丸亀製麺と「ごはんですよ!」の桃屋がトッピング祭開催!ファンミーティングまで実施した本気コラボ

投稿日:2019/02/21 11:34 更新日:

株式会社トリドールジャパン(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:恩田和樹)が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、2月25日(月)より「江戸むらさき ごはんですよ!」でお馴染みの株式会社桃屋(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小出雄二)とコラボレーションした桃屋のトッピングが楽しめる『#丸亀の桃屋トッピング祭』を開始します。

うどんにちょい足し!おいしさ自分流!『#丸亀の桃屋トッピング祭』

『#丸亀の桃屋トッピング祭』では桃屋の定番かつ人気商品である「江戸むらさき ごはんですよ!」「辛そうで辛くない少し辛いラー油」「梅ごのみ」の3点を用意。気分によってトッピングを変えてオリジナルのうどんを楽しんでほしい!自分だけのスペシャルな味を見つけてほしい!という想いで提供されます。店頭では桃屋トッピングを3種類それぞれ30円で自由に選んで、お客様オリジナルのうどんが楽しめるようになっています。また、丸亀製麺と桃屋のオススメの組み合わせ3種類とともに、2月11日に行われた丸亀製麺のファンミーティングより生まれた裏技アレンジ4選も公開。今回、長年家庭の味として愛される桃屋とのコラボレーションによって、様々な組み合わせを楽しんでいただき、うどんの新しい味わいを提案。

株式会社桃屋が丸亀製麺コラボについて期待すること

今回のコラボについて、「ごはんですよ!」の製造メーカーである株式会社桃屋は以下のようにコメントしています。
「創業以来、食卓に美味しさと楽しさを提供することを使命としている桃屋として、丸亀製麺が考えるうどんの美味しさと楽しさの体験拡張に対し、とても共感を持ちました。そこで、今回桃屋商品のトッピングコラボを世の中へ共に広めていきたいと思いました。桃屋は調味料としての用途訴求に力を入れており、今回のコラボは、桃屋商品の用途拡大に繋がるものと考えます。すでに公式HPに掲載されている“誰でも簡単に失敗せずに作れて、驚くほどおいしい”をコンセプトとした約300種の「かんたんレシピ」では、うどんのレシピを紹介しています。「桃屋商品とうどん」はとても相性がよく、旨みやだしがしっかりと効いていることから今までになかった新しい美味しさを発見していただけることを期待しています。」

熱狂的な丸亀製麺ファンと考案した裏技アレンジも

■『#丸亀の桃屋トッピング祭』限定トッピング
左から「江戸むらさき ごはんですよ!」「梅ごのみ」「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

■丸亀製麺×桃屋のオススメの組合せ3品
左から磯の香りが、ふんわり広がる「かけうどん×ごはんですよ!×天かす」、コクと辛みで、あと引くおいしさ「釜玉うどん×食べるラー油」、つるっとのどごし。ふわっと梅の香り「ぶっかけうどん×梅ごのみ」

■2月11日に開催されたファンミーティングの様子

2月11日に丸亀製麺公式ツイッターの募集告知により集まった熱狂的な丸亀製麺ファンが丸亀製麺 大崎センタービル店に集まり、ファンミーティングを実施しました。参加したファンの皆さんが熱く意見を出し合い、それぞれが考案したレシピから丸亀製麺の裏技アレンジとして4つを厳選しました。

ファンミーティングによって生まれた裏技アレンジ4選

【梅とろ月見の釜揚げうどん】 

【釜揚げうどん×梅ごのみ×とろろ×温泉玉子×わさび(少々)】
■アレンジ方法
1.つけだしにとろろと温泉玉子、梅ごのみを投入。
2.しっかりと混ぜてお好みでねぎを入れる。
3.麺をからませて、直前にわさびをちょい足しして食べる。

【海苔とろ釜玉】

【釜玉うどん×ごはんですよ!×とろろ×わさび(少々)】
■アレンジ方法
1.とろろとごはんですよ!とわさび(お好み)を先に混ぜておく。
2.混ざりきったら釜玉うどんに投入。
3.ほどよく混ぜ合わせて勢いよくすする。

【梅ねぎ富士見うどん】

【かけうどん×梅ごのみ×ねぎ×大根おろし】
■アレンジ方法
1.梅ごのみとねぎを事前に混ぜる。
2.かけうどんに1をのせ、大根おろしとしょうがをのせる。
3.少しずつトッピングしてくずしながら食べる。
【さっぱり梅のおろしぶっかけ】

【ぶっかけうどん×梅ごのみ×大根おろし(2つ)×温泉玉子】
■アレンジ方法
1.梅ごのみと大根おろし(2つ)をしっかりと混ぜる。
2.ぶっかけうどんに1と温泉玉子を投入。
3.好みのタイミングで温泉玉子をくずして味の変化楽しむ。

『#丸亀の桃屋トッピング祭』 概要

販売日時  :2019年2月25日(月)〜 ※なくなり次第終了。
※販売終了時期が店舗ごとに異なる場合があります。
販売エリア :「丸亀製麺」全店
※一部店舗では実施しておりません。
商品名   :特別コラボレーショントッピング
「江戸むらさき ごはんですよ!」「辛そうで辛くない少し辛いラー油」「梅ごのみ」
販売価格:各 30円 ※価格は税込です。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.