【クリスマス】今年は曜日が最悪?ママさん達が頭を抱えた意外な理由…愛と工夫の大作戦が大バズり!

投稿日:2023/12/20 13:20 更新日:

もうすぐクリスマス。小さなお子さんのいる家庭では、そろそろサンタさんによるクリスマスプレゼント計画を立てている頃ではないでしょうか。

しかし、今年のクリスマスには是非とも気をつけなければならない、ある特殊事情があるのです。

クリスマス問題

(画像はイメージ)

■今年のクリスマスはまさかの月曜日!子持ちのサンタの皆さん、どうやってプレゼント渡す?工夫の声続々

X(旧Twitter)上で注目を集めているのが、保育園の子どもを持つとあるユーザーの投稿。

それによると、「クリスマスが月曜の朝ってキツくないですか?」「25日の朝おもちゃをゲットして、そのまま保育園行ける気がしない!」と、今年のクリスマスが月曜日のため、子供がプレゼントのおもちゃを受け取った後、素直に登園してくれるとは思えず悩んでいると言うのです。

この投稿がポストされると、同様の悩みを持つ親御さんたちから共感とアドバイスが多数寄せられる展開に。

確かに、月曜朝に素敵なプレゼントを渡した途端、すぐ登園・登校…はなかなか困難。

これは由々しき事態です。

■やはり24日の「あわてんぼうのサンタクロース」作戦が正解か

投稿主が考える解決方法としては「24日の朝にあわてんぼうのサンタクロースが来たことにする」か「25日は自主的に休みにする」かで迷っているそう。

これについて、X上では、24日の日曜日に「あわてんぼうのサンタクロースが来た」という体でプレゼントを渡す作戦にするとの声が多く集まっています。

あるXユーザーは「サンタさんは市内の人たち全員にプレゼントを配らないといけないから、うちは24日来るって連絡あったよ!」と理由付きで伝えているそう。これで小学3年生まで通じているのだとか。

また、別のユーザーは「今年サンタさんは忙しいって職場で聞いた」と子供に伝え、24日に来ることにしていると言います。

他にも、「子供がまだ小さく日付感覚がないため、24日朝に渡してしまう」「サンタさんが『日曜日にたくさん遊べるように』って言っていたよということにして、24日の朝に渡す」などの意見もあがりました。

■皆さま試行錯誤しているんですね…愛と工夫が伝わるクリスマス大作戦

また、保育園で働いた経験のあるXユーザーからは「日付よりも、家族でパーティーできる日を選ぶ人もいます」とのこと。

25日だけにこだわるのではなく、家族全員が集まってパーティーできる日にプレゼントを渡すのも素敵ですよね。

他にも「ウチでは、『保育園に行ってる間にサンタさんが来てくれてプレゼント置いて行ったよ!』って言って、証拠の動画を見せて25日夕方に渡しました」という人も。

サンタの皆さんが、いかに子供が一番喜ぶ方法でプレゼントを渡せるか、試行錯誤と工夫を重ねているのが伝わります。

今年は24日が日曜日なので、保育園や幼稚園など小さいお子さんがいるご家庭は、24日朝にプレゼントを渡して、休日にたくさん遊んでもらうのが良さそうですね。

サンタの皆さんのクリスマスプレゼント作戦が無事成功するよう、お祈りしています!

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.