”MOS JAPAN PRIDE”第1弾!モスバーガーに音までおいしい秋の新商品「海老天七味マヨ」が登場

更新日:

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスは、“MOS JAPAN PRIDE(モスジャパンプライド)”シリーズの第1弾として、“ざくりざくり”とした心地よい食感で‘音までおいしい’秋の新商品「海老天七味マヨ」を、9月12日(木)より全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、ボリュームたっぷりの「ジャンボメンチ」と同時に新発売します。

“MOS JAPAN PRIDE”シリーズとは

日本で生まれ、日本で育ってきたハンバーガーチェーンであるモスバーガー。“MOS JAPAN PRIDE”は、そんなモスにしかできない、モスだからこそできるオリジナリティのある商品を展開するシリーズとなっています。創業以来培ってきた革新のスピリットとおもてなしの心で、続々と新しい日本のハンバーガーを届けます。

第1弾となる今回は、代表的な日本料理“海老の天ぷら”に日本三大七味唐がらしの一つと言われる京都老舗の『七味家本舗※1』の七味を使用した「海老天七味マヨ」と、明治時代に誕生したと言われる日本生まれの洋食“メンチカツ”を挟んだ「ジャンボメンチ」を発売します。「海老天七味マヨ」は、海老の天ぷらや日本の複合調味料(ミックススパイス)である七味を使用して日本らしさを大きく打ち出すことでインバウンド需要にも対応します。また、粗挽き牛肉の「ジャンボメンチ」は、食べ応えのある重量感や満足感のある商品をお値打ち価格で用意します。
※1 京都・清水寺参道で、約360年前の明暦年間(1655~1659年)に創業した七味唐がらしの老舗です。

「海老天七味マヨ」(445円+税)


代表的な日本料理“海老の天ぷら”をメインにしたハンバーガーとなっています。

グリーンリーフの上に、ゆず風味の天つゆ風タレに漬けた海老※2の天ぷら2本をのせ、特製の七味マヨソースをかけ、輪切りのトマトと一緒にバンズ(パン)で挟みました。海老の天ぷらは、天つゆ風タレに漬けた後も“ざくりざくり”とした食感が残るように、工場で衣に花を咲かせるように1本1本手作業で揚げています。七味マヨソースは、カツオや昆布の風味に、塩麹、白醤油など和の食材を加え、山椒のピリッとした辛さと爽やかな香りが特長の『七味家本舗』の七味でキレのある味わいにしました。“ざくりざくり”とした海老の天ぷらに、みずみずしいトマトの酸味、ピリッとした七味マヨソースの辛味が効いた、オリジナリティあふれるハンバーガーとなっています。
※2 ベトナム産の海老を使用しています。

『七味家本舗』について

京都・清水寺参道で、約360年前の明暦年間(1655~1659年)に創業した七味唐がらしの老舗です。『七味家本舗』の七味唐がらしは、唐がらし、山椒、黒胡麻、白胡麻、青紫蘇(あおしそ)、青海苔、おのみ(麻の実)を使用しており、山椒のピリッとした辛さと爽やかな香りが特長となっています。東京・浅草寺の『やげん堀』、長野・善光寺の『八幡屋礒五郎』と並んで、日本三大七味唐がらしの一つと言われています。

音までおいしい「海老の天ぷら」の秘密の製法

​衣は、粉と水分量の割合にこだわっています。食感がよりよく揚がるように衣の粉は、小麦粉だけでなく3種類ほどをブレンドして使用しています。
“ざくりざくり”とした食感を実現するために、手作業で一本一本衣に花を咲かせています。見た目もきれいな天ぷらにしたことで、天つゆ風タレに漬けたあとも衣がしんなりすることなく、衣の食感を感じることができるようになっています。
海老の天ぷらは工場の段階で、完全には中まで火が通らないように揚げたものを急速冷凍し、店舗でお客から注文をもらってから揚げて仕上げています。この方法で海老はジューシーさを保ち、衣は最大限の食感を味わうことができるようになっています。

「ジャンボメンチ」(334円+税) ※同時発売商品


日本生まれの洋食である“メンチカツ”を、360度どこから食べてもバンズ(パン)からはみ出すほどの大きさにしたボリューム満点のハンバーガーとなっています。モス史上最大級※3 の大きさの牛メンチカツに、千切りキャベツをたっぷりとのせ、モスオリジナルのカツソースをかけて、バンズで挟みました。メンチカツは、牛バラ肉や牛モモ肉などをあわせ約9.5mmもの大きさで粗挽きにすることで、食べ応えのある牛肉の食感を引き出しています。お肉本来の旨みを感じてもらうため、玉ねぎの甘みと、塩や黒胡椒でシンプルな味付けをし、隠し味として醤油を加えてバランスよくまとめました。ジューシーなメンチカツに、濃厚なカツソースが絶妙にマッチした満足感のあるハンバーガーとなっています。
※3 (参考)定番の「ロースカツバーガー」のロースカツの約1.6倍の重量です(揚げ前比較)。

商品概要

商品名/価格 :「海老天七味マヨ」(445円+税) 「ジャンボメンチ」(334円+税)
販売期間 :2019年9月12日(木)~11月下旬*期間限定
販売店舗 :全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)
商品 Web サイト :https://www.mos.jp/cp/japanpride/nt/

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2019 All Rights Reserved.