自炊しないときの食事に関する意識調査 “自炊しない時に重視するのは「味」と「価格」どっち?”

投稿日:2022/12/27 19:05 更新日:

株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜60歳以上の男女 2435人を対象に「自炊しないときの食事に関する性別や年代別の意識調査」を実施しました。

みなさんは自炊しないときの食事はどうしていますか?人々は自炊しないとき何を重要視して選んでいるのでしょうか。性別・年代別・子供がいる、いないで違いはあるのでしょうか。

そこで、株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口は、20歳〜60歳以上の男女2435人を対象に「自炊しないときの食事に関する性別や年代別の意識調査」を実施しました。

食に特化しているメディアとして、食生活の世の中の人々の実態をきちんと把握し、食生活のあり方に悩むインターネットユーザーへのヒントとなれることを目的としています。 

【調査概要】

1-1. 調査期間
2022年11月11日〜2022年11月12日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000023552.html
上記アンケートに回答したインターネットユーザー
1-4. 有効回答数
n= 2435
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 自炊する時間がないときの食事はどのようにしていますか?一番多く利用するものを一つ選んでください。
Q2 自炊する時間がないときの食事で一番重要視することは何ですか?

■調査結果サマリー
Q1 性別、年齢別、子供がいる・いない別、全てで「スーパーやデパートの惣菜・弁当など」を食べるという回答が一番多い。
Q2 男女別、男性は「価格」、女性は「味」を一番重視する。
年齢別では、20代のみが「価格」を重視するという割合が多かった。
子供がいる・いない別では全体と変わらず「味」が一番多い。

Q1 自炊する時間がないときの食事はどのようにしていますか?一番多く利用するものを一つ選んでください。

■性別クロス集計の結果

■年代クロス集計の結果

■子供の有無クロス集計の結果

全体の回答では「スーパーやデパートの惣菜・弁当など」を食べるという人が一番多い結果になりました。

性別、年齢別、子供がいる・いない別でみても「スーパーやデパートの惣菜・弁当など」を食べるという回答が一番多くみられました。

Q2 自炊する時間がないときの食事で一番重要視することは何ですか?

​■性別クロス集計の結果

全体の回答では「味」を一番重要視している人が多く38.6%で、次に「価格」を重視している人が多く35.6%でした。

性別でみると、男性は「価格」の割合が一番多く40.0%、女性は「味」が一番多く42.1%で重視している点が異なる結果となりました。

■年代クロス集計の結果

年齢別でみると、20代のみが味ではなく「価格」が39.7%で一番重視されていることが分かりました。

■子供の有無クロス集計の結果

子供がいる・いない別では全体と変わらず「味」が一番多い割合でした。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.