『プロテインに関するインターネット調査』プロテインの形状は?プロテインを利用する理由・きっかけは?

投稿日:2022/11/29 19:07 更新日:

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『プロテイン』に関するインターネット調査を2022年11月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■プロテインを直近1年間に利用した人は2割弱。そのうち、「粉末」が6割弱、「液体、飲料」「棒状・バータイプ」が3割前後、「ゼリー飲料」が2割強。プロテインの利用で効果を感じた人は、直近1年間利用者の3割強
■プロテインを利用する理由・きっかけは、「筋肉や筋力の維持・増強」「健康維持」「たんぱく質の摂取」が直近1年間利用者の各40%台。男性では「筋肉質な体を目指す」「筋肉や筋力の維持・増強」、女性では「たんぱく質の摂取」の比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年11月1日~11月5日 【回答者数】10,003名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29204
 

プロテインの利用状況

プロテインを直近1年間に利用した人は2割弱です。男性や若年層で比率が高く、男性10・20代では4割、男性30~40代や女性10~30代では各20%台となっています。運動を週4~5日・2~3日実施している層では3割強、運動をしていない層では約8%です。
利用したプロテインの形状は(複数回答)、「粉末」が10.1%、「液体、飲料」「棒状・バータイプ」が5~6%、「ゼリー飲料」が3.8%です。直近1年間のプロテイン利用者に占める比率で見ると、「粉末」が6割弱、「液体、飲料」「棒状・バータイプ」が3割前後、「ゼリー飲料」が2割強となっています。

 

プロテインを利用する理由・きっかけ

直近1年間にプロテインを利用した人に、利用する理由・きっかけを聞いたところ(複数回答)、「筋肉や筋力の維持・増強」「健康維持」「たんぱく質の摂取」が各40%台です。
男性では、「筋肉質な体を目指す」「筋肉や筋力の維持・増強」が高くなっています。「たんぱく質の摂取」は女性で高く、女性30~70代では1位です。「体型維持、ボディメイク」は若年層、「減量、ダイエット」は女性30~40代で高くなっています。

※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
 
 

プロテイン利用による効果

直近1年間のプロテイン利用者のうち、効果を感じた人は「効果を感じた」「やや効果を感じた」を合わせて3割強です。
効果を感じなかった人(「効果は感じなかった」「あまり効果は感じなかった」の合計)は3割弱、女性30代で4割と高くなっています。女性30~70代では効果を感じなかった人が、効果を感じた人を上回ります。

 

プロテインの利用意向

プロテインの利用意向率は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて2割弱です。男性10・20代では4割、女性10・20代では約35%となっています。プロテインの直近1年間利用者では7割弱、利用中止者では2割強、利用未経験者では約5%です。非利用意向率(「利用したくない」「あまり利用したくない」の合計)は5割強、高年代層で高くなっています。
 
 

プロテイン利用時に重視する点

プロテイン利用時に重視する点は(複数回答)、「味」が利用意向者の66.5%、「価格」「品質」「たんぱく質の種類」が5割前後、「手軽に摂取できる」「たんぱく質含有量」「安全性」「効能・効果」が各30%台です。「味」「添加物」「手軽に摂取できる」「安全性」は女性、「味」は若年層で高くなっています。 
 
<< 回答者のコメント >>プロテインを利用したい理由、利用したくない理由(全6,868件)
<利用したい>肌や髪のきれいさを保つにもたんぱく質は必要だと思うが、昼ごはんは麺類で済ませたりしてどうしても不足しがちだから。(女性45歳)
<利用したい>筋肉をつけるというより、筋肉疲労の回復に思った以上の効果を感じた。(男性58歳)
<利用したい>筋肉の増強、また腹筋や腕の筋肉を美しく見せたいから。(男性18歳)
<利用したくない>運動していないのにプロテインをとったら太りそう。(女性38歳)
<利用したくない>スポーツジムに通っていた時期にプロテインを飲んでいたが、美味しくないので利用したくない。(女性62歳)
<利用したくない>タンパク質は普段の食事から摂取すれば十分だと思うから。ボディービルダーみたいになりたいとは思わないから。(男性44歳)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.