湘南乃風 メジャーデビュー20周年を記念したオリジナル仕込みの日本酒が発売

投稿日:2023/04/05 16:13 更新日:

メジャーデビュー20周年を迎えた「湘南乃風」は、20周年を記念したオリジナル仕込みの日本酒を、2023年4月12日12時に数量限定で販売します。

商品概要

【数量限定】湘南乃風20周年記念日本酒
アルコール分:15%
原料    :山田錦100%
精米歩合  :35%
内容量   :1.8L
販売価格  :18,700円(税込・送料込み)

【販売開始】
2023年4月12日(水)12:00~

【商品のお届け】
4月下旬より順次発送予定

今回の日本酒を仕込むにあたり、メンバーの希望は「性別世代問わず色んな人が『美味しい』と思えるお酒」でした。

そこで「香り華やかで優しい味」と方向性を決め、最高級の酒米(さかまい)山田錦を35%まで磨き、飛騨のきれいな伏流水を使って精魂込めて醸し(かもし)、伝統的な手法の「袋しぼり」によって、雑味なく心地よい香りと呑み飽きない味に仕上げました。

日本酒は古来より感謝の気持ちを込めて神様に捧げられました。

そして感謝をもって皆が同じものを飲み、楽しむことが「祭」です。

このお酒を手にされる全ての方々の幸福と笑顔ご健康を、飛騨一之宮水無神社様で御祈祷していただきました。

記念すべき祭の年、多くの方に楽しんでいただけますように。

ラベル、パッケージ、盃など、すべてのデザインコンセプトは「温故知新」となっています。

「環境への配慮」、「エシカル」というものが当たり前に存在していた江戸から昭和までの「粋」や「いなせ」がカッコ良かった時代の雰囲気と、湘南乃風の持つ「漢気」をデザインに落とし込みました。

パッケージにはヤシの繊維を使ったエコ素材と神社で使われる本麻を使いました。

ラベルには日本手ぬぐいの素材を用い、手ぬぐいブランド“かまわぬ”さんの全面協力のもと湘南乃風の最初期のタオルをオマージュしたデザインにしました。

盃は神事などで用いられる「かわらけ」の形を採用。内側に風の紋を彫り込み、リサイクル粘土で製作しました。

伝統的に大切な陶磁器は、専用の布でくるんで箱に入れて保管します。

せっかくの特別なお品なので、飲まれた後にも楽しんでもらうため、ラベル=手ぬぐいと盃はお手元に残し、その他は極力リサイクルに回せる素材でまとめてあります。

のし紙にある「深謝」とは「深く心からの感謝」という意味の言葉です。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.