【ブーランジェリーアン】産地、製造方法にまでこだわった北海道づくしの「北海道たっぷりあんぱん」を発売

投稿日:2023/04/02 17:36 更新日:

株式会社阪急ベーカリー(本社:大阪府高槻市、代表取締役社長:中村 英紀)が運営する『ブーランジェリーアン』では、2023年4月1日(土)より、食材の産地、製造方法にまでこだわった新商品を発売します。

「北海道たっぷりあんぱん」

価格:持ち帰り 292円(税込)
北海道産小麦、甜菜上白糖、とかち野酵母を使用した菓子パン生地に、羊蹄産小豆を使用した小倉餡を包んだ北海道づくしのあんぱんです。

自慢のあんぱんのこだわりの部分を紹介!

◆「北海道美瑛産小麦使用」
もっちりした食感の「ゆめちから」X 小麦の風味豊かな「きたほなみ」が
ベストなバランスでブレンドされた小麦粉を使用しています。

生地に使用している砂糖は、北海道産の甜菜から作った上白糖です。
甜菜糖は砂糖のなかでもまろやかな甘さ、風味とコクがあるのが特徴です。

◆「とかち野酵母使用」
北海道清水町のエゾヤマザクラのさくらんぼから生まれた酵母を使用。
北海道の厳しい自然を生き抜いた力強い生命力を持ちながら、優しい香味を作り出します。

◆「北海道 羊蹄産小豆使用の餡」
羊蹄産小豆とは
★小豆に適した気候
小豆は夜間に気温が高いと糖分を消費してしまう特性を持ちますが、
近年の温暖化の影響により小豆の生産地が、本来の十勝管内より網走に向けて北進している傾向にあります。
一方、羊蹄山麓は高地で気候が涼しく、昼夜の寒暖差が大きい事や水はけの良い土壌等、小豆の栽培に適した条件が揃っています。

★厳選された原料
栽培数が少なく、完熟後に収穫。
完熟しているからこそ、小豆の味も濃く美味しい餡になります。
また良質な小豆を集荷選別し大きさのバラつきが少ないのも特徴です。

小豆だけではなく、​餡を作る際の材料にもこだわりました。

◆「北海道産甜菜100%使用の氷砂糖」
先程ご紹介した甜菜糖の特徴にプラスして
氷砂糖にした物を使う事により、上品ですっきりした甘さになり
​素材の風味を邪魔せず最大限引き立てる餡に仕上がります。

◆「オホーツクの塩」
厳冬流氷接岸する氷の海から組み上げた海水をオホーツクの山々から切り出されるカラ松で炊き、数日かけてじっくり煮詰めて出来上がるオホーツクの塩を使用しています。自然なミネラルを多く残した塩です。

<店舗>

ブーランジェリーアン 阪急うめだ本店:阪急梅田本店内B1F
※営業時間は、百貨店に準じます。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.