喜多方ラーメン坂内が“うどん業界”に進出「肉うどん 笑庵」1号店オープン。

投稿日:2018/03/20 12:08 更新日:

「喜多方ラーメン坂内」FC事業を展開する、株式会社麺食は、切りたてのうどん300グラム(茹で上がり)のボリュームに、柔らかく煮込んだすき焼き肉を盛った「肉うどん」を看板メニューとするセルフサービススタイルのお店『肉うどん 笑庵(しょうあん)』の1号店を、茨城県取手に3月16日にオープンした。

 

 

“ほっぺいっぱいに頬張り、お腹いっぱいになって心も満足し、笑顔いっぱいになってもらいたい”“格好や年齢にとらわれず、誰もが、手ごろで美味しく、毎日でも食べられる。
みんなでうどんを楽しんで笑顔いっぱいになっていただきたい”そんな想いを屋号に込め、「笑庵(しょうあん)」とした。

 

 

讃岐うどん、稲庭うどん…など、日本には多くのご当地うどんがあるが、同店はそういった“地域”のどこにも属さない、オリジナルのうどん。
同店のうどんは、細めで、それでいてコシがしっかりと感じられる、のど越しなめらかな食感。多加水で熟成された麺を『麺帯』と呼ばれる帯の状態から、茹でる直前にカットすることで、茹であげた麺には、モチモチの弾力とツルッとした食感が生まれる。

 

 

そして、麺の量は食べ応えのある300グラム(一般的には250~270グラム程度)。
少し多目で、同社の理念でもある、「ポケットの中の小銭で食べられる贅沢をお届けしよう」との想いから、このボリューム感に決定した。
お好みのうどんをご注文口でオーダーし、カウンターに並んでいるトッピングを客自身でお皿に取る、セルフサービスのお店。切りたての麺を茹でたてで提供。

メニュー概要

《肉うどん》
日本の食を代表する“すき焼き肉”を特製ダレでじっくり、そして柔らかく煮込んだ。切りたて・茹でたての釜揚げ麺と、出汁をしっかり効かせたスープと一緒に。
価格:(並)680円 (大盛)780円

 

《釜揚げうどん》
熟成をさせた生地を“麺帯”として仕入れ、店舗にてカットした茹でたての麺の本来の旨味を、最高のタイミングで楽しめる。
価格:(並)350円 (大盛)450円

■店舗情報
店舗名 : 肉うどん 笑庵(しょうあん)
所在地 : 茨城県取手市寺田5001-23
営業時間: 10:00~21:00(ラストオーダー20:45)
URL   : https://www.facebook.com/nikuudonshowann/

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.