台湾で人気の「岩塩チーズティー」日本初上陸。台湾茶カフェ「彩茶房」が原宿に10/3オープン。

投稿日:2015/09/10 17:35 更新日:

京王グループのFreshtea Japan(フレッシュティージャパン)株式会社(本社:東京都新宿区:社長、並木 章吉)は、2015年10月3日(土)に台湾茶カフェ「彩茶房」(日本語読み:さいさぼう、中国語読み:ツァイチャーファン)を、「CASCADE HARAJUKU」1F にオープンすることを発表した。

09108-1

同店は、台湾・中国を中心に世界で650店舗以上展開している、若い女性に大人気の「freshtea」「happylemon」が、日本向けに開発した新業態である。

メニューは、台湾から直輸入した台湾茶をベースにした様々なドリンクに加え、グルメの本場である台湾名物の夜市に代表される台湾系フード・スイーツを日本向けにアレンジしたものがラインナップ。 若い女性をはじめ、原宿・表参道を訪れる全ての人に世界感を楽しでもらいたいとして、味わいのあるメニューや空間を提供していくとしている。
また、台湾ではポピュラーなドリンクスタンドスタイルも取り入れ、全てのメニューがテイクアウト可能。

近年、旅行先として大人気の台湾だが、日本国内は台湾の「食」がブームの中心となっている中、台湾ブームの次なる流れとして日本初上陸を果たすのが、台湾でも大人気の“デザートティー”「岩塩チーズティー」である。
グラスに白く浮かぶ泡のように見えるものは、甘いクリームチーズ。台湾茶の上にクリームチーズが浮かぶ見た目は珍しく、「freshtea」と「happylemon」では女性に大人気の定番メニューとなっている。

台湾茶とクリームチーズが重なると、独特の「まろやかさ」を感じることができる。また、はじめに上層のクリームチーズの濃厚さを堪能し、次は下層のお茶のスッキリとした爽やかな味わい、最後には混ぜて飲む、という3段階での楽しみ方が可能となっている。

【台湾を味わえるメニューが充実】
日本初上陸となる“デザートティー”「岩塩チーズティー」シリーズや、「happylemon」の看板商品である「レモン」シリーズなどのドリンクメニューだけでなく、フードメニューや、おしゃれなスイーツも登場。

台湾食文化に欠かせない八角など香辛料とともに甘辛く煮込んだ肉そぼろを煮汁とともにご飯にかける「魯肉飯(ルーローハン)」や、低カロリーでヘルシ
ーな日本のそうめんにも似た、台湾独自の細い麺料理「麺線(メンセン)」などといった定番料理も揃う。

また、レアチーズケーキにオリジナルの鉄観音茶(烏龍茶)ソースを掛けて楽しむ「鉄観音レアチーズ」は“食べる台湾茶”ともいえる、さっぱりとした味わ
いが特徴。
さらに、綿菓子に濃厚なミルクティーをかける「もこもこミルクティー」は、ほんのりとした甘さに加えて、徐々に綿菓子が溶け、マンゴー、アイスクリ
ーム、タピオカが現れる楽しい逸品となっている。

【台湾茶カフェ「彩茶房」店舗概要】
■店舗名:彩茶房(日本語読み:さいさぼう、中国語読み:ツァイチャーファン)
■住所:東京都渋谷区神宮前1-10-37 CASCADE HARAJUKU 1F
■オープン日:2015年10月3日(土) 11:00~
■営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
■座席数:店内32席、テラス6席
■テイクアウト:全メニュー
■坪数:25.66:坪
■個室:なし

▼「彩茶房」オフィシャルウェブサイト
http://www.saisabo.com
※9月25日(金)公開予定。

▼「CASCADE HARAJUKU CASCADE HARAJUKU」オフィシャルウェブサイト
http://cascade-harajuku.com/

09108-5

【メニュー紹介】 ※価格はすべて税込
<ドリンクメニュー>
■岩塩チーズ四季春茶:M 500円/L 530円
クリームチーズに岩塩をトッピングしたオリジナル台湾茶ドリンク。さっぱりとした味わいと甘い香りが特徴の烏龍茶の一種である台湾産『四季春茶』を使用しており、数種類ある「岩塩チーズティー」シリーズの中でも特におすすめの一種。初めはクリームチーズを味わい、次にお茶だけを、それぞれ個別に味わった後は混ぜて飲むことで味わいの変化を楽しむことができる。

■レモン四季春茶:M 450円/L 480円
世界中で人気の「happylemon」の看板商品。レモン果汁をたっぷりと使用したすっきりとした味わいの烏龍茶ドリンク。

09108-4

<フードメニュー>
■魯肉飯(ルーローハン):650円
豚肉を刻んでショウガやニンニク、八角などの香辛料とともに甘辛く煮込んだ肉そぼろを煮汁とともにご飯にかける、台湾食文化に欠かせないご飯もの。

■麺線(メンセン):650円
日本の素麺によく似た、台湾独自の細い麺。鰹ダシの効いた、とろみとコクのあるスープと、柔らかな麺線の独特の味わいが楽しめる。女性にもおすすめの、低カロリーでヘルシーな料理。

※セットメニュー
・魯肉飯(小)&麺線:850円

09108-2

<スイーツメニュー>
■鉄観音レアチーズ:400円
レアチーズケーキに台湾産鉄観音茶(烏龍茶)で作ったオリジナルソースをかけて提供。台湾茶の後味がさわやかな“食べる台湾茶”ともいえるさっぱりとしたスイーツ。

■もこもこミルクティー:550円
綿菓子に濃厚に抽出したミルクティーをかけることで、ほろりと溶けていく中から、マンゴー、アイスクリーム、タピオカが現れ、食べる過程も楽しめるスイーツ。

09108-3

※すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.