人気爆発!岡山県の洋菓子店「ローザンヌ」の看板商品『はちみつロールケーキ』の復刻販売スタート

投稿日:2022/03/10 17:42 更新日:

菓子スイーツの製造卸売を行う株式会社リノ(岡山県岡山市北区辰巳20-113/代表:田中悟)は、岡山県矢掛町で人気を誇っていた洋菓子店「ローザンヌ」の看板商品「はちみつロールケーキ」の復刻販売を2022年1月から開始しました。

■はちみつロールケーキとは

砂糖/バターを一切使用せず、はちみつの美味しさを最大限に引き出した上品で贅沢なロールケーキ。
生地作りから焼き上げ、出来上がりまで全て職人の手作業で作られています。
現在味はプレーン(はちみつ)のみですが、今後様々な味展開を予定です。

■復刻への軌跡

全盛期には全国放送の人気テレビ番組で大々的に取り上げられ、一日に数万本売れるほどの商品へと成長したローザンヌの「はちみつロールケーキ」。しかし、ローザンヌは後継者等の問題から2019年12月に惜しまれつつも閉店、34年の長い歴史に幕を閉じました。

それから暫く、同社が商品企画開発部の顧問を探していた折、ローザンヌの元オーナーと縁があり特別顧問に就任。元オーナーのケーキ作りに対する想いやはちみつロールケーキの美味しさに感動し、多くの方に愛されていた商品を次世代に引き継ぐという同社の理念(=地域再生/いいコトいいモノつなぐ)が元オーナーに伝わり、今回、満を持して同商品を復刻させるに至りました。
ローザンヌの元オーナーは、今現在も同社の特別顧問としてその技術を伝え続けています。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.