モスバーガーが熊本の生産者を応援!柑橘の香りが広がる「デコポン ジンジャーエール」を販売

投稿日:2022/10/28 16:12 更新日:

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスでは、2022年11月16日(水)~2023年3月下旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、「デコポン ジンジャーエール<熊本県産デコポン果汁1.0%使用(生果汁換算比)>」を期間限定で新発売します。

今回新発売する「デコポン ジンジャーエール」は、シロップに熊本県産の「デコポン」を皮ごと贅沢に使用した炭酸ドリンクとなっています。デコポン※1とは、「清見」と「ポンカン」の交配種として生まれた柑橘で品種名は「不知火」となっています。甘味が強くジューシーな味わいと、かわいい形が魅力となっています※2。
※1 デコポン®は、JA熊本果実連の登録商標です。
※2 JA熊本果実連ホームページより
                          
同社ではこれまでも、熊本県と連携してさまざまな取り組みを行ってきました。2013年には産地との協力体制強化のため、農業生産法人「モスファーム熊本」を設立し、モスバーガー店舗で使用する生鮮野菜の安定調達を実現しました。2016年の熊本地震の際には、復興支援の一環として、アジア地域のモスバーガー店舗で熊本県産の食材を使ったバーガーを販売するなど、地域と連携した商品開発も積極的に行っています。また、2020年の新型コロナウイルス感染症の流行以降は、出荷数の落ち込む地域の生産者を応援したいという想いのもと、地域食材を使用したドリンクの開発に取り組んでいます。今回はデコポンを使用したドリンクを全国で発売することで、熊本県の生産者を応援します。

「デコポン ジンジャーエール<熊本県産デコポン果汁1.0%使用(生果汁換算比)>」

熊本県産のデコポンの果汁を使用したシロップとジンジャーエールを合わせた炭酸ドリンクとなっています。シロップには丸ごとすりおろしたデコポンを使用し、さのうと果皮も加えました。甘みの中に程よい酸味が感じられ、生の果実のようなジューシーさを楽しめるようになっています。バーガー類との相性も良く、各セット価格に50円追加すると、セットメニューのドリンクとしても選べるようになっています(Mサイズのみ)。

新商品概要

商品名・価格:
 「デコポン ジンジャーエール<熊本県産デコポン果汁1.0%使用(生果汁換算比)>」*期間限定
 (Sサイズ 270円、Mサイズ 340円、Lサイズ 410円)
販売期間  :2022年11月16日(水)~2023年3月下旬
販売店舗  :全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.