パン白書『サブスクリプションという仕組みの満足度』に関する調査 9割以上が「サブスクサービス」に満足

投稿日:2022/12/04 19:14 更新日:

地域のパン屋さんが抱えるあらゆる課題を独自の冷凍技術とDXで解決する株式会社パンフォーユー(本社:群馬県桐生市、代表取締役:矢野 健太)が企画・運営する、冷凍パンサブスクサービスの先がけ「パンスク」は、『サブスクリプションという仕組み満足度』に関する調査を実施しました。 

調査まとめ

多くの人が利用していると言われている"サブスク”ですが、9割以上が”サブスク”という仕組みに満足しているということが判りました。”サブスク”の平均加入数は2種類で、1位は「動画」2位は「音楽」サブスクです。”サブスク”加入時に重視しているポイントの1位は「コスト/コストパフォーマンス」で、加入しているサブスク調査の結果「食の嗜好品」サブスクが上位ランクインしていることから、コスパ=お得だけではなく、厳選された商品がサブスクで届く”ハズレなし”を高コスパと考える人が増加してきていることが感じられる結果となりました。
 

調査概要

Q 現在利用中のサービスが「サブスクリプション」の仕組みであることに満足していますか?

9割以上が「サブスクリプションサービス」に満足していることが判りました。

Q 現在利用しているサブスクリプションサービスは何種類ですか?

 約半数の41.8%が、1種類と回答し、一番多い結果となりました。また、最大で9種類利用している人がいることも判りました。

Q 現在加入しているサブスクリプションサービスは何ですか?

 動画配信、次いで音楽配信サービスとで、その他食材や薬などの日常生活に必須なものが並ぶなか、「嗜好品」に加入している人が多いことも判りました。

Q サブスクリプションサービスを始める際に、重視しているポイントは何ですか?

 約8割が「コスト/コストパフォーマンス」を重視しているという結果になりました。また、「休止/解約のしやすさ」も加入時に重視していることも判りました。
 

美味しい”しか”届かない高コスパ!パン屋さんのパンが冷凍で届くサブスク「パンスク」とは


全て試食をして厳選した全国のパン屋さんから、焼きたてパンのおいしさを閉じ込めた冷凍パンが届く「冷凍パンのサブスクリプションサービス」で2020年2月末にサービスを開始しました。お届けするパン屋さんもパンも"あえて”選べない仕様にしているところが特長の1つで、毎回箱を開けた時のお楽しみです。サービス開始と同タイミングで“巣ごもり需要”も高まり会員登録者数はサービス開始1年で5,000人、行動制限緩和された2年目には15,000人と会員登録者数は右肩上がりで、2022年8月時点で25,000人を突破しました。パンフォーユー独自開発の冷凍技術(パンを入れる袋と冷凍のタイミング)により、パンを焼き立ての状態で届けることを可能にしました。パン屋さんは冷凍庫さえあれば、それ以外の設備投資を一切することなく、全国の方に自慢のパンを届けることが可能です。

サービス名:パンスク
コンセプト:おいしいパンを旅しよう
価格   : 2,900円+パンの旅費 780円 ※冷凍送料(税別)/回、合計 3,990円 (税込)/回
内容   :1箱 (60サイズ) に冷凍パン8個前後と、パン屋さんからのメッセージカード
注⽂方法 :webサイト
 

調査概要

テーマ:パン白書 『サブスクリプションサービスの利用』に関する調査
対象:「パンスク」会員2,593名
期間:2022年11月15日~21日
方法:インターネット

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.