ギャル曽根が絶賛!あの有名店から出た「担々麺」に「おっ、おいしいやつだ」 #爆食い番付 が話題

更新日:

2020年9月16日に放送された『林修のニッポンドリル』では東京・赤坂の担々麺を特集。8店舗の頂点を巡って、ギャル曽根さんによる爆食い番付が行われました。番組内で特に凌ぎを削った「たけくま」「成都正宗担々麺 つじ田」「メゾン・ド・ユーロン」の極旨担々麺が話題となりました。

元・品プリ料理人店主「たけくま」


2006年に創業、著名人も訪れる人気店「たけくま」。ギャル曽根さんが食べたのは、薄めの色合いの綺麗なスープに、肉厚のそぼろと多種のラー油のコントラストが鮮やかな担々麺。

目の前に登場すると「おー!あ、キレイ!」と見た目の美しさに思わず一言。続けて「このラー油は1種類じゃないんですか?」と不思議な鮮やかさを持つラー油に興味津々の様子。

ヘテ唐辛子・一味・基本のラー油3種類がブレンドされているそうで、さっそく担々麺のスープをすすると「あーっおいしい!コクとかごまの香ばしさとかあるんですけど、このスープのベース何ですか?」と追求が止まらない様子。そんなギャル曽根さんに店主も、隠し味の「にぼし」を思わず漏らしてしまうほどでした。

そしてメインの麺を持ち上げると「麺は細ちぢれで、めちゃ絡む!」とコメント。いざ口に入れると「ん!んー!!美味しい!!」「すすった瞬間にごまの香ばしさが鼻に抜ける!」と大興奮の様子。

続けて「一本一本にラー油がめちゃ絡む」「いつも食べてるラー油と全然違う!!」と、食べていくうちに味が変わる3種のラー油にすっかり魅了されている様子でした。

大人気つけ麺店の担々麺専門店「成都正宗担々麺 つじ田」


行列ができる元祖つけ麺店「つじ田」の担々麺専門店「成都正宗担々麺 つじ田」。ギャル曽根さんが食べたのは、30種類もの調味料を繊細に掛け合わせて生み出した、こだわりの細麺が特徴の担々麺です。

目の前に登場すると「おー!すおごい香りめっちゃいい!」と一言。スープをすすると「おっ、おいしいやつだ」と早くもご満悦。

続いて麺をすすると「麺も良いですね~細いけど腰があるというか、ストレートなのにスープに絡む!」「ごまと山椒の香りも良い感じ」と、薬味好きとしてのポイントを言及。それからしばらく麺をすする手が止まらない様子を見せました。

後半に差し掛かって店主が提案してきたのが「温泉卵」「豚しゃぶ」「パクチー」の3種類を使った「味変」。一口含むと、口元を覆って驚きの表情を見せ、店主の方を見て「おいしー!」「マイルドになるけどちゃんと辛みがもう一度来る」「それがめっちゃおいしー!!」と、思わず美味しいを連呼していました。

ミシュラン2年連続星獲得「メゾン・ド・ユーロン」


1995年創業、中華をフルコースで頂ける希少価値さが魅力の「メゾン・ド・ユーロン」。ギャル曽根さんが食べたのは、練りごま100%と和の隠し味がポイントのこだわりの担々麺。コース料理の中でしか味わえない至極の一品なのだとか。

担々麺が登場すると「ごまの香りがすごい」「ちょっと山椒の香りも!」と歓喜の一言。スープをすすって「あ、おいしー美味しいです!」「ごまの香りもしっかりするけど、後味が重くない」と興味津々の様子を見せました。

メインの麺をすすると「スープが(さっきすすった時と)全然違う!」「ラー油の香りとスープが麺に絡んでて、鼻から抜けていく香りも違う」「美味しい!!」と分析。

後味のすっきり感と独特の香りは、京の桜味噌「京桜」と「北海道産日高昆布」によるものだそうです。

担々麺の他に、コース料理の大人気メニュー「フカヒレの姿煮」も実食。たまり醤油とオイスターソースがによる黒さが特徴的な一品。

一口食べると「んー!おいしい!」「口に入れた瞬間、ほろほろとほどける感じも良いですね!」と、フカヒレを食べているとは思えないほどのスピードで口に運んでいく姿が印象的。

こちらのメゾン・ド・フルールさんは、ギャル曽根番付堂々1位を獲得していました。

今回の放送を受け、ネットでも「たけくまが一番美味しそうだった」「つじ田の担々麺食べたい」「メゾンドユーロンヤバい」などしのぎを削っている様子が伺えました。ギャル曽根さんがどれも「美味しい」と太鼓判を押すこれらの担々麺、気になる方は、ぜひ行ってみてくださいね。

【店舗情報】
たけくま
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13024052/
成都正宗担々麺 つじ田
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13197898/
メゾン・ド・ユーロン
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002871/

(文:しらすずえみな)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2020 All Rights Reserved.