「40代・50代」の「今」がテーマのアンケート 現在の生活の充実度、最近の楽しみ、睡眠に関する悩みなど

投稿日:2022/12/18 18:29 更新日:

株式会社Q.E.D.パートナーズは、「40代・50代」の「今」をテーマに意識調査アンケートを実施しました。
30代の頃と比べて「体力が落ちたと思うか」「付き合いが減ったと思うか」など、40代・50代の今を調査したので紹介します。

調査方法:インターネットのクラウドサービスによる選択式および記述式
対象者:200人
調査時期:2022年12月15日
有効回答数:200
調査期間:自社調査

■アンケート回答者の年代

■アンケート回答者の性別

質問1 ​現在の生活の充実度を数字で表すといくつですか?

85%以上
70%
50%
30%
15%以下

15%以下・・・14人
30%・・・35人
50%・・・75人
70%・・・53人
85%以上・・・23人

年代的に仕事・プライベートで悩みが多いのかもしれませんが、充実度を聞いたところ70%以上だったのは76人となりました。

次に悩みについて質問してみました。

質問2 ​仕事とプライベートどちらの悩みが多いと感じますか?


プライベートの悩みを感じてる人のほうが少し多くなっています。

質問3 最近の「楽しみ」と思えることは何ですか?

こちらの質問は自由記述方式でお願いしました。
一部意見を紹介します。

自転車のイベントで長距離を楽しみながら走ること。
パソコンゲーム
ラジオを聴きながらネットサーフィン
足のストレッチの成果がウォーキングに反映できたこと
寝る前にスマホでweb漫画を読む事。
時間がある時にひたすらネット記事を読んだり色んな動画を観たりするのが楽しいです。
“YouTubeで(洋楽・邦楽を問わず)80年代・
90年代の音楽の動画を観ること。”
“周囲にお店や娯楽が乏しい田舎町に住んでおりますので、週末の運転で隣町に買い物へ行けることが唯一の楽しみです。
その機会に、いつもの退屈な近隣から少し離れることができて、気晴らしもできますし、周囲にある僅かな数なお店では買えないようなお菓子やパンを購入できるのも嬉しいです。
美味しいものを食べる
仕事から帰ってきてyoutubeを見ながらお酒を飲む事です。
Instagramで、色々な人のライブを見る事
小遣いを投資して増減を確認すること
お風呂に入りながらビールを飲む事です。
K-POPアイドルの新曲がリリースされるのが楽しみです。
今までやってこなかったモノ作り
Youtubeなどの動画鑑賞
SNSやYouTubeで、遠方の動物園、水族館のかわいい生き物の写真や動画を見ることです。
金曜日の夜のちょっとだけの夜更かしで、お気に入りの番組や動画を見ること。
美味しいものを食べることです
カフェ巡り
好きな歌手のコンサートに行くこと
カフェ巡り
YoutubeでスッキリのダンスOneプロジェクトの、「開幕宣言」の高校生ダンスを見る事です。
ネットフリックスで、韓国ドラマを見ることです。
中国の歴史ドラマを見ること
図書館に行ってゆっくりと本を読んでみたり、ダンナと時々、外食をしたり、奥多摩など自然豊かな場所に歩きに行くのが楽しみです。
たまに夫婦で日帰り入浴に行く事です。
美味しいものを食べること
競馬の予想
米国株投資やランサーズでの仕事です。特に執筆関係です。
映画鑑賞とオンラインショッピング
ネットフリックスやユーネクストなどでのドラマ・映画鑑賞
美味しいものをたべる
外食に行くこと
音楽を聞いたり、ドラマを見ること
ハムスターのお世話
​ドライブをすること
アマプラで 映画や海外ドラマを見る事
カフェに行くこと
まだ未婚ですので、好きな男性と結婚することが楽しみです。
ドラマを見ること
好きな映画やドラマを観たりゆっくり過ごすこと、美味しいものを食べること、素晴らしい景色を見ること
Vtuberの配信を見ること、推し俳優の出演舞台を配信で観劇すること
家族で外出したり、自宅でお酒を飲むことです。
Netflixでドラマを見ること
外国人が外国語で話す動画やテレビを見ること。
主人と一緒に『dアニメストア』でアニメを見ること。
休みの日に行ったことの無いお店や場所に行って美味しい物を食べる事
サッカー観戦
在宅ワークと息子と遊ぶ
家族と過ごす事
ラジオ。最近聞き始めて、色々な情報が得られる。
趣味が読書なので本を読む時間が楽しみです。
趣味に没頭できる時間が増えた
子供の成長
推しのLIVEへ参戦
今楽しみにしているのは給料が入って家族で焼肉を食べに行くことです。
スキー旅行を計画すること
色々な舞台を見に行くこと
サッカーワールドカップ観戦
“Amazon primevideo等のネット動画配信の視聴
友人とのランチ会、日帰り旅行
妻と温泉旅館で静養することです。
犬と散歩すること
ゲームをすること
投資、投資信託、株式投資
今年生まれた娘の成長を見ること
自宅でお菓子作り
いつもより少し贅沢なものを食べることです。お寿司の特上やA5ランクの牛肉など。
推し活。ライブへ行く
アマプラで 映画や海外ドラマを見る事

質問4 30代の頃と比べて「体力が落ちた」と感じますか?

落ちたと感じる
あまり実感ない
全く感じない

全体の8割の人が「体力が落ちた」と感じていることがわかりました。

次に、人付き合いについて聞いてみました。

質問5 30代の頃と比べて「人付き合いが減った」と感じますか?

とても減った
多少減った
変わらない

「とても減った・多少減った」が77%となりました。
40代・50代になると体力が落ちて、人との付き合いも減っていると感じてる人が多いことがわかりました。

前項の質問「体力が落ちたと思うか?」で「あまり実感ない・全く感じない」と回答した人が35人いたのですが、この35人に絞って「人付き合いが減ったかどうか?」をグラフ化したものが以下です。

◆体力落ちた実感ない人の「人付き合い」に関する意見

回答者全体のグラフと比較すると大きく数字が異なることがわかります。
とくに、「とても減った」は全体だと45%でしたが、体力落ちた実感ないグループだと「11%」だけです。
人付き合いが「変わらない」は全体が23%でしたが、体力落ちた実感ないグループは「48%」となっています。
この結果から、体力落ちた実感ない人は、人付き合いも減ってない傾向にあることがわかります。

最後に、睡眠に関する意見をお聞きしました。

質問6 睡眠に関する悩みはありますか?


全体の6割が睡眠に関して何らかの悩みを抱えていることがわかりました。 

最近は睡眠をテーマにした商品が増えています。
2022年に発売された睡眠の質を向上してくれる飲料が爆売れして、品切れが相次いでいることが話題になりました。
今回のアンケートでも40代〜50代の約6割が睡眠について悩みを持っていると回答しています。このことからも、睡眠に関する商品を求めてる人が多いことがわかりました。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2023 All Rights Reserved.