「堅あげポテト応援部」“部員と一緒に作り上げた味”第三弾!『堅あげポテト 梅かつお味』期間限定発売

投稿日:2020/08/04 17:32 更新日:

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、‟噛むほどうまい!”堅い食感が人気の「堅あげポテト」シリーズから、香ばしいかつおだしの旨みと梅の酸味が楽しめる新商品『堅あげポテト 梅かつお味』を2020年8月10日(月)より期間限定で発売します。同商品は全国の「堅あげポテト」ファンで構成する「堅あげポテト応援部」と一緒に作り上げた商品で、ファンと共創した「堅あげポテト」は今回で3商品目となります。
※コンビニエンスストア以外では8月17日(月)から発売。2020年11月中旬終売予定。

【開発の経緯】

「堅あげポテト」は、19世紀半ばに米国で生まれた伝統的と言われる釜あげ製法を受け継いで開発されたポテトチップスです。厚切りにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることで、堅い食感で、噛むほどにジャガイモの味わいを楽しめる商品に仕上げています。1993年の誕生から多くの方に支持を得て、これまで「うすしお味」や「ブラックペッパー」など定番商品のほか様々な期間限定フレーバーを展開しています。

『堅あげポテト 梅かつお味』は、かつおだしの旨みと香り、梅の酸味が楽しめる期間限定の商品です。「堅あげポテト」ファンで構成している「堅あげポテト応援部」の部員の方々と一緒に作り上げた味で、2018年の「ゆず塩レモン味」、2019年の「海老しお味」に次ぐ3番目の“応援部共創商品”となります。

開発にあたっては、2019年8月に応援部内で“疲れた身体を元気づける”をテーマに味案を募り、集まった全683件のアイデアの中から応援部員による投票で1位になった「梅かつお味」を選定しました。さらにサンプル品の試食会の実施などを通じて部員の意見を反映させ、中身の味やパッケージを決定しました。

パッケージ裏面(一部抜粋)

【商品特長】

●『堅あげポテト 梅かつお味』は、「堅あげポテト応援部」との共創商品第3弾で、 部員から募った683件のアイデアの中から投票で選ばれた“ファンが最も食べたい味”の「堅あげポテト」です。

●「かつおぶしパウダー」と「かつおぶしエキスパウダー」の2種類のかつお節原料を配合することで、かつおだしの香りと旨みを引き出し、袋を開けた瞬間にふわっと広がるだしの香りと、噛めば噛むほど深みを増すかつお節の風味が感じられる商品に仕上げました。

●かつお節と相性抜群の梅の酸味を加えることで、くせになる味わいに仕上げました。

●パッケージは、「堅あげポテト応援部」の部員が描いたイラストがベースとなっています。シズル写真を中央に大きく配置した上、かつおと梅の組み合わせを想起させる特徴的な左右非対称のレイアウトを採用し、豪華で上品なデザインとしました。また、味名の横に配置したコピー「梅の酸味にかつおが香る」も部員が実際にサンプルを試食した上で、起案したものがベースになっています。

【堅あげポテト応援部について】


2016年7月に発足した「堅あげポテト」のファンサイトです。全国の「堅あげポテト」ファンで構成しており、約8,500人の部員が所属(2020年6月現在)しています。部員からは、商品のモニターや商品味名・パッケージに関するアンケート、ワークショップに協力を得ています。2020年7月13日にはサイトのリニューアルを実施し、今まで以上に部員が楽しめるようなサイトを目指しています。

【応援部共創商品について】

「堅あげポテト応援部」では、部員限定企画として、部員と一緒に商品開発に取り組んでいます。今回の「梅かつお味」を含めて全3商品をこれまで発売してきました。今後も引き続き、ファンと一緒に多様なニーズや期待に合う商品の開発を進めます。

「梅かつお味」の共創プロセス

<共創のプロセス>
① 応援部員からテーマに沿った味案を募集
② カルビー社員が絞り込んだ案を応援部員で投票し、味を決定
③ 決まった味をもとにカルビーが試作開発
④ [テキスト ボックス: 「梅かつお味」の共創プロセス] 試食会や意見交換会を踏まえて味の改良やパッケージ案の制作
⑤ 応援部員の投票でパッケージデザイン決定し商品化

【プレゼントキャンペーンについて】

『堅あげポテト梅かつお味』の発売を記念して、Twitterを通したプレゼントキャンペーンを実施します。

 <概要>
内容:今回の開発テーマであった「疲れた身体を元気づける味」にのっとり、「最近あった疲れが吹っ飛んだ瞬間」を投稿。投稿に参加者の中から抽選で賞品をプレゼントします。

期間:2020年8月11日(火)17:00~18:00(1時間限定キャンペーン)

対象:期間中のTwitterの投稿者の中から抽選で25名

賞品:『堅あげポテト 梅かつお味』1ケース(12袋入り)

URL:https://st-app.jp/kataage/umekatsuo

【商品概要】

商品名:堅あげポテト 梅かつお味
内容量:60g
価 格:オープン(想定価格 税込み150円前後)
発売日/エリア
2020年8月10日(月)/全国のコンビニエンスストア
2020年8月17日(月)/全国のコンビニエンスストア以外
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合があります。
※店舗によっては、取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合があります。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.