタコンクール優勝(1995年~2005年)をはじめ、数々の国際コンクールで優勝したシェフ、マルコ・モリナーリ氏のイタリアンレストラン。大豆を活かしたイタリアン「ソイタリアン(Soy-Italian)」と称し、人気を博すレストランです。サクサクのアップルパイが人気商品ですが、今回は期間限定の「イタリアンマロンパイ」が登場。

<マルコ102>イタリアンマロンパイ (1個) 481円 【実演販売】
イタリア産マロンのなめらかなクリームにイタリア栗を使用したマロングラッセの上品な甘さがアクセントとなる秋限定のパイです。 
       

■東京都<七里香>
2017年に伝統と革新を胸に「時代に合った美味しく健康的な和菓子をたくさんの方に味わっていただきたい」という思いで創業された和菓子ブランド。

<七里香>THE モンブランバーガー (1個) 972円 【実演販売】

  
■東京都<くりはち>
日本各地をまわり、店主が自ら食べ、選んだ産地から、無燻蒸の栗のみを扱い、店主の長年の経験と勘で巧みに焼き上げられた「焼栗」のブランド。産地によって異なる味、風味を楽しむことができます。

<くりはち>やきぐり (各種150g~) 1,404円~
無燻蒸の栗を使用し無添加にて焼き上げました。

※価格はすべて税込です。
※数に限りがある商品もありますので、品切れの場合があります。
※イベントの内容は、 都合により変更または中止となる場合があります。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.