コカ・コーラ、パウチごと凍らせて揉んで飲む「フローズンレモン」が新発売。

更新日:

コカ・コーラシステムは、夏にぴったりの冷たい刺激と新しい食感を楽しめる、「コカ・コーラ」史上世界初となる「コカ・コーラ フローズン レモン」を2018年4月16日(月)から全国で新発売する。

「コカ・コーラ フローズン レモン」は、「コカ・コーラ」ならではのおいしさをパウチごと凍らせ、揉みながらシャーベット感覚で楽しめる、今までにはなかった容器入りフローズン飲料。

「コカ・コーラ フローズン レモン」は、キンキンに冷えた「コカ・コーラ」ならではの特別な味わいを究極のおいしさで提供できるよう、構想から8年かけて開発した。
パッケージも「コカ・コーラ」としては初めてパウチを採用し、「コカ・コーラ」ならではの特別なおいしさを、クリーミーでシャリシャリしたシャーベット状の食感で楽しめる。学生から大人まで、暑い日に涼をとる夏の新しいおやつとして、手軽にいつでもどこでも楽しめる。

「コカ・コーラ フローズン レモン」は、トクホ炭酸飲料「コカ・コーラ プラス」(2017年3月発売)、“もも”フレーバーの「コカ・コーラ ピーチ」(2018年1月発売)に続き、日本人客のために開発された新製品。
日本市場は年間1,000点近い飲料の新製品が発売され、そのうち数点しか残らない厳しい競争市場環境にある。世界初となる「コカ・コーラ」ならではのおいしさを持つ容器入りフローズン飲料「コカ・コーラ フローズン レモン」は、妥協のない味わいと飽きさせない新しさを追求する日本人でも満足できる一品。

◆構想から8年!究極の冷たさが楽しめる新しい「コカ・コーラ」の容器入りフローズン飲料がついに誕生
「コカ・コーラ」は、キンキンに冷やすことで、さらに爽快感が引き立ち、特別なおいしさを楽しめるのが特長。
2010年8月に行った消費者調査でも、細かい粒子で柔らかくシャリシャリした食感のシャーベット状の「コカ・コーラ」が高い評価を得て、開発に取り組み始めた。
しかし容器入りフローズン飲料として製品化しようとすると、どうしても凍って固くなってしまい、なかなかシャーベット状の食感が実現できず断念した。
開発は一時中断しながらも、容器入りフローズン飲料の「コカ・コーラ」についてはその後もコンセプトを固めながら、可能性を探っていた。そして、2016年5月に発売した氷点下で楽しめる“アイスコールド「コカ・コーラ」”が高い反響があったことで、2017年1月から再び開発に着手。
その後、ついに「コカ・コーラ」ならではのおいしさを容器入りのフローズン飲料として実現することに成功。構想から8年を経て、おいしさと新しさを求める日本人に、これまでにない究極の冷たさによる新しい「コカ・コーラ」の味わいを、ようやく提供できることになった。

◆「コカ・コーラ」ならではのおいしさと凍っていても揉みながら飲めるシャーベット食感の実現が鍵。
2017年1月から取り組んだ二度目の開発。これまでになかった「コカ・コーラ」の新しい容器入りフローズン飲料の製品化に向けて大きな課題がありました。そもそも、容器入りのフローズン飲料というまったく新しいタイプの「コカ・コーラ」に挑戦するということは、これまでのノウハウや知見が通用せずゼロからのスタート。

まず、達成しなくてはいけないのは、クリーミーでシャーベット状のシャリシャリ食感を持つフローズン飲料でも「コカ・コーラ」ならではのおいしさが味わえること。
「コカ・コーラ」はただおいしいだけではいけない。130年以上200カ国以上で展開されている「コカ・コーラ」ならではの味わいを守る必要がある。
しかし、凍らせるには新成分を加えることが必要で、その影響から味のバランスが変わってしまう。これを、安定的に「コカ・コーラ」独自の喉越しや味わいを実現させるため、絶え間ない挑戦によってぴったりな成分とそれらの絶妙な組み合わせを発見した。

二つ目の課題は、炭酸が入っていない「コカ・コーラ」のフローズン飲料に、いかに「コカ・コーラ」ならではの爽快感と刺激を表現できるか。これは究極の冷たさに、レモンフレーバーを加えることで、「コカ・コーラ」ならではの味わいをさらに向上させることに成功した。

最後は、消費者調査で高い評価を得た、細かい粒子で柔らかくシャリシャリしたシャーベット状の食感の実現。
開発当初は試作品を冷凍庫に入れると、すぐにカチカチに凍ってしまい、目指している食感になかなか到達しなかった。しかし、文献によるリサーチとトライ&エラーを繰り返すことで、適量の新成分と組み合わせを見つけ、冷凍庫で凍らせた後、手で揉むことで、爽やかな喉越しを簡単にシャーベット状で楽しめる最高の「コカ・コーラ」の容器入りフローズン飲料が完成。
こうして、一つずつではなく、全ての課題に同時に取り組み、70種類以上の成分を検証し、100近い試作品を作った。「コカ・コーラ」製品として、まったく新しい挑戦だったため、参考事例がなく、とにかく試行錯誤を繰り返し、凍っていても揉みながら「コカ・コーラ」ならではのおいしさを楽しめる世界初の容器入りフローズン飲料の製品化につなげた。

商品概要

■製品名  :「コカ・コーラ フローズン レモン」
■品名   :清涼飲料水
■原材料名 :糖類(砂糖、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖)、エリスリトール、レモン果汁/トレハロース、グリセロール、香料、カラメル色素、増粘多糖類、酸味料、硫酸Mg、カフェイン
■パッケージ:125gパウチ/130円
■発売日  :2018年4月16日(月)
■販売地域 :全国のスーパー、コンビニエンスストア、量販店、ドラッグストア

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2018 All Rights Reserved.