【ファミマ初】ついに出た“ファミチキ弁当”、タルタルと南蛮たれで仕上げた「黒幕引き丼」数量限定。

投稿日:2017/05/19 11:00 更新日:

株式会社ファミリーマートは、看板商品「ファミチキ」を使用した丼仕立ての弁当「黒幕引き丼」を2017年5月23日(火)夕方から、全国のファミリーマート・サークルK・サンクスにて数量限定で発売する。

「黒幕引き丼」は、ファミリーマートの看板商品「ファミチキ」を公式アレンジした初のお弁当。「ファミチキ」にウスターソースをアクセントにした“南蛮たれ”でさらに味付けし、自家製の手作りタルタルソースをかけた。つけあわせにカレー風味のキャベツ炒め。下段の白米に乗せて食せるようになっている。スパイスとジューシーな味わいが特長の「ファミチキ」を主役にが食欲をそそる丼弁当となっている。

ウスターソースをアクセントにした“南蛮たれ”と手作りタルタルソースがマッチ

カレー風味の“シャキシャキ”キャベツが爽やかに食欲を増進。

下段の白米にのせ、丼を完成させる。好みで別々に食すこともできる。

名前の由来

ファミリーマートの生みの親であり、昨年9月に会長職を退任した上田準二氏の完全引退を記念した商品として、ファミマの「黒幕」であり「ドン」であった上田氏をイメージし、パッケージは真っ黒で“丼”と「ドン」をかけた。また、骨つきフライドチキンが主流であった時代に、上田氏のアイデアで“骨なしフライドチキン”の開発が始まった。ジューシーな“サイ”の部分を使い、看板商品となった「ファミチキ」は昨年10周年を迎え、販売数10億本を達成した。

商品概要


商品名:黒幕引き丼
価格:462円(税別)
発売日:2017年5月23日(火)夕方から数量限定

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.