アンケート調査 高校生おすすめバイトは?バイト求人の探し方は?学生時代に戻れるならやりたいバイトは?

投稿日:2023/01/03 19:12 更新日:

株式会社Q.E.D.パートナーズは、「高校生おすすめバイト」に関するアンケートを実施しました。
学生時代に戻れるならやりたいバイトは何?・バイト求人の探し方など、働く女性190人へ意識調査したので紹介します。

記事元URL:https://qedsupport.com/chat/gakusei-baito/

調査方法:インターネットのクラウドサービスによる選択式および記述式
対象者:190人
調査時期:2022年12月24日~27日
有効回答数:190
調査期間:自社調査

■​アンケート回答者の年代

20代〜60代上で「現在仕事している女性」にご回答いただきました。

質問1 高校生におすすめのバイトは何だと思いますか?

ファミレスなど飲食店の店員
コンビニ店員
スーパー店員
工場・倉庫での軽作業

高校生のアルバイトとして代表的なものを4種類ピックアップしました。
この中から高校生がバイトするならどれがおすすめか聞いてみました。

働く女性190人が選んだ「高校生におすすめなバイト」ランキングはこちらです。
1位 ファミレスなど飲食店の店員・・・51.1%
2位 スーパー店員・・・22.1%
3位 工場・倉庫での軽作業・・・13.7%
4位 コンビニ店員・・・13.2%

20代〜60代上の働く女性190人に聞いた調査だと、「ファミレスなど飲食店の店員」が高校生におすすめなバイトとして最も選ばれました。半数の人がファミレスなど飲食店がおすすめと回答しています。

次に、学生時代にバイトすときの求人情報の探し方について質問してみました。

この質問は世代によって回答が異なるため、回答者全体・20代〜30代・40代以上、の3つのグループに分けて集計結果を紹介します。

質問2 学生時代にバイトの求人はどうやって探していましたか?

求人サイト・アプリ
折込広告
フリーペーパー・雑誌
知人からの紹介
街で探した

求人サイト・アプリ・・・22.1%
折込広告・・・4.7%
フリーペーパー・雑誌・・・38.4%
知人からの紹介・・・24.7%
街で探した・・・10%

回答者全体の集計だと「フリーペーパー・雑誌」で求人情報を探した人が38%で最多でした。

☑️20代〜30代の学生時代のバイト求人の探し方の回答

求人サイト・アプリ・・・36.6%(全体22.1%)
折込広告・・・2.2%(全体4.7%)
フリーペーパー・雑誌・・・32.3%(全体38.4%)
知人からの紹介・・・19.4%(全体24.7%)
街で探した・・・9.7%(全体10%)

20代〜30代だけのデータだと、「求人サイト・アプリ」を使って学生時代のバイトを探した人が最も多くなりました。

☑️40代以上の学生時代のバイト求人の探し方の回答

求人サイト・アプリ・・・8.2%(全体22.1%)
折込広告・・・7.2(全体4.7%)
フリーペーパー・雑誌・・・44.3%(全体38.4%)
知人からの紹介・・・29.9%(全体24.7%)
街で探した・・・10.3%(全体10%)

40代上のデータだと「求人サイト・アプリ」を利用した人の割合が少なくなっていて、「フリーペーパー・雑誌」「折込広告」「知人からの紹介」で探した人の割合が増えています。

バイト求人の探し方について、年代によって方法が違うことがわかりました。

今の10代だと、さらに多くの割合の人が「求人サイト・アプリ」を使ってバイトを探しているのではないでしょうか。

次に、もし学生時代に戻れるなら何のバイトをしたいか聞いてみました。

質問3 学生時代に戻れるならやってみたいバイトは何ですか?

