無印良品の「備蓄食」が大バズり「すぐ食べたい」「美味しすぎて保管できない」賞味期限に驚きの声も

投稿日:2024/01/09 12:47 更新日:

災害などの非常時に備えるための「備蓄食」に再び注目が集まるなか、無印良品のとある商品がネットで話題になっています。

無印良品

(画像は店舗外観)

■備蓄したいけどすぐ食べちゃうかも…無印良品の「備蓄おやつ チョコようかん」

いまネットで注目を集めているのが無印良品の「備蓄おやつ チョコようかん」

備蓄おやつ チョコようかん|無印良品
無印備蓄食

(画像は公式サイトより)

SNSで備蓄食「チョコようかん」があまりにも美味しそうなので「これは備蓄できる訳ない。5分で食べる」といったポストが出ると、多くのユーザーが反応。

無印良品の「備蓄おやつ チョコようかん」のパッケージ画像に写っている表面がなめらかでツヤのある美味しそうなチョコようかんに「ゴクリ」となる人が続出しています。

甘くてしっとりとした食感まで伝わってきそうなそのパッケージに「すぐ食べたい」「絶対買ったその日に食べる」「今すぐ買って食べたい(備蓄とは?)」「最初は保管しておくけど、気がついたら食べてるやつ」などの声が。

備蓄どころかすぐに食べてしまいそうという声が集まり大バズりしています。

■賞味期限は脅威の4年6カ月!しかも製造はあの有名メーカー

無印良品の「備蓄おやつ チョコようかん」は、見た目が美味しそうなだけでなく、なんと賞味期限が最長で4年6カ月も持つというスグレモノ。

1箱5本入りで、価格は税込み780円。1本197kcalとしっかりカロリー摂取できるので、非常時はもちろん、登山などでも大活躍する商品です。

また、個包装というのも嬉しいポイント。包装された部分を持って食べれば手を汚さずに済みます。

無印備蓄食

商品ラベルをよく見ると「製造所 井村屋株式会社」の文字が。

実は、肉まん・あんまんやスイーツで有名な井村屋が製造を手がけており、美味しさは折り紙付きなのです。

ちなみに、井村屋でも最長5年の保存が効く備蓄ようかん「えいようかん」は販売されています。

えいようかん|井村屋
井村屋えいようかん

こちらを買っている人という人の声も多くあがっていました。

■「味見用」と「保存用」どっちも買っておくのがいいかも

「備蓄おやつ チョコようかん」は4年6カ月の長期保存が可能。

賞味期限の長さにも驚きの声があがるなか、誘惑に負けず「どうすれば食べるのを我慢して備蓄できるか」について様々なアイデアが寄せられる展開に。

ネットでは、「味見用と保存用を買えばいい」「家に帰ったらわき目もふらず防災リュックに押し込むこと」「2箱だと食べ切ってしまうので、最初に5箱買って1箱食べたらまた1箱買い足す…を繰り返せばいい」などの声が上がり、盛り上がりを見せました。

備蓄目的以外でも「チョコようかん」は重宝しそうですね。

また、緊急時にも美味しいものを食べてもらいたいというメーカーの工夫を感じられる商品になっているのではないでしょうか。

※商品情報は掲載時点のものです。
<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.