JA全農にいがた 高級西洋なし「ル レクチエ」の今年の解禁日が11月21日に決定

投稿日:2018/11/19 16:18 更新日:

JA全農にいがたは、新潟県特産の高級西洋なし「ル レクチエ」の販売解禁日を11月21日に決定しました。県産「ル レクチエ」は、早出し競争による品質低下を防ぐため、JAグループの自主的な取組として販売解禁日がもうけられています。

「ル レクチエ」は、皮が薄く、傷つきやすいデリケートな性質のため、栽培には繊細な技術と環境が求められます。生産量が限られ、出荷時期が約1ヵ月と短いため、希少価値が高く、高価なもので1玉4,000円の値が付けられるものもあります。その希少性と、甘くとろみのある上品な口当たり、芳醇な香りといった特長から、お歳暮など贈答品として高く評価され、華やかなパーティーシーズンにぴったりの果物となています。

他の西洋なしと比べて追塾期間が長く、例えば、「ラ・フランス」の追熟期間は15~20日間ほどですが、「ル レクチエ」は約40日間の追熟期間を要します。10月中~下旬ごろからの収穫作業ののち10~15℃で管理することによって、表皮が緑色から山吹色に変化し、高い糖度ととろけるような果肉、独特な甘い香りが生まれます。

「ル レクチエ」は、フランス生まれの西洋なしで、日本では明治36年(1903年)に新潟県で栽培されはじめました。当初、栽培に試行錯誤を繰り返していましたが、デリケートな果実をひとつひとつ袋をかけて大切に栽培するなど、産地をあげて本格的な栽培に取り組み、平成に入った頃、安定的に出荷できるようになりました。こうして新潟県は本国フランスをもしのぐ「ル レクチエ」の一大産地へと発展しました。現在、国内における「ル レクチエ」の8割が新潟県で生産され、県における「ル レクチエ」の年間生産量は約1,600トンにのぼります。

ル レクチエの概要


名称   :「ル レクチエ」
販売解禁日:11月21日
収穫時期 :10月中旬~下旬
販売期間 :11月21日から約1ヵ月
販売場所 :首都圏・中京・関西の百貨店、果物専門店 など
価格   :1玉平均300~500円ほどで、贈答用高級果実として高く評価される
色    :追熟で緑色から山吹色に
味    :濃厚な甘みと適度な酸味
香り   :甘い香水のような芳醇な香り
形    :首の部分がくびれた、エレガントな外観
食感   :とろみがあり、なめらかな口当たり

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.