大人気漫画『ちいかわ』では、これまでストーリーだけでなくしるこサンドや金目鯛の煮付けといったメニューも大きな注目を集めてきました。
さらにまた、新たなメニューがネットユーザーの注目を浴びているのです。
じゅわっと甘辛くてモチモチのその食べ物とは…。
いなりあげもち1袋(プレーン)|もち吉
(画像は公式ページより)
■甘辛くてじゅわっとモチモチ…『ちいかわ』ハチワレが必死に共有した罪な食べ物が大バズリ
12月12日更新の『ちいかわ』では、登場キャラクターのハチワレが「すごい食べ物…知っちゃ…って…ッ!」と、息を切らしながらちいかわに“とある食べ物”を“共有”する場面が描かれ、X(旧Twitter)上で大きな注目を集めました。
その食べ物とは、「いなりあげもち」。
漫画がアップされたのと同時に、いなりあげもちも大きな話題となっているのです。
すると、いなりあげもちで有名な福岡の「もち吉」の公式Xアカウントが反応。
「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
いなりあげもちとかいう言うらしい食べ物を販売しております!!!もち吉と言いますー!!!!」と喜びの声を上げ、こちらも大いに注目を集めることとなりました。
いなりあげもちは、甘辛く味付けしたお揚げの中に餅を入れたもの。
そのままで食べても、うどんに入れたり中にチーズを挟んだりしても美味しくいただけます。
もち吉公式Xのポストが注目を集めた途端、公式ネットショップは一時サーバーにアクセスが集中しつながりにくい状態に。
■あの有名企業もハチワレに追従!「すぐにしたかったんだッ… 『共有』ッ!」
もち吉の投稿と共に、いなりあげもちに反応したのがアイリスオーヤマの公式X。
「すぐにしたかったんだッ… 『共有』ッ!いなりもちとかのアイリスオーヤマです」との文章とともに、自社製品「いなりもち」の写真をアップしています。
いなりもち|アイリスプラザ
(画像は公式サイトより)
こちらもレンジで簡単に調理でき、甘辛のお揚げと餅の組み合わせがたまらない一品。
ホームセンターや通販で購入できるとのことで、早速「買いました」と報告するXユーザーもいました。
■レンジで簡単に自作もできるよ!「うどんに入れた時に本当の力を発揮する」
また、スーパーのマルエツの公式Xでは、自分で作れるチーズいなりもちのレシピが紹介されていました。
作り方はとても簡単。切り餅にスライスチーズを重ねてお揚げに詰め、チーズの面を上にして皿に並べて1分(600W)加熱し、一度扉を開けた後さらに1分加熱すれば完成です。
とろとろのチーズが餅とお揚げに絡み、なんとも罪な味に。
Xユーザーからも「美味しい!作ってみて!」「うどんに入れた時に本当の力を発揮する」などおすすめする声が上がっています。
『ちいかわ』で大注目されているいなりあげもち。本場のもち吉のいなりあげもちを是非食べたいところですが、お店が近くにないという場合はスーパーで他社のいなりもちを探してみたり、自作してみたりしてはいかがでしょうか。
今回は、複数の企業が反応しお祭り状態になった「いなりあげもち」のバズ。
『ちいかわ』が及ぼす経済効果はしばらく続きそうですね。
<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>