ユーハイム アルフォンソマンゴーのおいしさを凝縮「ひとくちマンゴーゼリー」が登場

投稿日:2022/06/03 12:42 更新日:

株式会社ユーハイムは、「ひとくちマンゴーゼリー」を2022年6月4日(土)から発売します。

果実をそのまま凝縮、ひとくちマンゴーゼリー

アルフォンソマンゴーの濃厚な甘みと爽やかな酸味が口いっぱいに広がるひとくちサイズのゼリー。インド産アルフォンソマンゴー100%のピューレを贅沢に使用し、まるで本物のマンゴーのような果実味を楽しめるようになっています。またアルフォンソマンゴーのおいしさをそのまま伝えるため、このゼリーに食品添加物は使用していません。アルフォンソマンゴーの味わいを最大限に活かし、ひとくちサイズでも十分満足できるとろりと濃厚なゼリーが完成しました。

寒天+こんにゃく粉でたどりついた上質な口どけ

このゼリーはマンゴーピューレ、寒天、こんにゃく粉、レモン果汁など自然の素材のみで作られています。アルフォンソマンゴーの美味しさをダイレクトに伝えるためには、余計なものは加えず、純正自然※なゼリーであるべきと考えました。
開発過程では様々な課題に直面しました。ゼリー化に必要なゲル化剤を寒天とこんにゃく粉に置き換えたところ、ゼリーが柔らかく、固さが安定しない問題が発生。反対に程よい固さに調整すると、フルーツの味を寒天の味が邪魔してしまい、口どけも悪くなりました。
酸性アルカリ性のバランスを調整することで、ゼリーの日持ちを維持するpH調整剤をレモン果汁に置き換えたところ、レモン果汁自体もpHが一定ではないためより繊細な微調整が必要になりました。
試作に試作を重ね、これらの課題を解決する配合の黄金比を生み出しました。味×食感×品質・・・すべてにこだわった結果、アルフォンソマンゴーそのままの味わいを追求したひとくちマンゴーゼリーが誕生しました。
※純正自然とは:自然のものを、まじりけのないままにお菓子を作る技術のことを、ユーハイムでは「純正自然」と呼んでいます。

“マンゴーの王様“ことアルフォンソマンゴーとは

マンゴーの生産量世界一を誇るインド。約40種あるインド産マンゴーのなかでも別格とされるのがアルフォンソマンゴー、別名「マンゴーの王様」。モンスーン前の酷暑の時期のみ収穫されるため、1年間のうち4~6月ごろにしか出回らない希少なマンゴーです。鮮やかなオレンジ色の果肉で、濃厚な甘みの後に続くやわらかな酸味が特徴。
ひとくちマンゴーゼリーは、アルフォンソマンゴー100%のピューレを贅沢に使用し、まるで果実を丸かじりしたかのようなジューシーさを表現しました。

商品情報

商品名:ひとくちマンゴーゼリー<7個入>756円/<15個入>1,728円※価格はすべて税込みです
発売日:2022年6月4日(土)※発売日は販売店舗により異なる場合があります。
賞味期限:製造日より120日
特定原材料等:該当なし
洋酒:不使用
原材料名:マンゴーピューレー(マンゴー(インド))、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、レモン濃縮果汁、寒天、こんにゃく粉

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.