信玄餅、一線を越える…「夜の桔梗信玄餅」がバズり中!「よく思いついた」「なぜ今までなかった」

投稿日:2023/11/10 16:31 更新日:

山梨県銘菓の定番、桔梗屋の「桔梗信玄餅」がSNSで大きな話題を集めています。

桔梗信玄餅の派生アイテム「夜の桔梗信玄餅」という商品がネット上で話題になっているのです。

桔梗信玄黒蜜きな粉リキュール

(画像:公式サイトより)

何やら罪深い楽しみ方が出来るということで大注目の商品を紹介します。

■みんな大好き“桔梗信玄餅”がヤバい姿に変身?大人が楽しめる罪深き夜のアレに…

X(旧Twitter)上でいま注目を集めているのが、「山梨県がヤバいもん開発販売している」という投稿。画像には、おなじみの小花柄のラベルに「桔梗信玄黒蜜 きな粉」の文字が書かれたボトルの姿が。

桔梗信玄黒蜜きな粉リキュール

(画像:公式サイトより)

説明には「夜の桔梗信玄餅 黒蜜ときな粉のリキュール」とあります。

なんと、桔梗信玄餅で有名な桔梗屋が、信玄餅のお酒を出していたのです。

この投稿にネットでは大盛り上がり。
「よく思いついたな!」
「なぜ今までなかったんだ!」
「飲みたい!」

「信玄餅×リキュール」という意外な組み合わせが気になる人が続出しているのです。

■バニラアイスにかけたら…!飛ぶぞ

ちなみにこの夜の桔梗信玄餅、正式名称は「桔梗信玄黒蜜きな粉リキュール」だそうです。

山梨県まで行かなくても、桔梗屋のオンラインショップで購入できます。

容量は500mlで、価格は税込2420円。アルコール度数は20%です。

■桔梗信玄黒蜜きな粉リキュール|桔梗屋
http://www.kikyoushingenmochi.com/product/130/

公式によると、豆乳で割る「ソイ割」をはじめ、牛乳やソーダ割りも楽しめるとのこと。

桔梗信玄黒蜜きな粉リキュール

(画像:公式サイトより)

ネット上でも信玄餅リキュールの楽しみ方で盛り上がっています。
「ミルクと一緒に飲んだらカルーアみたいになりそう」
「炭酸で割ったら黒蜜ソーダが楽しめそう」

なかには
「これ信玄餅にかけたら美味しそう」という、「信玄餅on信玄餅」を思いついた人も。

他にも、バニラアイスや「雪見だいふく」にかけるという罪深い食べ方に挑戦した人からは
「めっちゃ美味いからおすすめ」
「バニラアイスにかけるのがベスト」

など喜びの声が上がっています。

■桔梗信玄餅のお酒展開がすごい!お土産やプレゼントにもぴったり

自分で楽しむもよし、お土産に買うのもよしな、大人の信玄餅リキュール。

「お酒飲めないけど、信玄餅は大好きだからこれも試してみたい」
「あんまりお酒飲めない友人にプレゼントしたら、バニラアイスにかけて食べてた」

といった声もあり、普段お酒を飲まない人でも、アイスに少しかける程度なら楽しめそうですね。

ちなみに、桔梗屋では信玄餅の発泡酒も販売されています。

桔梗信玄Kuromitsu Black

(画像:公式サイトより)

こちらも「飲みやすい」「甘めかと思いきや結構ドライ」と好評。

■桔梗信玄Kuromitsu Black|桔梗屋
http://www.kikyoushingenmochi.com/product/128/

今度の夜は信玄餅のお酒で、いつもと違った雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

※商品情報は2023年11月10日時点のものです。内容は個人の感想です。

(編:GourmetBiz編集部)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.