レトロなスタバ!?横浜を「横濱」と呼びたくなる古き良きおしゃれカフェ&喫茶店ベスト5

投稿日:2024/04/10 9:11 更新日:

横浜生まれ、横浜育ち。横浜で半世紀暮らしている<hamaakari>さんが、歴史に浸れるお洒落レトロなカフェを教えてくれました。

横浜を「横濱」と呼びたくなるような古き良き時代を感じる喫茶店。

なんと、今回はカフェのスタバもラインナップ。理由は入居する建物に「レトロ」なポイントがあるのです!

(画像:公式サイトより)

※横浜に詳しいライターが実体験をもとに、本音・本心で執筆しています。

■長年受け継がれた建物は本物のレトロ建築

①えの木てい

(画像:公式サイトより)

異国情緒あふれる山手地区にあるえの木てい。近隣に点在する西洋館と同じく、昭和初期に建てられた洋館で営まれているカフェです。長年受け継がれた建物は本物のレトロ建築。建具や家具など、ほぼそのままの形で残されています。

ガーデンに面したリビングは時空を超えたような、古き良き時代を思い起こす雰囲気。優雅にスコーンと紅茶をいただくクリームティーやアフタヌーンティーを楽しむことができます。

気候の良い時期にはガーデンでのお茶も素敵。平日限定のローズガーデンセットもこれからの季節におすすめです。

【公式サイト】
https://www.enokitei.co.jp/

神奈川県横浜市中区山手町89-6

■赤レンガをモチーフにしたアンティークな空間

②Cafe Next-door

(画像:公式サイトより)

元町商店街のメインストリートからひとつ裏手にあるCafe Next-door。仏蘭西料亭・霧笛楼がプロデュースしているカフェです。

白亜の洋館であるレストランに隣接したカフェは、店内に入ると赤レンガをモチーフにしたアンティークな空間が広がります。重厚な雰囲気のインテリアでゆったりと席が配置され、落ち着いた時を過ごすことができます。

私はケーキセットのドリンクをアイスカフェカプチーノにすることがお気に入り。フレンチテイストのしっかりした味わいで、濃厚なケーキと好相性なのです。

【公式サイト】
https://www.mutekiro.com/cafe/

神奈川県横浜市中区元町2-96

■明治時代の建築様式を参考にして建てられた洋館

③馬車道十番館

(画像:公式サイトより)

昭和初期に建てられた歴史的建造物が点在する関内・馬車道。横浜開港後、道路整備の一環として造られた馬車を走らせるための道でした。

その中に佇むレンガ造りの馬車道十番館は、明治時代の建築様式を参考にして建てられた洋館。照明器具など細部まで往時を思わせるレトロな空間です。

一階が喫茶室になっていて、特徴的なアーチ状のステンドグラスから優しい光が降り注ぐ、素敵な雰囲気の店内です。

こちらでいただきたいのは「十番館プディングロワイヤル」。赤レンガをイメージした四角いプリンは、昔ながらのかためプリンです。フルーツやアイスクリームとともに楽しめます。

【公式サイト】
https://www.yokohama-jyubankan.co.jp/

神奈川県横浜市中区常盤町5‒67

■文明開化の時代に思いを馳せて

④文明堂茶館ル・カフェ

(画像:公式サイトより)

その昔「イセブラ」という言葉もできた横浜の繁華街・伊勢佐木町商店街にある文明堂茶館ル・カフェ。カステラでおなじみの文明堂の喫茶室です。

クラシカルな店内で目を引くのは、南蛮船が描かれた大きなステンドグラスです。重厚なインテリアとのハーモニーが美しく、文明開化の時代に思いを馳せます。

メニューは、どら焼き・三笠山の皮だけを焼いたパステルやカステラにアイスクリンを挟んだものなど、文明堂らしいスイーツが豊富に用意されています。

お供にスウェーデン王室御用達の北欧紅茶を選べることも嬉しいポイントです。

【公式サイト】
https://yokohama-bunmeido.co.jp/shop/cafe

神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビルディング1F

■スターバックスコーヒーがレトロ?

⑤スターバックスコーヒー CIAL桜木町ANNEX店

(画像:公式サイトより)

最後にご紹介するのはスターバックスコーヒー。レトロなカフェなのに、なぜ?と思われるかもしれません。

実はこちらのスターバックスコーヒー、入居しているCIAL桜木町ANNEXにレトロを感じる特徴があるのです。

歴史的建造物を彷彿とさせる外観の建物に入ると、目の前には「旧横濱鉄道歴史展示」として蒸気機関車が展示されています。横にはエスカレーターがあり、2Fへ上がるとスターバックスコーヒーがあります。

店内には、この蒸気機関車を見下ろしつつドリンクをいただける席があるのです!桜木町駅から市庁舎方面の改札口を出てすぐの場所に、古き良き時代を感じる素敵な場所が。昔の鉄道についても学べる、レアなスターバックスコーヒーです。

【公式サイト】
https://store.starbucks.co.jp/detail-1806/

神奈川県横浜市中区桜木町1-1-93 CIAL桜木町ANNEX

■ライター紹介

以上、横浜エリアのお洒落レトロなカフェを<hamaakari>さんにご紹介いただきました。

【プロフィール】
<hamaakari>
横浜生まれ、横浜育ち。横浜で半世紀暮らしている。若いころ在籍した職場が横浜市の建築物に携わる機関であったところから、歴史的建築物やまちづくりに関心を持つ。みなとみらい等代表的な観光スポットのみならず、横浜18区すべてを訪れ魅力的な場所を発見しSNSで紹介している。訪れた先で小さなカフェを見つけ訪れることも楽しみの一つ。

※情報は掲載時点のものです。内容は個人の感想です。
<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

▼記事サポ
この話題をもっと取り上げてほしい人はこちら

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.