【新証言】マズいトップバリュ“ワースト5”に「あれ?」「あの臭いが…」ガチ勢主婦、再購入で驚いた

投稿日:2024/12/26 9:46 更新日:

今までに購入して「まずい…!」と感じたトップバリュ食品のワースト5は、「1位 減塩醤油、2位 カップきつねうどん、3位 大盛りカルボナーラ、4位 カレールウ甘口、5位 ポーク&チキンウインナー」です。

価格が安いものの、味にガッカリして以来リピートしたことはありません。

今回、このワースト5の商品を再度実食して、新たな視点で「美味しい or まずい」を検証しました。

最近リニューアルされた商品は特に注目です!

トップバリュ個人的ワースト5再実食

(画像:店舗外観)

※「トップバリュ」に詳しいヘビーユーザーが実際に購入して真剣に使いました。実体験をもとに、本音・本心で評価しています。

【1】あれ?あの臭いがない!?

きつねうどん(税抜108円)

トップバリュ個人的ワースト5再実食

ツーンと薬品のような香りが気になったきつねうどん。

ふっくらおあげもこだわりの「だし」も異臭に影響されていました。

でも、商品のレビューは高評価なので、不思議で仕方ありません。

再度、実食してみました!

ドーンと乗っている大きなおあげには、今回も驚きです。

トップバリュ個人的ワースト5再実食

気になる香りですが…

「あれ?あの臭いがない!?」

以前食べた時に、違和感のあった香りがしないのです。

麺はそこそこコシがあり、だしが十分に染み込んだ「あげ」も美味しく感じました。

「108円にしてはコスパが高い!」と評価が逆転しました。

トップバリュ個人的ワースト5再実食

「過去の嗅覚が異常だったのか?」と自分を疑いましたが、そもそもの商品が違っていたのです。

トップバリュのきつねうどんには「西」と「東」があります。

前回食べてマズいと思った商品は「西」で、今回美味しいと感じたのは「東」でした。

トップバリュ個人的ワースト5再実食

買うなら「東」なのかもしれません。

【2】完食できる美味しさ

大盛りカルボナーラ(税抜168円)

トップバリュ個人的ワースト5再実食

ネバネバ感と麺がマズくて食べ切ることができなかったパスタ。

なんと、リニューアルされていました!

価格は同じですが、パッケージの高級感がアップしています。

トップバリュ個人的ワースト5再実食

麺がプリっとしていて、コシがあります!

トップバリュ個人的ワースト5再実食

ソースのネバつきは感じられますが、以前よりも気にならなくなりました。

トップバリュ個人的ワースト5再実食

胡椒がピリッと効いて、パンチがあります。

完食できる美味しさです。

リニューアルされて、麺やソースなど、全体的に美味しくなっています。

【3】カレーの風味が欲しいです

香りと旨味の焙煎仕立てカレー(甘口)(税抜98円)

トップバリュ個人的ワースト5再実食

スパイスの香りと旨味を感じられなかった印象のカレールウ。

他メーカーに比べてダントツで安いので、つい手が伸びてしまいそうになります。

今回は、トマトカレーにこちらのルウを使用しました。

甘味があるので、酸味の強いトマトには合うかもしれません。

トップバリュ個人的ワースト5再実食

トマトの酸味がまろやかになるものの、やはり「カレー」の味わいがありません。

「カレー」なので、カレーの風味が欲しいです。

でも、味自体は優しいので、子供には食べやすいようです。

リニューアルを待ち望んでいます!

【4】子供にも食べやすい質感と味

ポーク&チキンウインナー(税抜258円)

トップバリュ個人的ワースト5再実食

皮のゴリゴリ食感に違和感を感じたウインナー。

商品がリニューアルされていました。

パッケージは以前に比べるとシンプルです。

「しっとり&ソフトな食感」と書かれています。

トップバリュ個人的ワースト5再実食

ウインナーの茶色が薄くなったように感じます。

真っ直ぐで、端の結び目が目立つのは同じです。

焼いて実食!

トップバリュ個人的ワースト5再実食

「あれ?」「皮のゴリゴリ感をあまり感じなくなった!?」

外側の皮がプリっとしていて、中身はしっとり優しい味わいです。

粗びきウインナーと比較するとパリッと感やジューシーさは欠けますが、マズいとは思いません。

子供にも食べやすい質感と味です。

トップバリュ個人的ワースト5再実食

以前よりも美味しくなっています!

【5】素材も料理も台無しに

特選減塩しょうゆ(税抜 298円)

トップバリュ個人的ワースト5再実食

醤油をマズいと感じたのは、この商品が初めて。

刺身や冷奴など、そのままかけて食べると、雑味が顕著に分かります。

今回、この醤油をたっぷり使って「牛すじ煮込み」を作りました。

トップバリュ個人的ワースト5再実食

渋味というか、酸味というか、「何の味?」と首をかしげてしまうような味になってしまいました。

せっかく長時間煮込んだ料理が残念な結果に…。

この醤油を使うと、素材も料理も台無しになってしまうことが分かりました。

■まとめ

「トップバリュ商品の個人的ワースト5」を再び実食レビューいたしました。

やはり「マズい」と改めて感じたものもあれば、リニューアルされた商品やリニューアルされていない商品でも以前より美味しくなったものもあります。

味が美味しくなっていると嬉しいです!

今後も、品質と味に重点を当てて、商品が改善され続けることを望んでいます。

■プロフィール
「トップバリュなら間違いない」が口癖の30代子育て主婦です。自称“トップバリュ信者”。節約しながらも食にはこだわりたい。でも、なるべく料理に手間や時間をかけたくない。そんなワガママな要望に応えてくれるのがトップバリュの商品たち。買って食べて納得!満足!高いコスパのトップバリュに惚れ惚れする思いを皆さんと共有したいです。

※商品情報は掲載時点のものです。レビューの内容は個人の感想です。
<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2025 All Rights Reserved.