【アンケート調査】1日の中で1番利用する時間の長いアプリの種類は?全体の36.0%で「SNS」が1位!

投稿日:2022/11/06 19:01 更新日:

株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」( https://sublogg.com/ahamo/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「1日の中で1番利用する時間の長いアプリの種類」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性71人男性29人)

調査結果サマリー

1日の中で1番利用する時間の長いアプリの種類をアンケートにて調査したところ、1位は「SNS」でした。
その他についても、ランキング形式で紹介していきます。

1位になったのは「SNS」です。
2位以降は、「動画配信」、「ゲーム」と続き、「ショッピング」は7位という結果になりました。

■1位:SNS
・子育てをするうえで役に立つ情報や可愛い子供服の情報などを簡単に調べることが出来るので子供が出来る以前よりも重宝しています。(女性30代)

・アカウントは各一つずつだが、複数の会社に登録してアカウントを持っているので、各社のアカウントにログインして返事を返したり、他の人の投稿に反応ボタンを押すと、それなりに時間がかかってしまうため。(女性30代)

・インスタグラム、ツイッターを見ているだけでも、2時間近くは経ってしまい、それに自分も投稿するとあっという間に時間が経っているから。(女性40代)

1位は「SNS」でした。
一度見始めるとついつい長時間見てしまうという人が多いです。

■2位:動画配信
・ほかの作業をしながら視聴することもできるため、どうしてもほかのアプリより利用する時間は長くなるから。(女性30代)

・バックグラウンド再生で使っており、どんな動画もラジオ代わりに聴いている。勿論映像を見て楽しむこともあるが、移動中や家事をしている時など、手も塞がらないし、注視する必要もないので便利。(男性20代)

・さまざまな配信者がいるので飽きることがなく見ることができるからです。どんな場所でも気軽に楽しめます。(女性40代)

2位は「動画配信」です。
作業をしながら視聴している人が多く、ついつい長時間見てしまいがちだという意見が多くありました。

■3位:ゲーム
・ゲームをしていると、時間を忘れてしまって没頭しているからです。30分だけしようと決めて始めても、気づいたら過ぎていることが多々あります。(女性30代)

・プロ野球スピリッツAをやっているので、スタミナが満タンになるたびに起動してゲームするので使用する時間が長くなる。(女性50代〜)

・暇つぶしになるからです。またゲームに集中することで嫌な出来事などを忘れて楽しむことができるからです。(女性20代)

■4位:仕事・タスク
・現在リモートワークや、在宅ワークをしている人も多い時代だと思います。真剣な時間に使うアプリなので、仕事・タスクアプリが一番時間が長いかと。(女性40代)

・仕事上、地図のアプリを使用することが多く、常に最新にアップデートされていて、かつ渋滞情報まででてくるのでとても重宝しています。(男性40代)

・稼ぎが少ない本職の他にもアプリのアンケートなどのタスクで稼いでいて、いつ単価が高い仕事が入ってくるか頻繁にチェックしているから。(女性30代)

■5位:漫画
・小説や実用書を電子書籍で購入し、スマホで読むことが多いです。電子書籍の項目が無かったので、漫画を選択しました。(女性40代)

・子供たちが寝た後、横になりながらゴロゴロ1人タイムに何も考えずダラダラとみられるからです。最近のマンガアプリは韓国のものも携帯を通じでみることができ、日本とは違った独特感が面白いからハマっています。(女性40代)

・試し読みで一冊くらいは無料で読めるので、頻繁に使っています。話題の漫画でも、買うほどではない、という場合にはちょうどいいです。(女性30代)

■6位:ニュース
・空いた時間で世の中の出来事を知ることができるし、文字なのでゆっくりとわからないところも繰り返し読む事ができるので。(女性40代)

・自分のほんのちょっとの空き時間で、どんな場所にいても簡単に世の中の動きをタイムリーに確認することが出来るのでよく利用しています。(男性50代〜)

・ニュースアプリは扱う記事が多ジャンルでありながら、自分が興味を持っているジャンルの最新情報を知るのにも適しているから。ついつい関連記事を見続けてしまう。(男性50代〜)

■7位:ショッピング
・利用頻度の高いアプリはショッピングとニュースですが、一番利用時間が長いアプリは「楽天市場」です。日用品・洋服・飲料等何でも売っているので、何時間見てても飽きません。気になる商品をお気に入り登録しておけば、クーポン情報やセール情報が届きますし、セール時期にまとめて買うとポイントも大量にゲットできます。(女性30代)

・ネットショッピングで食べ物や服や雑貨など買うことが多いので、探してる時間が長く、利用時間が長いです。(女性40代)

・ウインドーショッピングの感覚で、アプリから色々見るのが楽しいから。すぐに買う目的がなくても、見ることが多い。(女性30代)

「ショッピング」は7位という結果でした。
欲しいものがなくてもついつい見てしまう人が多いようです。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「SNS」と回答したのは全体の36.0%でした
また回答した理由として、一度見始めるとついつい長く見てしまうという意見や、複数のアカウントを管理しているからといった意見が数多く見受けられました。
興味のある内容だとついつい止められなくなってしまう傾向にあります。
長時間利用するアプリの種類が気になる方は参考にしてみて下さい。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.