キッシュ専門店【HEART's Quiche】個数限定 旬の高級素材をたっぷり使った2種のスペシャルキッシュが登場!

投稿日:2021/12/05 15:07 更新日:

キッシュ専門店「HEART's Quiche」より旬の高級素材を使った2種のキッシュが2021年12月3日(金)にリリースします。

青森産最高ランクのリンゴを贅沢に使用


決して大量生産ではないけれど、一つ一つ大切に育てられたリンゴ。
青森で両親と営む福井シェフの友人から届いたリンゴたちは通常800円ほどで販売されているもの。
その愛情がこもった香り高く味の濃いリンゴたちの素材を最大限に生かした大人のデザートキッシュが焼き上がりました。

テーブルにパッと花が咲いたような華やなキッシュ


センターで可憐に咲くアップルローズは自家製オリジナルの食感を残したリンゴの甘酸っぱさを生かしたコンポート。

フランス北西部ノルマンディー地方で、大変厳しい規定の下で造られたシードルから造られる蒸留酒のカルヴァドス(calvados)を使って香り豊かに。

アップルローズの周りをキラキラと飾るのは丁寧にソテーした後、オーブンでじっくりとキャラメリゼしたリンゴのタタン。
リンゴの甘酸っぱさと、キャラメリゼしたほろ苦さと共に美味しさをギュッと濃縮しました。

食感・味・風味の細やかな設計


トッピングに食感と香ばしさのアクセントとなるスライスアーモンド。

そして味のアクセントとなるブルーベリーとラズベリーのトッピングの上には、ふわっとシナモン香る白ワインとリンゴのジュレでコーティング。

その下には自家製のアップルカスタードと、北海道産の濃厚な生クリームを合わせたオリジナルフレッシュクリーム。

更にきび糖を使用し、甘すぎない様に仕上げたアールグレイの茶葉が香るスポンジが、このキッシュの土台として支えています。

リンゴ、ベリー、カルヴァドス、キャラメリゼ、アーモンド、シナモン、白ワイン、アールグレー。

それぞれの風味が何層にも重なり、マリアージュされた「香る大人のタルトタタン風アップルローズのキッシュ」はアツアツに温めても、ひんやり冷やしても、どちらでも楽しむことができます。

スペシャルバージョンの由縁


通常のシーフードグラタンのキッシュは、アパレイユと呼ばれる卵液を使っていますが、このスペシャルバージョンはグラタンのみ。

メイン素材の帆立・海老・烏賊はサッとポワレし、プリッとした食感を大切に。

蟹は水揚げと同時に現地でボイルし、そのまま直送し一匹ずつ丁寧にほぐしています。

玉ねぎとマッシュルームをバターでゆっくりとソテーして風味と甘みをを引き出し、北海道の濃厚な牛乳で自家製ベシャメルソースを。

更に今回の自家製のベシャメルソースには素材の帆立・蟹・海老・イカの濃厚な魚介エキスを混ぜ込み、蟹をほぐして混ぜ込んでいます。

日本一の男爵イモのポテンシャルの高さ


豪華な海鮮素材たちと、濃厚なシーフードグラタンの下には【日本一の男爵いも】と言われ、地元でも高価でなかなか口に入らないと言われる「今金男爵」を使ったクリームグラタンが。

北海道産の濃厚な生クリームで今金男爵をゆっくり時間をかけて炊き上げ、しっとりとなめらかでクリーミー。

「こんなにジャガイモって美味しいの?」とビックリするクリームグラタンに仕上がりました。

12種類以上のキッシュが常時揃う「HEART’s Quiche」


若きフランス料理シェフが厳選素材を使って、王道キッシュから創作キッシュまで常時12種類をラインナップ。

中には女子の好きな「エビとアボカド」の組み合わせや、日本の家庭料理の代表である肉じゃがやきんぴら牛蒡を使った物など、フランスと日本がコラボしたキッシュも。

「キッシュってこんなに可能性があって、こんなに美味しいんだ!ってもっと知って欲しい。」

化学調味料や化学合成化合添加物は使用せず、本来持っている素材の味を楽しむ。出来立て焼きたてを急速冷凍し、真空パックで美味しさを封じ込め、ご家庭へ届けます。

レストランクオリティー


生地はサクッ、アパレイユはフワッ。

キッシュは焼きたてが美味しいのは言うまでもありませんが、大切なのは食べるその瞬間に美味しいか?です。

キッシュをレストランクオリティーを楽めるよう、10ヶ月ものあいだ試行錯誤の上、家庭で簡単に「サクッ・フワッ」と簡単に再現できる様にこだわり、完成した自慢のキッシュです。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.