韓国グルメ最高のシメ「ポックンパ」を福本愛菜が絶賛!ご飯はしっかり辛く最後はおこげに!?

投稿日:2020/08/26 15:04 更新日:

8月25日放送の「かんさい情報ネットten.」内コーナー「とことん満足 おでかけコンシェルジュ」で、なんばで話題のグルメ店を取り上げました。

なんばの絶品焼き肉店「焼肉えん」のおすすめメニュー


まず最初に紹介されたのが、なんばに本店を持つ「焼肉えん」。三重県の伊賀牛を使用し、赤身を美味しく育てることに特化したお肉は、甘みとうま味のバランスが絶品なのだとか。

中でも大人気メニューの「伊賀和牛 特上5種盛り」を、今回はほんこんさんと福本愛菜さんがグルメレポートしました。

伊賀和牛 特選5種盛りは、厚切りタン・特上赤身・特上カルビ・特上ロース・特上ハラミがセットになった贅沢な一品。重箱に入った見た目のインパクトもある、焼肉えん自慢のメニューです。

「焼肉えん」の大人気メニュー 伊賀和牛 特上5種盛りが登場


まず二人の目の前に運ばれてきた重箱に「あらっ」「こんな感じで来るんですか?」と驚きの表情。蓋を開けてみると、中から立ち上るスモークが。

中には綺麗に整頓されたお肉が登場。目を輝かせた二人は「豪華に見えるこれは!」「焼肉のときって、こうやって分けられてる方が嬉しい!!」と好色を示していました。

まずは、赤身のランプから焼くことに。焼いている様子を見ながら、「焼き加減からして、脂身が少ないのが分かりますね」「ほんとそう」「脂が上品やな、においで分かる」と期待が膨らんでいる様子。

おすすめの岩塩を付けていざお肉を口に運ぶと、至福の表情を浮かべながら「ん~やらかっ」「うんうん」と大満足なお二人。

更には、「お肉がめちゃくちゃ甘い」「歯触りと脂がほんのり乗ってて」「でもくどくない!脂の甘さがたまりません!」と甘みや脂の質にも言及。そして最後には、「感動やな」「口の中ずっと幸せです」と絶賛の嵐でした。

同じ赤身でも全然違う?食べ比べも

続いて、カイノミを実食。口に入れるとしばらく噛み締めた後、「ん~全然違う」「迫力があるな、こっちは」「脂の感じが微妙に違う、味が大人やな」と、先ほどのランプと比較していました。

そして全体的な感想として、「同じ牛でも部位で香りが変わってくるんですね」「口に残る香りが違います!」と興味深い様子でした。

韓国で人気再熱の味が楽しめる!コプチャンちのコプチャン

この投稿をInstagramで見る

当店オススメ激ウマ、コプチャン❗️ ❗️ 1度食べたら病みつき、肉汁たっぷりの国産ホルモン😋 そして、その脂を吸ったニラ、玉ねぎ、キムチ、ポテト、トッポギも最高…❣️ ❣️ さらに食欲そそるコプチャンち特製の魔法の粉がかかってより旨味が増してます😝 1度食べたらリピート確定のヒトシナです✨ #大阪#ミナミ#道頓堀#コプチャンち#コプチャン#コプチャン専門店#韓国#ソウル#東方神起#ジェジュンカフェ#kavecafe#kavecafe大阪道頓堀店#kavecafe道頓堀#韓国好き#韓国料理#コプチャン好き#激ウマ#肉汁たっぷり#コスパ最高#インスタ映え#instagood#instafood#f4f

コプチャンち_道頓堀🐂곱창집_도톤보리(@kopuchanchi_dotonbori)がシェアした投稿 -


4店舗目に紹介されたのが、話題の韓国グルメが味わえる「コプチャンち」。現在、本場韓国で大人気グルメのコプチャンを扱う専門店です。

大阪でこのコプチャンを食べることが出来るのは、ほぼこのお店だけなのだとか。コプチャンとは牛の小腸(ホルモン)のことで、最近女性を中心に人気が高まっているようです。

まず、二人の前に運ばれてきたのは、お鍋に入ったつきだしのラーメン。それを見て、「ラーメンはシメやろ」「シメですよね」と不思議そうな表情の二人。

しかし韓国では、メインのコプチャンが出来上がるまで、ラーメンを食べて待つのが主流なのだとお店から説明が。

そしてラーメンを実食すると、「あ、うまい…麺も全然違うね」「おいしい!麺もちょっともちっとしてて」「辛さも程よい!」と、先程の不思議そうな顔はどこへやら、表情をほころばせました。

いよいよメインディッシュのコプチャンが登場。「お~見たことない!中はホルモンですか?」と、興味津々の福本さん。

ほんこんさんが実食すると、にやりと笑みを浮かべて何度も指差し頷き、お店の人を手招きしてこっそり耳打ち。「これは一人勝ちするぞ!」と、かなりの高評価をあげていました。
そして、「肉もうまいねんけど、コレ(焼肉のタレ)が全然ちゃうな」と、タレに注目の様子。隠し味として梅エキスが入っており、ホルモンの脂をいい感じにさっぱりしてくれる酸味が含まれているのだとか。お店の人の説明に、「へ~!」と納得の様子でした。

シメにはごはんと卵、チーズを加えた最高のシメ「ポックンパ」

この投稿をInstagramで見る

最高のシメ……ポックンパ❗️ コプチャンを食べた後にその脂を使って作る特製ポックンパ✨✨ はっきりゆって旨すぎます🤩!! ! 当店のオススメはさらにチーズと明太子のダブルトッピング‼️ ポックンパ好き、チャーハン好き、米好きにはたまらないヒトシナです😋 #大阪#ミナミ#道頓堀#コプチャン#コプチャンち#コプチャン好き#ポックンパ#ポックンパ好き#韓国#韓国料理#コプチャン大阪#シメがうまい#チャーハン#米好き#東方神起#ジェジュンカフェ#kavecafe大阪道頓堀店#コプチャンち道頓堀店#金龍ラーメン道頓堀店#目の前

コプチャンち_道頓堀🐂곱창집_도톤보리(@kopuchanchi_dotonbori)がシェアした投稿 -


コプチャンを楽しんだ後は、ごはんと卵・チーズが加わった最高のシメ「ポックンパ」を頂きます。登場と共に、「美味しそう、めっちゃ美味しそう!」とまたしても良い食いつきを見せる福本さん。

彼女の反応から、女性が好きそうな一品だということが伝わります。口に運ぶと、「んー、んー!おいしい!!」「ご飯はしっかり辛いですけど、卵があることでまろやかさが足されてちょうどいい」と絶賛。

そして更には、「ちょっと置いといたらおこげみたいになるのも美味しい!」と、何を取っても高評価な様子でした。

今回の放送にネットでは、「伊賀牛サイコウ~」や「コプチャンちめっちゃ美味しそうだった」「行ってみたい」などの声があがり、少し珍しいなんばのグルメ店に興味を持った人が多かったようです。

ほんこんさんと福本さんが太鼓判を押したこの二店舗。テイクアウトメニューもあるので、気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

【店舗情報】
焼肉えん 難波本店
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27114335/

コプチャンち 道頓堀本店
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27112509/

(文:しらすず えみな)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.