自然薯(じねんじょ)料理専門店、冬だけの「自然薯とろろ鍋」コースをスタート。

更新日:

9月25日に東京・銀座に開店した産地直送の自然薯(じねんじょ)料理専門店「自然薯料理・山薬清流庵」は、本格的なお鍋のシーズンにむけ自慢の4種類の【自然薯とろろ鍋】と、そのお鍋がメインの冬のご宴会コース料理をスタートさせることを発表した。

「自然薯(じねんじょ)」とは、長芋や大和芋など「山芋」と呼ばれる種類の中でも唯一の日本原産種。
非常に希少で、味わいと栄養価は他の山芋とは別格と言われ、滋養強壮、美肌効果、アンチエイジング、消化促進など、健康食としても幅広い効果が期待できる素材である。

自然薯料理店「山薬清流庵」が推奨する【自然薯とろろ鍋】はぐつぐつ煮立ったお鍋の仕上げにたっぷりの「自然薯とろろ」をかけて食する、味はもちろん見た目も楽しい一品となっている。
お鍋の種類は4種類。

s_main

「味噌チーズ牡蠣鍋」はチーズと相性の良い西京味噌を独自の調合で仕上げた特製スープ。自然薯とろろが加わると旨味とコクが一層深まり、今までに味わったことの無いようクリーミーな牡蠣鍋へと変貌する。

s_sub1

「牛骨スープの牛もつ鍋」は国産牛の特製牛骨スープ。牛もつのコクと旨味が自然薯とろろ相まって強烈なインパクトを持つ味わいとなる。ひと口食べれば記憶に残る同店自慢のお鍋。

s_sub2

「金華豚スープの漢方豚鍋」は中華の高級食材、金華豚でとったスープ。数種類の漢方で飼育された漢方豚のお肉とともにさっぱりとした味わいと自然薯とろろのとろみが相性抜群となっている。

s_sub3

「和風だし海鮮鍋」は丁寧にひいた和風だしベースの海鮮鍋。伝統的な和風だしスープにももちろん自然薯とろろはベストマッチ。山の恵みの自然薯と海の具材を優しい味わいをお鍋で楽しむことができる。

s_sub4
どのお鍋も〆には「麦めし雑炊」がおすすめ。食物繊維豊富な麦めしは自然薯が好相性。
味噌チーズ牡蠣鍋の雑炊はチーズと自然薯とろろで和風リゾットのような仕上がりとなる。

お鍋を囲む忘年会など
メインのお鍋を上記の中から選べる冬のコース料理も3種類。お刺身や肉料理も楽しめるコースや自然薯の刺身・揚げ物といったメニューが入った自然薯食べ比べのコースなどが提供される。個室のお席でゆったりと、ヘルシーな「自然薯」をメインに据えたコースは世代を問わず満足できる内容となっている。

本物を求める大人の男性から、健康志向の女性まで幅広く
自然薯料理「山薬清流庵」は、自然薯の専門料理店として「自然薯とろろ鍋」の他、自然薯を生で味わう「自然薯のお刺身」、生ハムを巻いて食べる「自然薯の生ハム巻き」など、本物志向・素材志向・健康志向の消費者に産地直送の専門店だからこそできる新鮮な自然薯料理を提供することができる。

〈主なメニュー〉
・【名物】自然薯とろろ鍋
・自然薯のお刺身
・自然薯の生ハム巻き
・まぐろとアボカドの自然薯タルタル
・自然薯の酒盗あえ
・自然薯チップス
・自然薯のふわふわもんじゃ焼き
・自然薯と温玉シーザーサラダ

〈店舗概要〉
店名:自然薯料理・山薬清流庵
住所:東京都千代田区有楽町1-5-2 東宝ツインタワービル9F
電 話:03-5510-2666
営業時間:ランチ  11:30~14:00 ディナー 17:00~23:00 日曜定休

▼自然薯料理・山薬清流庵:http://r.gnavi.co.jp/hp1pae2e0000/

関連キーワードから記事を見る

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2020 All Rights Reserved.