アンケート調査「一番好きなケーキは?」レアやスフレ・ベイクドなど、人気の『チーズケーキ』が1位に!

投稿日:2022/06/26 16:53 更新日:

株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「一番好きなケーキ」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年6月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性115人男性35人)

調査結果サマリー

一番好きなケーキをアンケートにて調査したところ、1位は「チーズケーキ」でした。
その他についても、ランキング形式で紹介していきます。

1位になったのは「チーズケーキ」です。
2位以降は、「ショートケーキ」、「フルーツタルト」と続き、「ティラミス」は7位という結果になりました。

■1位:チーズケーキ
・年齢的にも徐々に甘すぎるものがくどくなってるため、程よい酸味が食べやすいから。またレアやスフレなど様々な種類を楽しめる。(男性30代)

・昔からのチーズケーキが大好きで、甘すぎないケーキである所がお気に入りです。コーヒーとチーズケーキは私の昔からの定番ですから。(女性40代)

・色々なカフェ、喫茶店でコーヒーと一緒に注文しているのですが、お店によって味が違うのはもちろん、チーズケーキはどのお店も最低限美味しい。当たり外れは全くない。そこに対する信頼感があるので、好きです。(男性30代)

1位の「チーズケーキ」は、レアやスフレ・ベイクドなど様々な種類があり、どのお店で食べても美味しいと人気でした。

■2位:ショートケーキ
・定番のショートケーキが一番です。とくに、生クリーム少な目で、イチゴが何層にもなっているケーキが一番いいです。自分だけでなく、誰にあげても無難なので、プレゼントや差し入れに重宝します。(男性40代)

・やっぱり昔から大好きなのは大きなイチゴが乗っかったショートケーキ!普段はなかなか食べられなくて誰かのお土産やお祝いなどで食べられる特別なケーキでした。(男性50代〜)

・苺の甘酸っぱさと生クリームの相性が抜群で、どのケーキよりも生クリームの美味しさを感じることができるので、ショートケーキを選択しました。(女性20代)

2位は、生クリームとイチゴの組み合わせが人気の「ショートケーキ」が選ばれました。

■3位:フルーツタルト
・タルト生地が美味しいのはもちろんですが、季節のフルーツを存分に味わえる。サッパリしている感じがして食べやすい(女性20代)

・クッキーが好きなのでフルーツタルトのタルト生地部分が好きです。また生クリームよりカスタードクリームの方がこのみなのでカスタード使用の確率が高いタルトの順位が上がります。(女性40代)

・いろいろなフルーツがのっていて見た目もきれいだし、いろんな味を楽しめるから。また、甘すぎないところも良い。(女性30代)

3位は「フルーツタルト」。
生クリームよりカスタードクリームが好きという意見がありました。
季節のフルーツが楽しめるのもうれしいですね。

■4位:モンブラン
・ホイップクリームのケーキに比べるとカロリーが低そうに感じるし、栗がのってるとさらにヘルシーな気がするから。(女性50代〜)

・栗が好きなので、ケーキの上部に掛かっているマロンクリーム、登頂部に乗るマロングラッセ(甘露煮だったり、乗っていないタイプも在りますが)、堪りません。そして土台がタルト生地だとより嬉しいです。タルト生地も好きなので、1個で2種類を楽しめている気分になります。(女性30代)

・特に和栗が好き。マロンクリームと生クリームがとても相性がいい。お茶といっしょに食べると格別においしい。(女性20代)

■5位:チョコレートケーキ
・もともとチョコレートが大好きで、チョコレートケーキならスポンジもクリームもチョコレート味で全てがチョコで味わえるからです。(女性30代)

・ショートケーキのような甘すぎるケーキが苦手なので、チョコレートを使ったビターなケーキが好きだからです。(男性30代)

・元々チョコが好きなのと普通のホイップクリームなどが苦手なので、シンプルなチョコレートケーキが1番好きで選びました。(女性40代)

■6位:ミルクレープ
・クレープの生地と生クリームの相性が絶妙で大好きです。層が何重にも重なっている感じが高級感があって贅沢な気持ちになります。(女性20代)

・クレープと生クリームだけなのにボリュームがあり食べ応えのあるケーキなので大好きです。味はもちろんですが、断面の美しさも好きな理由の1つです。(女性30代)

・何層にも重なったクリームとクレープの食感と味が大好きです。イチゴの入ったミルクレープは甘さの中に酸味も重なり大好物です。(女性50代〜)

■7位:ティラミス
・ケーキほど固くなく、コーヒーの風味とさっぱりとしたチーズクリームで重たくなくでも満足感があるのでメニューにあると必ず食べてしまう位すきです。(女性30代)

・ほろ苦いココアパウダーとベースとなるスポンジにさまざまな種類があり、同じティラミスと言っても全てが異なる深い味わいがあるため。(男性20代)

・昔から大好きです。マスカルポーネチーズの濃厚な風味とコーヒーをしみ込ませたスポンジがとてもマッチしていて美味しいので。(女性50代〜)

7位は「ティラミス」という結果になりました。

■8位:その他
・いちごタルトが1番好きです。タルトのサクサク生地とイチゴとカスタードがマッチしていて見た目も可愛いので昔から好きです。(女性30代)

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「チーズケーキ」と回答したのは全体の24.0%でした。
また回答した理由として、レアやスフレ・ベイクドなど色々な種類が楽しめるという意見や、甘すぎないところがいいといった意見が数多く見受けられました。
種類によって糖質やカロリーは変わってきますが、さっぱりと食べられるチーズケーキが人気という結果になりました。
お土産にケーキ持って行くときは色々な種類を買っていくと喜ばれるかもしれませんね。

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.