サンクトガーレン ゴールデンパインを使用したフルーツビール「パイナップルエール」が登場

投稿日:2020/04/10 16:14 更新日:

サンクトガーレン有限会社は、2020年4月23日(木)よりゴールデンパイン600kgを使用したフルーツビール「パイナップルエール」を9月末までの夏季限定で発売します。

使用しているのはデルモンテの管理農園で栽培され、横浜の工場で手切りされたゴールデンパインとなっています。

デルモンテでは果実にストレスを与えない手切りラインが中心となっており、果汁も香りもロスの無い果実をビールに使うことが出来るようになっています。

1回の仕込みに使用しているのは約600kgのゴールデンパインです。果実はビールが発酵する前の麦汁(ばくじゅう)に投入。果実と麦汁の糖分を一緒に発酵させることで、泡までもジューシーなパイナップル風味を感じることが出来るビールになっています。

さらに、昨年よりベースのビールをアメリカンペールエールから、Brut IPA(ブリュットアイピーエー)へとリニューアル。
Brut IPAはブリュット(辛口)のシャンパンからインスピレーションを受けた新しいビアスタイルで、強いホップフレーバーをもちながらも、非常にドライで苦味も軽やかなのが特徴となっています。

麦芽のふくよかなコクを活かしたスタイルから、敢えてそれを削ぎ落としたスタイルへと変更したことで、パイナップルのジューシーさがより一層際立ったビールになりました。

​商品概要

商品名:パイナップルエール(発泡酒※)
※日本ではビールに果物を使用する場合、麦芽量の5%以内と決められています。このビールには麦芽量30%の果物を贅沢に使用しているため、ビールと表記が出来ず"発泡酒"となっています。麦芽率は高いので実際の税率はビールと同じです。

販売期間:2020年4月23日(木)~9月末 <夏季限定>

アルコール:5%

内容量:330ml

希望小売価格:460円(税別)

<ボトル販売場所>
同社オンラインショップ、日本橋髙島屋、小田急百貨店新宿店ハルクフードほか

公式サイト : https://www.sanktgallenbrewery.com/

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.