こちらの質問は自由記述方式でお願いしました。

“コンビニ店員 コンビニのバイトはあまりいい噂は聞かないので、メンタルを鍛える為に学生の間だけなら働いてみたいです。”
“スタバのアルバイト。社割で安くスタバが購入できるため。
“キャバクラ ホテルのスタッフ”
“リゾートバイト 時給がいいし、若いうちに体験として一人で生活することを経験できる上、知らない土地での経験は財産になると思うから”
イベントバイトは学生ならではだし、友達が楽しそうだったから
バーやカウンターレディー等の夜の水商売。 色々とコネクションができそうだから
テーマパークでのお仕事。お仕事の場所までが遠くて諦めてしまったけれど、一度くらい夢の世界で働いてみたい。
“スタバ 履歴書に書けるから”
飲食店の店員、お客さんと関わる仕事をしてみたかったから。
“コンサートなどのイベントバイトしてみたかったです。
コンサートスタッフ。音楽が好きなので。
パン屋 余ったパンを貰えるから
事務作業のバイト。パソコンの操作方法についてより深く学ぶことができるから。
飲食店の調理のバイトです。そのバイトをしていた友達が家庭科の調理実習で慣れた手付きで料理しているのを見て憧れていましたが、自信がなくてできませんでした。一人暮らしを始める前に、料理に慣れておければ良かったなと今は思います。
リゾートバイト:まとまった時間がないとできないから、楽しそう
新聞配達をしてみたかった。
カフェのバイトをしてみたい。普段の生活でも美味しく楽しめるコツを得ることができそう。
“居酒屋若い人が働いている印象が強いですし、出会いが多そうな為。”
塾の講師。理由は人前に立って何かをする事を経験しておくと、何かと役に立つと思うから。
楽しそうですし学校に求人情報がよく届いていたので、郵便局で行う年賀状の仕分けのバイトをやりたいです。
焼肉屋でのアルバイトです。理由はまかないがおいしそうだからです。
100円ショップの店員で、理由は商品覚えるのは大変そうだけど、色んな商品があって飽きがなさそうだからです。細かい作業とか目新しいものを見るのが楽しいので、一度挑戦したいなと思っていました。
居酒屋です。ファミレス、カフェ、スーパー、派遣、テーマパークを掛け持ちしていた時期があります。居酒屋のノリノリ楽しい学生仲良し、みたいなアルバイトをやってみたかったな、と思います。
コンビニエンスストアは作業内容が幅広いので、経験しておきたかったからです。
スーパーのレジバイトです。スーパーのレジさえ完璧にこなせれば、どこのレジバイトにも後々困らないため、若い時に習得したほうが得です。
スーパーの店員。物流の流れや顧客対応など,社会の縮図があって勉強になると思うから。
カフェでのバイト。コーヒーが好きなので、知識が身につきそうだから。
コンビニ店員。色んなお客様がいて対応力が養われそうだから。
ケーキ屋さんでのアルバイト。残り物のケーキやお菓子が貰えそうだから。
カフェやファミレスでのホールスタッフ。人と接する機会を増やすことで社会に出た時にスムーズに対応したり、話すことができそうだから。
キャバ嬢など夜のバイト:短期でお金を稼ぐのに一番いいと思う。
アパレルのバイト。アパレル販売員に憧れがあったので。
キャバクラ。若いうちにしかできないから
“イベントコンパニオン”
カフェのバイト。可愛い制服を着たいので。
“「チャットレディ」高単価なのでバイト漬けにならず、空き時間を有効活用できそう。また、仕事内容も若ければノリと勢いで何とかなりそうなので。”
コンビニでやっておけば、経験者として、隙間時間に社会人の副業でもできたのでやっておけばよかったと思います。
“スターバックスの店員さん。コーヒーが好きだし、飲み物無料で飲めたり、コーヒー豆をもらえたり、特典が多いから。
スターバックスの店員さんは皆接客力が高めなイメージだし、新商品も毎月発売されるから、
“飲食店 学生さんが楽しいそうに働いてる感じがするから。”
“テーマパークのアルバイト
「カフェ店員」同年代のアルバイターがいて楽しそう。色んな客と出会える経験も社会人になってから役立つので。
家庭教師のバイトは自分の勉強にもなるのでやってみたかったなと思いました。
若くないと着れないような制服があるファミレスのバイト。その時しかできないことをやり続けて人生を終えたいです。
学生時代に戻れたら、居酒屋などの人の関わりが多い場所で働きたいと思います。人との関わりが自分の成長につながると思うからです。
塾の講師。高収入であるし、コミュニケーション能力も身につきそうだから。
「郵便局での年賀状仕分けバイト」黙々と単純作業をするのが苦ではないし、人見知りだから接客業も難しいと感じていたから。
“動物園や水族館や植物園のバイト。生物と触れ合えていろいろ大切なことを学べると思うので。”
お菓子工場の製造です。主人が若い頃やっていたそうですが、月収26万もあったそうです。
“レストランの接客業です。接客の基本を知っておくと社会人になった時にスタートが少し楽な気がします。高校生のバイトだとお客様も、多少接客が悪くてもああ高校生だしな、仕方ないなと諦めてくれるところがあると思うんです。でも社会人になるとそうはいかない。”
居酒屋のキッチンスタッフ。料理の勉強にもなるのでいいかと思いました。
塾の講師などやってみたいです。理由は、教えることに興味があるからです。
“花屋さんでバイトしてみたいです。
家庭教師、時給がいいので。
飲食店の店員、接客が身につくから
マクドナルドなどファストフードのバイトはしてみたい
「マクドナルド」接客マナーなどを覚えられるから

質問4社会人になってからバイト経験(短期バイト含めて)ありますか?


社会人になってからバイト経験(短期バイト含む)は「YES=60%」となりました。

今回アンケートに協力してくれた人の半数以上は、社会人になってからバイト経験があるようです。

最後に、バイト先での恋愛について聞いてみました。
学生時代のアルバイトといえば、学校以外での出会いの機会になっているはずです。そこで、恋愛に発展したことあるか質問しました。

質問5 バイト先で恋愛に発展したことありますか?


バイト先での恋愛経験ある人は「24%」となりました。
学生時代のバイト先での出会いが恋愛へ発展した経験ある人はあまり多くないようです。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2023 All Rights Reserved.