バレンタインシーズンを目前に控え、コンビニ各社のスイーツコーナーがかつてない盛り上がりを見せています。
ローソンが「ゴディバ」コラボで攻める中、ファミリーマートは12月のクリスマスシーズンに「ピエール・エルメ アンソロジー」監修スイーツをヒットさせたのも記憶に新しいところ。
そんなファミマが今年のバレンタイン、満を持して勝負をかけたのが、ベルギー王室御用達のショコラティエ「ピエール マルコリーニ」とのコラボです。
1月27日から発売された新作「ピエール マルコリーニ監修 ショコラと洋梨のクレープ」は、発売直後からネット上で大きな話題になり、「絶妙なバランス」「どこから食べても美味い」と絶賛の声が相次いでいます。
一体どれほどの完成度なのか、詳しく見ていきましょう。

(撮影:GourmetBiz)
■「ショコラと洋梨のクレープ」が登場
ファミリーマートでは、ベルギーを代表するチョコレートブランドである「ピエール マルコリーニ」監修のデザート、焼き菓子、パン、アイスを販売中。
「ピエール マルコリーニ監修 ショコラと洋梨のクレープ」も登場しました。

(撮影:GourmetBiz)
価格は、298円(税込)です。

原材料には、乳等を主要原料とする食品(国内製造)、卵、ミックス粉(砂糖、小麦粉、その他)、洋梨シロップ漬、チョコレート、準チョコレート、植物油脂、クリーム、小麦粉、ショートニング、砂糖、水飴、澱粉、カカオマス、洋酒、卵黄、寒天加工品、レモン果汁などが使用されています。

製造は、ファミマのスイーツを数多く手がけるデザートランドです。

エネルギーは226kcalです。

開封してみましょう。



クレープ生地には焦がしバターが使用されていて、袋を開けた瞬間から芳醇なバターの香りが広がり、食欲をそそります。


バター風味のクレープ生地で、ショコラクリーム、ガナッシュクリーム、バニラ風味の洋梨を折り畳むように包んでいます。

これは、正直ハイレベル!
ナイフとフォークでいただきたいほど高級感のあるおいしさです。

生地は薄めで、コンビニスイーツとは思えないほどのもちもちとした食感が特徴で、濃厚な中のクリームにも負けないクオリティの高さが魅力的です。

もちもちしたクレープ生地は口溶けが良く、焦がしバターの香りが口いっぱいに広がります。

中には、濃厚な2種のショコラとバニラ風味の洋梨。

ショコラクリームは甘く華やかなミルクチョコの風味を楽しめます。
ガナッシュクリームは、濃厚でビターな味わいが特徴で、2つのクリームが合わさった時のバランスも抜群です。


スライスされた洋梨は柔らかくバニラの風味も効いています。
主役のショコラを引き立てるアクセントとして、バニラで香り付けされた洋梨が優秀すぎます!

焦がしバター香るもちもち生地の中には、軽やかなショコラクリームと、カカオ感が強い濃厚なガナッシュクリームの2種類が包み込まれており、本格的なチョコレートの味わいが楽しめます。

(撮影:GourmetBiz)
洋梨のフルーティーでみずみずしい食感と香りが加わることで、全体として上品で洗練された味わいに仕上がっているのではないでしょうか。
■「絶妙なバランス」「どこから食べても美味い」
「ショコラと洋梨のクレープ」はSNSでも話題です。
「甘過ぎず全体の甘さがちょうど良かった」
「濃いめのショコラにも負けないクレープ生地」
「これが298円て買えるってすばらしすぎるだろ」
「このクレープは絶妙なバランス!洋梨がジューシー!」
「チョコクリームとガナッシュソースが異常なほどおいしい」
「隅々にクリーム伸ばしてあるからどこから食べても美味い」
濃いめのクリームの負けないクレープ生地に存在感があり美味しいと絶賛されています。
さらに、ファミマのアプリ ファミペイ限定でお得なクーポンが配信されています。対象商品(ファミマルスイーツ 全品)のいずれか1つを購入すると、レシートに「ギフトコード」及び「QRコード」が印字されます。ファミペイに「ギフトコード」を入力、もしくは「QRコード」を読み取ると、「ショコラと洋梨のクレープ」を含むファミマルスイーツいずれか1個に次回使える80円引きクーポンがもらえます。
このクーポン受取期間は2月2日までとなっています。
※情報は掲載時点のものです
<画像・編集:GourmetBiz編集部>


























