【納豆】邪道な食べ方に賛否で大バズり!?あの漫画を思い出す人も

投稿日:2024/03/12 20:50 更新日:

納豆を使用した斬新な食べ方が賛否を生み、バズっています。

納豆トースト

(画像はイメージ)

■納豆トーストは美味しい?

ご飯のお供の定番である納豆ですが、食パンの上に乗せトーストしたレシピが美味しいと注目を集めています。

納豆をトーストの上にのせた「納豆トースト」。

ネットで度々話題になることがありますが、つい先日もXでバズを生んでいました。

納豆トーストの画像とともにアリかナシかを投げかけた投稿が公開されると、アリ派とナシ派の意見はもちろんのこと様々なアレンジレシピも登場。

納豆とパンの組み合わせはグルメ漫画「焼きたて!!ジャぱん」の初回に登場したことに触れる知識合戦も繰り広げられます。

「焼きたて!!ジャぱん」では、生粋の米派である祖父から「納豆と味噌汁に合うパン」と条件提示された、主人公・東和馬が豆乳入り食パンを作り、祖父を納得させる姿が魅力的に描かれていました。

■山崎製パン、味の素、キユーピーなど公式レシピも多数!

また、納豆トーストは「山崎製パン」の公式サイトでもレシピを公開されているようで、それぞれのメーカーのレシピも気になります。

「山崎製パン」の作り方は簡単でタレを入れてかき混ぜた納豆を6枚切りの食パンの上に均一にかけ、さらに、その上から粉チーズを乗せてトースターで焼き、仕上げにネギをふりかけるというもの。

納豆トースト

(画像は山崎製パン公式サイトより)

「味の素」では「ほんだし」とスライスチーズと海苔。

味の素納豆トースト

(画像は味の素公式サイトより)

「キユーピー」ではチーズの代わりにマヨネーズを使ったレシピをそれぞれ紹介。

納豆とチーズ・マヨネーズといったクリーミーな材料と組み合わせることで美味しく仕上がるようですね。

■苦手派もいる?

また、納豆トーストには、ひきわり納豆を使用するのも初心者にはオススメのようで、パンの上に広げやすく食べやすいそう。

ちなみに、お酒のおつまみにはバゲットの上で納豆とチーズを乗せトーストしたもの、ガッツリ食べるなら野菜や卵と挟んでサンドウィッチにして食べるレシピもありました。

SNS上では「納豆チーズトースト、これ美味しい騙されたと思ってやってみて」「久し振りに納豆チーズトーストやっぱ美味しいな〜」と味を評価する意見が上がっています。

ただし、反対に「納豆トースト自分には合わない…」「自分も納豆は好きですが、やっぱりごはんのおかずです。味噌汁やトーストには合わないと思っております」など、苦手な人の声もあがっていました。

■納豆はパスタやカレーにも合う?

他にもSNS上では「カレーとか和風パスタとかにも合うしホント意外な万能さんなんよねぇ納豆さん!」「やっぱりカレーには納豆が合う」と納豆はパスタやカレーに合わせても美味しいという意見も。

和食のお供というイメージのある納豆ですが、トースト・カレー・パスタといった洋食にも合うので、1度レシピを試してみると新しい発見があるかもしれませんね。

※商品情報は掲載時点のものです。

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

▼記事サポ
この話題をもっと取り上げてほしい人はこちら

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.