「罪深すぎる」と話題になった蒸しケーキのバター乗せ焼き 登場から1年でブームから定番化

投稿日:2018/08/25 7:35 更新日:

チーズ蒸しケーキにバターを乗せて焼くアレンジレシピが登場したのは約1年前。人気サイト「ロケットニュース24」の編集長・羽鳥豪さんがTwitterで、「チーズ蒸しパンに切れ目を入れてオーブンで焼いて、溝にハチミツを流し込んだら罪深すぎる味がした。」というコメントと写真を投稿しました。このアレンジレシピが爆発的にシェアされ一時期ちょっとしたブームになりました。あれから約1年が経ちましたが、インスタグラムやTwitterでは今も「やってみたかった食べ方」「おいしいからやってみて」「絶対おいしいやつじゃん」と話題になり続けており、もはや定番化しつつあります。

考案者は人気サイト「ロケットニュース24」編集長

この投稿は「こんなにウケるなら最初から記事にしときゃよかった……」と嘆くほど意外な反響があったそうで、何気なく生まれたアレンジレシピのようです。出典「ロケットニュース24」
「北海道チーズ蒸しケーキ」に切り込みを入れてオーブンで焼き、こんがり焼き色がついたらバターやはちみつを乗せていただくという簡単なアレンジですが、工程を見ただけで「絶対おいしいやつ」と想像できてしまうことや、“しっとり”が見せ場だった蒸しパンに“こんがり”要素を付与することでこんなに美味しそうに見えるという新しい発見など様々な要素がトルネードしてバズりまくったレシピです。

インスタやTwitterでいまも大人気

このアレンジレシピはシンプルながら「インスタ映え」するのも人気のポイントになっているようで、インスタではふっくらとした蒸しケーキに綺麗な焼き目がついた美しい「罪深」写真がたくさんあがっています。

これほど多くの人々へ伝わっていますが、しっかりとレシピは伝承されています。蜂蜜をメープルシロップにしたりホイップクリームにしたり、さらにアレンジしていく人も見られました。

#北海道チーズ蒸しケーキ これが劇的に美味しくなるアレンジとウワサ。 やってみたら、ほんまにウマ~(๑´ڡ`๑) 切れ目入れて オーブンで焼いて 蜂蜜かけるだけ。 バター挟んでみたら美味しさ倍増♡ あかん、クセになる(笑) メープルシロップでも美味しいらしいよ。 #北海道チーズ蒸しパン #北海道チーズ蒸しケーキを #トーストしたら激ウマ #冷凍するより好きかも #ヤマザキ春のパン祭り #チーズ蒸しケーキ #チーズ蒸しパン #α6000 #SEL20F28 #VCLECU2 #my_eosm10 #eosm10 #カメラ女子 #カメラ女子部 #カメラ好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #ミラーレス一眼 #ミラーレス #byphotome

ちゅらりんこ♡さん(@churarinko_o)がシェアした投稿 -

そのほかにも、両面バターを塗って「ホットサンドメーカー」で焼くという「間違いなく美味しそう」なアレンジをする人も!やっぱり「間違いなく美味しすぎ」るようです!

登場から1年が経ち、定番化しつつある「罪深い」蒸しケーキのアレンジですが、これからももっと色んなアレンジが出てきそうですね。まだ試してないかたはぜひやってみてくださいね!

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.