山田養蜂場の直営店舗「お菓子工房 ぶんぶんファクトリー」限定商品「ハニーアップルパイ」が登場

投稿日:2021/10/13 16:23 更新日:

株式会社山田養蜂場は、直営店舗「お菓子工房 ぶんぶんファクトリー」限定商品として、山田養蜂場のはちみつを使った「ハニーアップルパイ」の店頭販売を開始しました。毎日焼きたてを提供しており、オーブンの中でハニーアップルパイが焼き上がる様子を見学できるようになっています。

商品特長

パイの中からはちみつのジュレがあふれる”ハニージュレ”と、はちみつが入った特製カスタードクリームを楽しめる”ハニーカスタード”の2種類を、店舗で焼いて提供しています。
ジュレとカスタードクリーム、ナパージュ(パイ表面のつや出し)に山田養蜂場のオレンジ蜂蜜を使用しています。
青森県産の「ふじ」リンゴをスライスして、ジュレやカスタードクリームとまんべんなく交ざるようにしています。
パイ生地を焼き上げた後にジュレやカスタードクリームを入れることで、サクサクとした食感とじゅわっとあふれるフィリング(具材)が味わえるようになっています。

オレンジ蜂蜜とリンゴの代表的品種「ふじ」を使用

はちみつ…残留農薬や抗生物質など、300項目を超える検査を実施した「オレンジ蜂蜜」(メキシコ産)を使用しています。フルーティーな味わいと甘い香りで、お菓子と相性が良いはちみつとなっています。

リンゴ…青森県の品種別生産割合の約50%を占めている「ふじ」は、甘さと酸味のバランスが良い品種です。「オレンジ蜂蜜」との相性もバッチリとなっています。
※都合により、内容が一部変更になる場合があります。

焼き上がる様子を見て楽しめるオーブン



「ハニーアップルパイ」を焼くオーブンは「お菓子工房 ぶんぶんファクトリー」内に設置されています。周りがガラス張りになっているため、パイが焼き上がる様子を外から見ることができるようになっています。商品は、毎日11:00ごろから提供開始となり、売り切れ次第販売終了となります。商品の受け渡しを行う小窓からは、「ハニーアップルパイ」の香ばしい香りが漂います。

開発背景

リンゴは寒い気候の地域で多く栽培されています。リンゴが良く色づくには秋口の冷え込みが欠かせず、貯蔵も低温が適しているからです。同社がある鏡野町も今では温暖化により、1年のうちで雪が降る日は数えるほどとなりましたが、昔は盆地特有の寒暖差のある気候から、質の良いリンゴが育っていました。
この度、鏡野に実っていたリンゴに想いを馳せて、リンゴと相性の良いはちみつを使った「ハニーアップルパイ」を作りました。

商品仕様

販売先

【山田養蜂場お菓子工房 ぶんぶんファクトリー】
住所:〒708-0321 岡山県苫田郡鏡野町円宗寺51-1
TEL:0868-54-3855
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.