【セリア】地味にイライラしてたゴロゴロ問題、110円の小さいマットでめっちゃくちゃ解決した!

投稿日:2023/06/12 11:26 更新日:

突然ですが、冷蔵庫からペットボトルが落ちてきて足に当たったことはありますか?

私はあります……!
めちゃめちゃ痛いです。

どこにもぶつけられない怒りがフツフツと沸き上がってきます。。

しかし、そんな痛みも怒りも経験しなくて済む超便利アイテムをセリアで見つけてきました♪

セリア外観

■ペットボトルや缶が転がらない『ボトルスタッキングマット』

その名も『ボトルスタッキングマット』、お値段は110円(税込)です。

セリア「ボトルスタッキングマット」

セリアのキッチン収納のコーナーで見つけました。

他のアイテムと違い、明らかに品数が少なくて「次に来たときにはもう売り切れているかもしれない……」と思ったので即購入しました。

ペットボトルが落ちてきて痛い思いをするのもコリゴリですが、冷蔵庫の中でゴロゴロと転がること自体にも地味にイライラを感じていたので、ブックエンドでも買おうかと思っていたところだったんです。

そんな些細な事にストレスを感じるのは私だけかと思っていたのですが、こういった専用アイテムが販売されているということは、それだけ多くの人も同じストレスを感じているということですよね。

セリア「ボトルスタッキングマット」

さて、パッケージを確認したところ、素材はポリエチレン、耐冷温度はマイナス20℃。食器乾燥機の使用はNGなのでご注意ください。

とはいえ、冷蔵庫の中に敷いてペットボトルや缶を置くだけなので、お手入れの手間はなさそうです。

■シンプルなのに冷蔵庫収納を格上げしてくれるマット

パッケージをはずすと凹凸のあるシンプルなマットが出てきます。5つの仕切りがあって、それぞれ正方形の穴が5つ空いています。

セリア「ボトルスタッキングマット」

お店で手にしたときは半分近くパッケージに覆われていて、形のイメージがしにくかったのですが、実際に手にとってみると、なるほど細かく計算されているな…と感じました。

意外にもやわらかい素材で、端を持って動かしてみると、ぐにゅっと曲がります。

セリア「ボトルスタッキングマット」

ただ、強い力を加えると壊れてしまいそうですが……。ただ、ペットボトルを置くもので曲げる必要は特にありませんので、マネしないでくださいね。

正方形の穴があるおかげで、このように使わない時は引っ掛けておくこともできます。

セリア「ボトルスタッキングマット」

ドアにかけるのが邪魔だったらサイドにかけたり、マグネット式の収納アイテムに入れたりしても良さそうです。

■見て見て♪こんなに省スペースで収納できるようになりました

『ボトルスタッキングマット』の使い方はとても簡単。

冷蔵庫内の棚板に敷くだけです。もともと、画像のように1段が丸々ペットボトル置き場になっていた冷蔵庫が……

セリア「ボトルスタッキングマット」

じゃーん!スッキリ省スペースに成功して、他の食材も置けるようになりました。

思っていたよりもかなりしっかりとホールドしてくれるので、ペットボトルは永遠に転がりません。

『ボトルスタッキングマット』は、幅が500mlのペットボトル3本分です。それゆえ、下が2本だとしっかりホールドしてくれません。なので、重ねるときは3本を下に置くようにするといいですよ。

■まとめ

今回紹介した『ボトルスタッキングマット』。私はセリアで購入しましたが、ダイソー・キャンドゥ・ワッツなどでも取り扱いがあるようです。

同じストレスを感じている同志の方、これからの季節は冷蔵庫内のペットボトルの数も増えると思うので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

■商品名:ボトルスタッキングマット(株)小久保工業所

・価格
 110円

・材質
 ポリエチレン

・耐冷温度
 マイナス20℃

・製造
 日本

※商品情報は掲載時点のものです。内容は個人の感想です。

(編:GourmetBiz編集部)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.