新茶を使った「濃厚茶葉の新茶ティラミスセット」がオンラインでお取り寄せ開始

更新日:

宇治茶の主産地、京都府・和束町にてお茶を生産する農業法人「D-matcha株式会社」は、4月末~5月上旬に収穫予定の新茶を使った「濃厚茶葉の新茶ティラミスセット(4個入り:煎茶味×2種、ほうじ茶、ミックスベリー抹茶味)」のオンラインお取り寄せ先行予約販売を4月24日より開始します。

おうちで楽しむ旬の味覚~大好評「濃厚茶葉のティラミス食べ比べセット」に新茶の煎茶味が新登場~

「濃厚茶葉のティラミス食べ比べセット」はマスカルポーネクリームの滑らかな口どけとともに、自家栽培茶の力強い旨味が楽しめるD-matchaの大人気商品となっています。

従来の抹茶・ほうじ茶・ミックスベリー抹茶・和紅茶味に、新たに煎茶味のティラミスが加わることになりました。しかも、2020年4~5月に収穫予定の獲れたての新茶を使用し、新茶のフレッシュな香りを食卓に届けます。

お茶を普段飲まないという人やスイーツ好きのお客に提案する、新たな新茶の楽しみ方となっています。茶の栽培から菓子製造まで自社で一貫して行っているD-matchaだからこそ実現した商品となっています。

【お取り寄せ先行予約受付中】新茶収穫は4月末~5月初旬、お届けは5月上旬を予定

D-matcha自社茶園の新茶収穫は5月初旬頃を予定しています。現在すくすくと芽が成長してきています(4/21時点の茶園の様子)。旨味が載った最適な状態にまで芽が成長するのを待っています。

収穫した新茶はすぐに加工したのち、新茶ティラミスの製造に入り、出荷は5月上旬を予定しています(※)。オンラインお取り寄せ先行予約を受け付けています。

※農作物につき収穫日が前後する可能性があります。ご了承ください。

生菓子だからこそ、新茶のフレッシュな香りをそのまま楽しめる

焼菓子と異なり、ティラミスのような生菓子は特に、素材の風味と品質をダイレクトに楽しむことができるようになっています。

新茶の良さは何と言っても清涼感のあるフレッシュな香りです。新茶の爽快な香りを楽しんでもらうために、D-matchaの数あるお茶スイーツの中で、「濃厚茶葉のティラミス」を新茶を使ったスイーツとして商品化することにしました。

見て楽しい、食べ比べて楽しい、カラフルな4種のお茶ティラミス

同商品は、煎茶味の新茶ティラミスに加えて、14日間被覆栽培煎茶、ほうじ茶味、ミックスベリー抹茶味の3種を加えた4個セットとなっています。

上質な茶葉を惜しみなく使用しているからこそ、各味の色のグラデーションも美しく、見た目にも楽しいスイーツセットとなっています。パーティー等での手土産や、ご褒美デザートとしてもぴったり。家族・友人で食べ比べすれば盛り上がること間違いなしな商品となっています。

煎茶以外の味も、抹茶は一番茶(新茶)のみ、ほうじ茶も深煎りの焙煎香が強いものをふんだんに使用したこだわりの味わいとなっています。マスカルポーネクリームの味わいに負けない力強いお茶本来の風味を楽しめるようになっています。。

(1) 新茶の煎茶ティラミス
色合いも淡い黄緑色で見た目にも美しい仕上がり。煎茶の清々しい香りと渋みを楽しめる爽やかな味わいとなっています。新茶ならではのフレッシュな香りを楽しめるようになっています。

(2) 煎茶ティラミス(14日間被覆栽培)
被覆栽培とは、収穫前に茶園を黒いシートで被覆し遮光することをいいます。高級宇治煎茶、抹茶、玉露に用いられる伝統的な栽培技法で、被覆期間が長いほど渋みが少なく、アミノ酸含有量が多く旨味が強い茶となります。

こちらのティラミスは14日間と長い期間にわたって被覆栽培しており、コクのある旨味を楽しめるようになっています。色合いは少し濃い緑色。

新茶の煎茶ティラミスは露地栽培(被覆無し)ですので、被覆期間の違いによる味わいや色味の違いを比べられるようになっています。日本茶の世界を一層面白く感じられる商品となっています。

(3) ほうじ茶ティラミス
深煎りほうじ茶の焙煎香が口いっぱいに広がる、香り高い味わい。近年人気上昇中の味となっています。

(4) ミックスベリー抹茶ティラミス
一番茶のみ使用した抹茶クリームと、ベリーソースの甘酸っぱさの相性が抜群。

何層にも織り重なる奥深い味わい

ティラミスは、お茶クリームとマスカルポーネクリームの2層構造。その間を茶葉の旨味を活かした抹茶蜜やほうじ茶蜜と自家製ビスキュイが味わいにアクセントを加えています。

また、仕上げにもたっぷりと煎茶・ほうじ茶などのパウダーを振りかけているため、それぞれの味わいがより鮮明に。各層が重なり合って作り出す奥深い味わいは、どんどんと食べ進めてしまう癖になる味わいとなっています。

D-matchaについて

~お茶の生産から加工・販売・輸出までを一挙に手掛ける、お茶農家~

D-matchaは、自ら茶の栽培と茶葉の加工を行うほか、茶の新商品の企画・販売、日本茶カフェの運営、海外への日本茶の輸出も積極的に行う農業生産法人です。D-matchaは川上から川下まで、日本茶に関わる全ての工程への関与が可能であるという強みを活かし、ほかの日本茶の産地では開発できないような日本茶を使った商品や体験プログラムを企画し、もっと日本茶が好きになる、日本茶への興味関心が醸成できるような機会の提供に励みます。

「濃厚茶葉の新茶ティラミスセット」商品概要


価格       : 2,000円(税抜)
内容量      : 4個…煎茶味(新茶)×1個、
            煎茶味(14日間被覆栽培)×1個、
            ほうじ茶味×1個、ミックスベリー抹茶×1個
※出荷は5月上旬を予定していますが、農作物につき多少前後する可能性があります。ご了承ください。

オンラインショップ: https://dmatcha.jp/

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2020 All Rights Reserved.